Ԍ
~jJ[GETLy[

オーリス

Sports Hatch back AURIS 欧州が認めた世界基準のスポーツハッチバックで今までの国産車と一味違う走りを実現

オーリスの試乗車はこちら
トヨタが生んだ欧州車オーリス&アベンシス

スペック

サイズ 全長 4,330mm × 全幅 1,760mm × 全高 1,480mm*1
*1.グレード、仕様、オプション装備によってサイズが異なります。
乗車定員 5名
エンジン ハイブリッド:1,800cc (HYBRID“G Package”、HYBRID)
ターボ:1,200cc (120T”RS Package”、120T)
ガソリン(ノンターボ):1,800cc(RS、180S)、1,500cc(150X、150X”S Package”、150X”C Package”)
価格帯 ハイブリッド:2,620,473円~2,832,545円
ターボ:2,590,037円
ガソリン(ノンターボ):1,789,855円~2,460,437円
その他 詳しい仕様・価格はこちら(トヨタ自動車サイトへ移動します)

お得で安全・安心なan★anパッケージのご案内

ハイブリッド

欧州で鍛え上げた走りと操る楽しさに、優れた静粛性をプラス
磨き抜かれたハイブリッドシステムがもたらすパワフルな加速性能を実現

  • 1.8L ハイブリッド

  • ハイブリッドGパッケージでは、白と黒を基調とした専用内装により、特別感を演出。

特徴

  • 専用エンブレム
    専用意匠を施し特別感を演出。
  • スイッチひとつで選べる走行モード
    俊敏に走りたい「パワーモード」、燃費を追求したい「エコドライブモード」、静かさを重視したい「EVドライブモード」の3つの走行モードを設定。
  • JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):30.4km/L 最高出力:73kW(99PS) 最大トルク:142N・m(14.5kgf・m)
    クラストップレベルの燃費を実現!!

    クラストップレベルの燃費とハイブリッドとは思えないパワーとハイブリッドならではの静粛性と環境性能で快適なドライブが可能に。

    • ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
      お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

インテリア

  • メーター
    メーターのリングを上質感のあるサテンメッキにし、メーターの間にある4.2インチ液晶はカラーで大きく、車両情報の見易さを向上。
  • ステアリングホイール
    太めのグリップを垂直方向に立てることでスポーティにコックピットを演出。
  • シフトまわり
    ハイブリッド車のシフトレバーは操作性に優れた専用デザインを採用。
  • インパネ加飾&ガーニッシュ
    HYBRID”G Package”はインパネ加飾下にパイピング&ステッチを施した手巻き表皮加飾を採用。
  • センタークラスター
    ピアノブラックのパネルとサテンクロームメッキ加飾で上質感を表現。
    オートエアコンには押した感覚を実感できるピアノタッチ式スイッチを採用。
  • ハイブリッド車専用意匠
    HYBRID”G Package”は白と黒を基調とした専用内装により高級感を表現。

ターボ

爽快な走りと低燃費を両立した1.2L直噴ターボエンジン
スポーティな内外装のスポーツパッケージと
本革と木目柄を採用した専用内装を設定

  • ※グレードにより設定は異なります。
  • 1.2L ターボ

  • 120Tのインパネ加飾には、新感覚の木目調を専用内装として採用。

特徴

  • 7速スポーツシーケンシャルシフトマチック&パドルシフト
    素早いシフトチェンジを行えるパドルシフトを標準装備。さらに、CVT車でありながら、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジができる7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを標準装備。
  • アイドリングストップ機能
    (Stop&Start System)
    アイドリングストップ状態でも、オーディオやナビは使用可能。
  • JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):19.4km/L 最高出力:85kW(116PS) 最大トルク:185N・m(18.9kgf・m)
    ターボの加速性能と低燃費に磨きをかけた欧州でトレンドのターボ

    太いトルクから生まれる走りの楽しさと優れた低燃費を実現する1.2L直噴ターボエンジンを搭載。
    低回転域から分厚いトルクが立ち上がり、高回転域までフラットに続く優れた加速性能で、街中でも高速でも爽快な走りを実現するとともに、低燃費技術を数々投入し良好な燃費性能を実現。

    • ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
      お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

インテリア

  • メーター
    立体2眼コンビネーションメーター+TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ
  • ステアリングホイール
    本革巻きステアリングホイール(パドルシフト付)
  • 本革巻きシフトノブ
    スポーティーに仕上がるシフトレバーブーツを採用。
  • インパネ
    木目調インストルメントパネル加飾+ステッチ
  • コントロールパネル
    左右独立温度コントロールフルオートエアコン&ピアノタッチスイッチ+プッシュ式ヒーターコントロールパネル
  • 120Tインテリアデザイン
    インパネ加飾にはギターのグラデーション塗装(サンバースト)から着想を得た新感覚の木目調を専用内装として採用。

