東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 長生きのコツ? | メイン | U・park井荻店の杉本さん! »

“教えて!田沼編集長!”エアコンから白い煙がっ!

皆さんこんにちわ。まだ胃腸の調子が・・・「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park井荻店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしていきます。
毎週水曜日は『教えて!田沼編集長!』のコーナーです!

鈴木:田沼さん・・・。わたしの愛車、エアコンの調子が悪いんですよ。。

田沼:どうかしましたか?

鈴木:エアコンを入れたら、吹き出し口から白い煙が出てきました。臭いは無いのですけれど。あれは何だったんでしょうか・・・。

田沼:無臭の白い煙なら、故障ではありません。冬寒い時に人が吐く息が白くなるのと同じ現象が起こっているんです。エアコンの吹き出し口からは意外と低い温度の風が出ているます。空気中に含まれている水蒸気が冷やされて、細かい水滴となり、白い煙みたいになるのですよ。

鈴木:そうなんですか。ちょっと安心。。でもいままでは、エアコンをかけても、起こらなかったんですけどねぇ。。

田沼:白い煙がでたときは、窓を開けて走っていませんでしたか?

鈴木:あぁ、ちょっと空けてましたね。

田沼:そういうときに多いですよ。湿度の多い外の空気が入ってきて、冷たい空気にあたり、湯気のようになるんです。

鈴木:なんだー。故障じゃなくて良かった!

田沼:でも、それは冷やしすぎで起こる現象ですからあまり良くないですよ。この前も言いましたが、冷やしすぎは燃費やバッテリーに悪いですからねー。

鈴木:はーい。冷やしすぎに注意します。

さて、今日の一台はこちら!

車種:トヨタ パッソ X
年式:平成17年
走行距離:12,600km
ポイント:ブラックボディがかっこいい!!お馴染みのプチトヨタ!!!(U・park 井荻店)パッソ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。