東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 東日本と西日本のちがい(2) | メイン | T:cuz 昭島店のスタッフのご登場! »

“教えて!田沼編集長!”ハイオク車にレギュラーガソリンをいれても平気?

皆さんこんにちわ。すごく楽しい夢をみて、起きて夢だと気が付き凹みました。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park昭島店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしていきます。
毎週水曜日は『教えて!田沼編集長!』のコーナーです。今日も、我らが編集長田沼さんに、クルマに関する疑問をいろいろとお聞きします!

鈴木:田沼さん!今日は久しぶりにドライブに行くので、定時ジャストで帰らせてもらいますね!


田沼:気合が入っていますね(笑)。了解です。


鈴木:ドライブは好きなんですが、ガソリン代がかかるんですよね・・・。今月ピンチだから厳しいなぁ。。ところで田沼さん、ガソリン代を少しでも浮かせたくて、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるって話をよく聞きますが、それってクルマの故障の原因になったりします?


田沼:トヨタ車は、ハイオク車でもレギュラーガソリンを入れることを想定しており、ノッキングを防ぎきることは出来るので、ガソリンが違うからといって故障はしませんが、、、。けれど、ハイオク仕様車は、ハイオクガソリンを入れることを想定して作られているので、レギュラーを入れるとパワーは下がりますね。


鈴木:ノッキング…?


田沼:簡単に言うと、ノッキングとは、エンジン内部のシリンダーで、異常燃焼がおこることをいいます。ノッキングがおこると、エンジンの振動がひどくなったり、金属音が聞こえたりするんです。


鈴木:なるほど。では逆に、レギュラー車に、ハイオクを入れるとパワーがあがる、なんて話を聞いたことがありますが、それは正しいのですか?


田沼:間違いです。レギュラー車にハイオクを入れても、性能は向上しませんよ。


鈴木:そうなんですかー。じゃあ、クルマにあったガソリンを入れるのが一番いいのですね。


田沼:そうですね。給油口にハイオクもしくはレギュラーガソリンと表示があるので、どちらを入れたらいいのか、分からない人は確かめるといいですよ。


鈴木:分かりました!田沼さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

では、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ パッソ1.0X1オーナーDVDナビ
年式:平成17年
走行距離:11,875km
ポイント:トヨタ最小コンパクトのリッターカーです。1オーナー 純正ナビ 車検整備付きでお買い得です(U・park 昭島店)パッソ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。