東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 夏を先取り | メイン | 今週はU・park昭島店のご紹介です! »

我思う。ゆえに…四季がある喜び

「いい中古車はいりました」編集長の田沼です。毎週日曜日は、僕が思うことを徒然なるままに書いていきます。

春夏秋冬、日本の文化は季節の移り変わりと密接な関係にあります。
茶摘歌にあるように農作業は日照時間の変化(夏至、冬至)にあわせ、種まきなどを決めています。
これは植物の花の開花などが太陽の日照時間に影響しているからです。

果実の成熟度、糖分量などは昼夜の寒暖の変化の大きさが、密接に関係しているます。
例えば葡萄なら、南に面した水はけのいい斜面が適していて、日中暑く、夜間冷え込む地域、甲府盆地やカリフォルニアのナパバレーのような場所では美味しい葡萄ができます。

ところがこのメリハリのある季節の変化が、温暖化の影響で無くなってきているのです。
寒くならない冬、短い春と秋。
二酸化炭素排出量の増大による温室効果。
大都市のコンクリート建造物によるヒートアイランド化現象。
森林伐採、焼畑農業などによる緑地の荒廃、砂漠化、降雨量の変化(少雨、大雨)。
気候変動の要因はいろいろあると言われていますが、人間の手による自然への介入が大きいと言われています。

エコへの取組は先進国の最優先課題といえるものです。
我々、日本人は現在、それほど大きな影響を感じていないかもしれませんが、まだ生まれていない、未来の子供たちはもっと多くの困難や厄災を味わうことになるかも知れないのです。

大きなことはなかなか出来ませんが、個人で出来るエコをみんなでやれば、それが大きなことに結びつくことを信じましょう。

□TOYOTAエ「エコ替え」:http://ecogae.jp/

さて、今日の一台はこちらです。

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。