東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 藤まつりと餃子 | メイン | U・park上板橋店のスタッフのご登場! »

“教えて!田沼編集長!”タイヤ交換をしたいけれど・・・

皆さんこんにちわ。人に頼って生きている「いい中古車入りました」担当の鈴木です。

本日から「いい中」中に、新コーナー誕生します!クルマに関する素朴な疑問から、今さら人に聞けない基本的な自動車知識、中古車業界のちょっとディープな内容まで、あらゆる質問を、我らが編集長田沼さんに答えてもらおう!というコーナーです。
名付けて『教えて!田沼編集長!』。第1回目の今日は、鈴木が友人に聞かれたけれど、うまく答えられなかった質問を田沼編集長に質問してみたいと思います!

鈴木:田沼さん、今回の質問は『スタンドで、そろそろタイヤ交換をしたほうがいいと言われたのですが、タイヤ交換の目安って?また、タイヤを選ぶ基準って?』で、お願いします!

田沼:タイヤ交換についてですね。 基本的には、タイヤのサイド部分に▲(三角)マークで表示されている“スリップサイン”が交換の目安です。ラインギリギリまで走るのはスベりやすくて危険なので、ラインに半分くらい近づいてきたら交換の目安と考えてください。他にも、使用状況により、ひび割れやキズ等が発生したら、交換しなくてはいけません。

鈴木:ほほう。。では交換の際、タイヤはどういう基準で選んだらいいのですか?やはり高級なら高級なほど良いのですかね?

田沼:一概に、価格が高ければ良いというものではありません。クルマに合ったタイヤを選ばなければ意味がありませんよ。

鈴木:クルマに合ったタイヤとは?

田沼:クルマの大きさや重さなどによって、適したタイヤというものがあります。例えば、ミニバンにスポーツ車のタイヤをつけても、タイヤが合わずにかえって乗り心地が悪くなってしまいますし、サイズが合わなくても、クルマの性能に悪影響を及ぼしてしまいます。初心者の方は、新車購入時と同じ種類のものを購入するのが間違いないのではないでしょうか。もちろん、雪道や凍結路面ではスタッドレスタイヤに変えるというように、用途によって使い分けは必要ですが。

鈴木:なるほど。ちなみに、タイヤを長持ちさせる秘訣みたいなものはありますか?

田沼:そうですね、定期的にタイヤをローテーションさせるのがいいと思います。タイヤは前のほうが減りやすく、また、角から減ってきたりするので、内側・真ん中・外側の3か所が均一に減るよう、5000KM〜6000KMを目安に、前後を入れ替えてあげると長持ちします。タイヤ交換は、サービス工場でできますよ。

鈴木:なるほどです!詳しくは、サービス工場でアドバイスをもらってくださいね!

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ アルファードG AX L 2.4
年式:平成15年
走行距離:18,317km
ポイント:禁煙車☆左電動スライドドア・コーナーセンサー・サイドターンランプ・社外アルミ・・・(U・park 上板橋店)アルファード

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。