東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« エコカーワールドやってました | メイン | U・park江戸川店の福田さん! »

“教えて!田沼編集長!”燃費の良し悪しでクルマを選ぶべき?

皆さんこんにちわ。貧乏暇なし「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park江戸川店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしていきます。
毎週水曜日は『教えて!田沼編集長!』のコーナーです!

鈴木:高〜い!!! ドン!ドン!(机をたたく音)

田沼:鈴木さん、うるさいですよ。。。何をアレているんですか?

鈴木:見てくださいよ!(パソコンの画面を指さし)いまガソリン比較サイトを見ているんですが、ガソリンの値段高すぎますよー!!

田沼:そうですねぇ。。

鈴木:貧乏な私から、これ以上お金をむしりとらないで。。やっぱり、燃費のいいクルマに変えたほうがいいんですかねー?(わたしは買い換えるお金もないけど。。)

田沼:確かに、燃費の良し悪しは気になるポイントです。けれどひと口に“燃費”と言っても、使用状況により同じクルマでも差がでることがありますよ。例えば、通勤で渋滞が多い場合とスムーズに走れる郊外、時間帯が多い場合では、燃費もかなり違います。ですから、燃費だけで選ぶのではなく、使用状況で考えて車を選ぶほうがいいと思いますよ。

鈴木:まぁそうなんですけどね。。でも、安く走れるほうがいいじゃないですかー!

田沼:それはもちろんです。けれど休日だけしかクルマを使わないとしたら、燃費がいいからと乗り心地や満足感、利便性を犠牲にするより、乗車定員、カーゴスペースなど実用面でクルマを選ぶほうがいいと思いますよ。1BOXは若干燃費はよくないですが、人員あたりの単価で考えたらお得だとか、小さいお子さんがいならクルマで出かけた方が便利だとかね。休日しか乗らないのであれば、ガソリンもそんなに入れないでしょうし。

鈴木:まぁ、確かにガソリン代が上がったといっても、一ヶ月に一回入れるくらいの人なら、1リットル30円あがっても、損をするのは、一回40リットル入れると考えて・・・1200円くらい?そう考えると、燃費で選ぶほどではないですね。

田沼:まぁ、毎日使っている人は、大変ですけどね。通勤ですと、1300?から1500ccくらいの小型車もいいかもしれませんね。ベルタ、ラクティスなどは軽自動車に負けないくらいの燃費です。ちなみに、エアコンは、力がないクルマだとかえって燃費は悪くなりますよ。

鈴木:結局、自分のライフスタイルに合ったクルマを選ぶのが一番なんですね。

田沼:そうですね。長い目でみて、(車両代+諸費用+税金+保険+車庫料金+ガソリン代)÷使用月数と考えると、車両代を押さえれば月の掛かる費用、出費は抑えられますしね。そうなると一概に燃費を抑えればお得だけとは言い切れないですしね!

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ エスティマL
年式:平成12年
走行距離:85,124km
ポイント:アエラスです!室内カーテン付いています。(U・park 江戸川店)エスティマ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!! -----

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。