ガソリン(ノンターボ)

オーリスのユニットバリエーションは実に多彩。
こだわりを持つお客様のニーズに応える幅広いラインナップ。

  • RS(1.8L・MT)
    RS専用チューニングの足回りで、スポーティでフラットな走りを実現。RS専用となる大径16インチフロントブレーキも採用。更にマニュアルミッション搭載。
  • 1.8L(CVT)
    マニュアル感覚のドライビングが楽しめる7速スポーツシーケンシャルシフトマチック&パドルシフトを標準装備。
  • 1.5L(CVT)

    メーカーオプション※のアイドリングストップ機能を選択することで燃費(18.2km/L~19.2km/L)が向上。

    • ※150X“S Package”、150Xに設定。

1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチック、吸気・排気のバルブタイミングを最適にコントロールするDual VVT-iを採用。低中速トルクの向上と、高速域での出力向上を両立しています。

  • 1.8L(MT車) JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):14.4km/L 最高出力:106kW(144PS) 最大トルク:180N・m(18.4kgf・m)
  • 1.8L(CVT車) JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):16.2km/L 最高出力:105kW(143PS) 最大トルク:173N・m(17.6kgf・m)
  • ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なりま す。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値 になります。

操る楽しさを追求した
1.8Lのトランスミッション。

軽快に吹け上がる6速マニュアル(RS)

シフトチェンジとクラッチワークで、走りを自在にコントロールできる6速MT。MTのギヤ比を低く設定することで、アクセルの踏み込みに対してエンジンが軽快に吹け上がり、タイムラグのない爽快な加速で応えます。

スポーティな走りを楽しめるSuper CVT-i(1.8L)

ドライバーの運転状況から最適な制御を選択するCVTに、スポーティな走りを演出するスポーツモードとステップ変速制御を採用。スポーツモード選択時にア クセルを踏み込むと、車速の伸びに合わせてエンジン回転を上昇、シフトアップ感を強調した伸びのある力強い加速を演出。また、G AI-SHIFT制御により、コーナー入口での減速度に応じて最適なギヤへシフトダウン。旋回中は横Gを検知し変速比を維持することで、コーナー出口では 力強い加速を得られます。さらにマニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能な7速スポーツシーケンシャルシフトマチックや、ステアリングから手を離すこ となく俊敏なシフト操作が行えるパドルシフトも搭載しました。

1.5L 1NZ-FEエンジン

2WD車のエンジンは、パワーとトルクの目標値を高いレベルに設定しながら、大幅な低燃費化を達成するために、燃焼効率の向上と低フリクション化を徹底。 軽快な走りを楽しみながら、燃費を抑えることができます。さらに、メーカーオプションのアイドリングストップ機能を選択することで燃費が向上。「平成27 年度燃費基準+10%」*をクリアしています。その他、静粛性のための遮音対策も徹底。さまざまなニーズを満たすエンジンです。

  • *省エネ法に基づき定められている燃費目標基準。
  • 1.5L(CVT車) JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):[2WD]18.2km/L 最高出力:80kW(108PS) ※アイドリングストップ機能をメーカーオプション選択した場合、19.2km/Lとなります 装置装着車は19.2km/L  最大トルク:136N・m(13.9kgf・m)
  • 1.5L(4WD車) JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値):[4WD]16.4km/L 最高出力:77kW(105PS) 最大トルク:135N・m(13.8kgf・m)
  • ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なりま す。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値 になります。

Super CVT-i

低燃費を確保しつつ、走りの魅力を追求するための制御技術を採用。通常走行ではCVTならではのスムーズさと低燃費を実現。加速時には、力強くリニアな加速フィーリングを、また減速時には、エンジンブレーキによるダイレクトな減速感と燃費向上を実現しました。また、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能な7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを採用。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。

インテリア

  • メーター

    立体2眼コンビネーションメーター+TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ

    • *150X.150”C Package”は3眼コンビネーションメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(モノクロ)を装着。
  • ステアリングホイール

    本革巻きステアリングホイール

    • *180Sはパドルシフト付
  • シフトノブ

    本革巻きシフトノブ(MT用)

    • *180S,150X,150"c Package"はCVT用
  • インパネ加飾
    合成皮革インストルメントパネル加飾+ステッチ
  • コントロールパネル
    左右独立温度コントロールフルオートエアコン&ピアノタッチスイッチ+プッシュ式ヒーターコントロールパネル
  • インテリアデザイン
    ドアトリム表皮(合成皮革)

オーリスのオススメポイント

ポイント1.世界基準のスポーツハッチバック

欧州でその魅力が認められ、日本の道路事情にも適応した”グローバル・スポーツハッチバック”を導入した国産車が登場!!

