東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« ある意味、入梅 | メイン | 高品質車勢ぞろい! U・park成城店!! »

我思う。ゆえに…ダッチオーブンの魅力

「いい中古車はいりました」編集長の田沼です。毎週日曜日は、僕が思うことを徒然なるままに書いていきます。

先週に引き続き、ダッチオーブンの話をしたいと思います。

我が家のキャンプとは切っても切れない必需品のダッチオーブンですが、致命的な欠点があります。それは、とにかく重いこと…。
5人分用くらいの12インチ鍋だと10kgほどあって、蓋だけでも2.5kg。中身が入っていると13kg以上になることも。
それに、鋳物の鉄製であるがゆえに手入れを怠るとすぐに錆びてしまいます。新品を買ってもすぐには使えなくて、シーズニングといわれる表面処理が必要だし、料理の食べ残しもそのままにしておけません。一晩でも放って置けば、すぐに赤錆が出てきてしまうし

なので、料理を食べ終わったらすぐ残り物を出してお湯で洗い、オリーブオイルを塗りこむ作業が必要となるのです(いずれにしてもオリーブオイルはダッチオーブン料理には欠かせない)。

しかし、使い込むうちに鋳物鍋は黒く光り始め、ブラックポッドと呼ばれる深く黒い色になってくるのがダッチャー(ダッチオーブン使い)の誇りであり(ちょっと大げさ)、これまたこだわりのコールマンのツーバーナーの上に鎮座ましまし風情は、大いなる仕事を成し遂げた達成感と満足感を与えてくれます。

と、このように、とにかく手間はかかるのですが、家庭では絶対に作れない、ダッチオーブンならではのメチャメチャ美味しい料理が出来上がることを思えば、そんな苦労も何のその。まったく気になりません。

定番は、煮込みハンバーグ、牛バラ肉のビール煮、スペアリブ、フライドチキン、チリコンカーン、ロールパン、ピザ、ココバン、パエリアなどなど。あと、極め付けはカレーライス。とにかく美味い!
この料理を味わうために毎年キャンプに行ってるのかもしれません。

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ アイシス 2.0 プラタナ
年式:平成17年
走行距離:24,000km
ポイント:シルバー アイシスですがこのグレードだけ3ナンバーです!(U・park渋谷店)アイシス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。