東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 今週はU・park青梅店特集です!! | メイン | 塗替え車にご用心! »

節分の風習

皆さんこんにちは。子供の頃が懐かしい「いい中古車はいりました」担当の鈴木です。

みなさんは、節分の日はどのように過ごしましたか?
節分の日の過ごし方って、地方や家の風習によってだいぶ違うみたいですね。
会社でそんな話をしていたら、広島生まれのある先輩の家では、豆と一緒にあるモノを巻いていたという話を聞きました。

まず、父親が鬼のお面をかぶり外に出て「おにはーそとー!福はーうちー!」と、豆まきが始まるそうです。
まあ、ここまでは普通です。

外の儀式が済むと、みんな部屋に戻り、照明が消され、今度はまっくらな部屋で父親だけが巻き始めるそうです。
暗闇の中・・・、
「おにはーそとー」(チャリーン)「福はーうちー」(チャリーン)。
(チャリーン)の音がするほうへ集中し、必死でそのモノを拾っていたと言っていました。
そのモノとは・・・
なんと、豆といっしょにお金を巻いていたのだそうです!

先輩は「姉は天才的で毎年500円玉(まかれるお金の最高額)を手に入れていたのに、自分は10円玉を何枚かと豆しか拾えず、来年こそは・・・と毎年悔しがっていた。」と言っていましたが、それって広島の風習なのでしょうか??

子供にお金をまくってスゴイですね・・・!

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ プリウス 1.5G ツーリングS
年式:平成16年
走行距離:20,401km
ポイント:燃料代高騰の今こそ活躍するプリウスです。(U・park青梅店)プリウス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。