ポイント2.ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション

※1.5L 2WDを除く

高級車に採用される上記サスペンションがオーリスにも!
ハンドリングを決めるのは、フロントだけでなくリヤが重要です!
欧州でも認められた走りの実力をご体感ください。

ポイント3.クラストップレベルの燃費を誇る
「ハイブリッド」

アトキンソンサイクル、クールEGR、電動ウォーターポンプなどの採用により、低燃費を実現!!

ポイント4.爽快な走りと低燃費を両立した1.2Lターボ

太いトルクから生まれる走りの楽しさと優れた低燃費を実現する1.2L直噴ターボエンジンを搭載。

ポイント5.欧州が認めた走りとデザインを持った低価格車も設定

オーリスの高級感ある外装と快適な走りをガソリン車で低価格に!!

  • ※グレードにより設定は異なります。

ユーティリティ
※グレードにより設定は、異なります。

ベストなパッケージを追求し、
クラストップレベルの荷室スペースと後席空間を両立。

  • 6:4分割可倒式リアシート
    6:4分割可倒式リヤシートは、シート肩口のレバーを操作することでシートバックが前倒しとなり、さらにワイドなスペースが出現。
  • 荷室容量

    荷室長、バックドア開口幅ともにゆとりあるサイズで、荷物の出し入れをラクに行うことができ便利。

    • *1.同排気量クラスでの比較。
    • *2.VDA法による社内測定値。
    • *3.アジャスタブルデッキボード装着者の場合。
  • アジャスタブルデッキボード

    アジャスタブルデッキボードを上段にセットすると、下段のフロアボードとの間にスペースが生まれ、使用頻度の低い荷物の収納に便利。

    • *.HYBRID”G Package”/HYBRID/120T”RS Package”/120T/RS/180S/150X”S Package”(2WD)に標準装備。
  • コンソールボックス

    コンソールボックスのふたをウルトラスエード(R)やファブリック、合成皮革で覆い上質感を演出し、高級感をアップ。

  • 後席膝まわり
    前席のシートバックを薄型にし、アーチ状の形状にすることで後席に座る人の膝まわりにゆとりのスペースを確保。
  • パノラマルーフ

    ルーフガラスには外側から見えにくいガラスを採用し、プライバシーに配慮。

    • *.HYBRID”G Package”/HYBRID/120T”RS Package”/120T/RS/180S/150X”S Package”(2WD)/150Xにメーカーオプション。

Toyota Safety Sense C(予防安全パッケージ)

新型プリウスでは約8割、アクアは約7割のお客様が選んでいます。
先進の安全装備で安心ドライブ!

  • プリクラッシュセーフティシステム
    (レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
    幅広い速度域で、警報とブレーキアシスト、および自動ブレーキが作動し、衝突を回避、または被害軽減をサポートするプリクラッシュセーフティシステムを搭載。
  • レーンディパーチャーアラート
    道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウィンカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイー表示による警報で告知するレーンディパーチャーアラートを搭載。
  • オートマチックハイビーム
    切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減するオートマチックハイビームを搭載。

ボディカラー

ホワイトパールクリスタルシャイン<070>
ホワイトパールクリスタルシャイン070はメーカーオプション<32,400円(消費税抜き30,000円)>となります。

シルバーメタリック<1F7>

ブラックマイカ<209>

レッドマイカメタリック<3R3>

オレンジメタリック<4R8>
対応グレード:120T“RS Package”、RS

シトラスマイカメタリック<6W2>

ブルーメタリック<8X7>

  • ホワイトパールクリスタルシャイン
  • シルバーメタリック
  • ブラックマイカ
  • レッドマイカメタリック
  • オレンジメタリック
  • シトラスマイカメタリック
  • ブルーメタリック

カスタマイズ TRD

オーリスの魅力を高める外装ドレスアップを施した
ヨーロピアンテイストなコンプリート車を設定。

AURIS“Brick Lane” Racing Development TRD [Brick Lane 価格帯]2,245,418円~2,998,473円

専用装備

  • ボンネットカテール(チェッカーフラッグ柄)

    • *ボディカラーによって設定色は異なります。
  • バックドアデカール(チェッカーフラッグ柄)

    • *ボディカラーによって設定色は異なります。
  • ルーフラッピング・シャークフィンアンテナ(マットブラック)

    • *ボディカラーによって設定色は異なります。
  • カラードドアミラー(ブラックマイカ)

    • *どのボディカラーをお選びいただいても、設定色はブラックマイカ<209>となります。
  • 専用エンブレム

  • 16インチアルミホイール&ナットセットKYOHO 製 SMACK-SFIDA

    • *180S、150X “S Package” に架装装備。
新しい道を、あなたと 東京トヨペット 称号 東京トヨペット株式会社
住所 東京都港区芝浦4-8-3
電話番号 03-6414-5000(大代表)