先輩メッセージ

2016年入社新卒

入社1年目の私にも、“会いに来てくださるお客様”がいらっしゃいます。

島田 唯花Yuika Shimada

レクサス用賀

お客様からの「君から買うよ」という言葉は、何度聞いても感動します。

島田唯花に質問

Q1趣味は?
最近ハマっているのは、プロ野球やサッカーなどのスポーツ観戦です。仲間と一緒に盛り上がりながらスタジアムで応援していると、大きな声を出していいリフレッシュにもなりますね。
Q2休日の過ごし方は?
学生時代はバレーボールをやっていたので、体を動かすことが好きで、休日はスポーツをすることが多いですね。最近は同期とトランポリンができる施設に行ったり、冬はスノーボードにもよく行きます。
Q3座右の銘は?
「初心を忘れない」:最近は仕事にも慣れてきましたが、その「慣れ」や「自信」がミスを招くこともあると感じる時期でもあります。慣れてきた今こそ、改めて常に素直に学ぶことを忘れない「初心」が大切だと感じています。
Q4好きなトヨタ車は?
「レクサスRX」:レクサスの中で言えば、SUVタイプのRXが特に好きですね。お客様からの人気も高いですし、休日にはアクティブに動き回る私には、ピッタリかなと思います。

とある1日のスケジュール

  • 9:00出社、仕事の準備
  • 9:30朝礼およびオープン準備
  • 10:00オープン・お客様対応(ご予約のお客様や、洗車ご希望のお客様へのご対応など)
  • 12:00昼食休憩
  • 13:00お客様対応(初めてご来店されたお客様への対応)
  • 15:00事務作業(車検のお知らせ用のDMや、各種資料作成など)
  • 17:00翌日のご予約確認
  • 18:00クローズ作業(展示車を磨き、ショールーム内を清掃)
  • 19:00事務処理や明日の準備をして退社

現在の仕事内容は?

セールスコンサルタントのアシスタントとして、お客様のお出迎えからお見送りまでのアテンドをするのが私たちの仕事です。たとえばすでにレクサスのオーナーとして何度もご来店いただいているようなご予約のお客様の場合は、ご来店時には駐車場でお出迎えをして、オーナー専用のラウンジへご案内し、「買い替え」「点検」「洗車」など、そのお客様の目的に応じて、担当のセールススタッフや整備部門のスタッフへとつなぎます。またご予約なくご来店されたお客様であれば、対応できるセールススタッフが来るまでの時間、私たちがお客様の来店目的や、ご要望を伺うことも。ご興味がある方には、キーケースやファッションアイテムなど、レクサスのオリジナルグッズのご案内なども行います。当店に来て下さるすべてのお客様に、快適に過ごしていただくためにおもてなしやサポートを行うのが、私たちアシスタントのポジションです。

現在の仕事内容は?

入社の動機は?

もともと人と接する仕事を希望していたのですが、ホテルや飲食店では「一期一会」の出会いで終わってしまうというイメージがありました。正直、車には詳しくなかったのですが、ご購入からアフターフォローにいたるまでお客様と長くお付き合いができるディーラーであれば、ほかの業種よりもより深い信頼関係や絆が築けるかもしれないと思ったのが、ディーラーを希望したきっかけになりました。東京トヨペットを選んだのは、国内の自動車メーカーでもトップクラスのディーラーであるというイメージが強かったから。そして就職活動中に見学させていただいたレクサスで働く人々の立ち居振る舞いや店内の雰囲気がとても印象的で、他にはない特別さを感じたのです。その時「私もこの場所で一流のサービスやおもてなしを学びたい!」と思い、レクサスのアシスタントを志望しました。

入社してから印象に残っている出来事は?

レクサスは新車ご購入時に点検や洗車などの費用が含まれているため、毎週のように来店されるお客様も多く、お客様との接点が特に多いです。ですから、嬉しいことに私たちアシスタントもお客様に名前を覚えていただくことも多く、正式に配属される前から何組かのお客様と親しくさせていただきました。中でもよく対応させていただいたご夫婦から、「この店舗に配属されるといいね。」と言っていただき、私自身も「この店舗で働きたい!」と強く望んでいました。すると希望通り、「レクサス用賀」に配属され、無事にそのご夫婦と再会することができたのです。そして今ではそのご夫婦とは「今日は島田さんに会いにきたよ。」と、旅行先でのお土産を届けていただくまでの関係性に。お客様に対して大変おこがましいのですが、そのご夫婦とは、本当の祖父母と孫のように親しくさせていただいています。

入社してから印象に残っている出来事は?

これからの目標や夢を教えてください。

私には目標にしている先輩がすぐ近くにいます。その先輩は、大勢のお客様の状況を瞬時に把握し、お客様のニーズを先回りした気遣いができる方。まずはその先輩の「広い視野」や、「コミュニケーションの取り方」を真似していきたいですね。また先輩からは「島田さんの武器は、その明るい笑顔と話しかけやすい雰囲気だよ。」とアドバイスをいただいているので、もっと積極的に行動して、お客様や社内の先輩方にも信頼されるような存在になりたいですね。

これからの目標や夢を教えてください。

就職活動している学生にメッセージをお願いします。

私が就職活動で一番大切にしていたのは、現場で働く社員の方々とたくさんお会いして、積極的にコミュニケーションを取ることでした。そうするとその企業を知れるのはもちろん、自然と「この方々と一緒に働きたい」という思いも強くなっていき、自然と就職活動もうまくいった気がします。そしてもう一つは、自分がそこで働くイメージを具体的に描くこと。常に明るい未来をイメージすることで、気持ちが前向きになり、最後まで楽しく就職活動ができると思いますよ。