東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« GW特集第2弾 -国道豆知識- | メイン | GW特集第2弾 -高速道路豆知識編- »

中古車選びのポイント総集編(2)良質な中古車を見分けるコツ

皆さんこんにちわ。4月最後の日ー。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はゴールデンウィーク特集第1弾!GW中のお得な特選車を紹介しながら、いろいろな話題をお届けしていきます!
毎週水曜日は、いい中古車の選び方やU-Carのお店の裏話など、他ではなかなか聞けないレアな情報を、、、小出しにしております。

今日は、先週の水曜日のつづき。
中古車選びの3つのコツ
 ひとつ。中古車の購入は信頼できるお店で買う!
 ふたつ。良質な中古車を見分けて!
 みっつ。購入時の注意を忘れずに!
の、ふたつ目「良質な中古車を見分けて!」を振り返ってみます!

スタッフのみなさんの話をいくつか抜粋…

藤原:「装備の良さでクルマを選んでいるお客様が多くいらっしゃるのですが、装備の充実度よりも基本的な性能を重視して車を選んだほうがいい場合もありますよ。もちろん、装備は付いているほうがお得ですが、例えば新機種の発売がめまぐるしいナビなんかだと、旧式のナビがついている車を購入するよりも、ナビなしの車をちょっと安く購入して、新しいモデルをつけるほうが、結果的に良かったりもしますしね。」

小出:「自動車のボディカラーにこだわりの無いお客様なら、売れ筋カラーを避けて購入するのもいいかもしれませんね。同じ車種・性能でも、ボディカラーの人気の差で、何十万円も差が出ることもありますから! 逆に、将来的に売ることをお考えなら、人気のカラーを選ぶのも手ですよね。ホワイトとシルバーは定番の売れ筋カラー。最近は、黒が人気ですよ。参考になさって下さい。」

佐藤:「最近のクルマは性能が良く、走行距離が10万kmを超えても問題なく走れるものがほとんど。けれど走行距離が長いクルマは敬遠されることが多いので、だいたい6、7万km以上を超えると価格も安くなってきます。そこを見極めるのもポイントのひとつですね。もちろん、走行距離が長いとマイナートラブルがでてくるクルマもありますので、タイミングベルトの定期的な交換は必要ですけれどね。」

土屋:「中古車の店頭にある『プライスボード』はいろいろなことを教えてくれますよ。東京トヨペットでは『整備渡し(店頭価格に整備費用が含まれる)』が原則ですが(宣伝)、中には店頭価格に整備費用が含まれていないものもあるので注意です。それはプライスボードで確認しましょう。プライスボードで確認できない場合はスタッフに聞いてみてください。乗り出し時の費用を明確にするためには要チェックです!」

田山:「中古車の場合、いろいろとチェックポイントはありますが、前オーナーがどういう用途で使っていたかが、車両状態に影響します。その情報は店頭にあるプライスボードの表示の中で『使用歴』を見れば確認することができます。区分は『自家用』、『営業用』、『レンタカー』、『その他』などの表示があり、『営業用』や『レンタカー』などで使用されていた場合、メンテナンスがマメにされていたケースが多く、比較的状態がいいものが多いですね。いずれにしても、営業スタッフに前オーナーがどういう乗り方をしていたかを細かく聞いてみることをおススメします。」


参考にしてみてくださいね。
来週はみっつ目、購入時の注意点を振り返ってみたいと思いますー。

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ プリウス SツーリングP
年式:平成17年
走行距離:49,010km
ポイント:人気のハイブリッド車入りました!DVDナビにバックモニター付きの人気のグレードです。(U・park 南大沢店)ラクティス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。