東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« ルーリン彗星みれるかな? | メイン | U・park小岩店の最近の一枚! »

“教えて!田沼編集長!”「カーナビと宇宙の関係!」

皆さんこんにちわ。今日も雨ですねぇ。。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park小岩店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は『教えて!田沼編集長!』のコーナーです!

鈴木:昨日、天候が悪くてルーリン彗星みられませんでしたねぇ。。

田沼:数万年に一度しか地球に接近しない彗星だというから貴重ですよね。

鈴木:楽しみにしてたのに、今日も雨だしなぁ。。。 ふだん宇宙で起こる出来事なんて自分の生活に関わりがないから、そういう話ってなんだか新鮮な感じがします。

田沼:そうですねぇ。でも実は宇宙の出来事が身近な生活に関わっていたりするんですよ。例えばカーナビとか。

鈴木:カーナビ? ああ、そうか。カーナビって宇宙に浮かぶ人工衛星から電波を受信しているんでしたっけ?

田沼:そう。 カーナビは、米国の軍事衛星から電波を受信して、衛星から自車の位置を割り出す仕組みですよね。そのカーナビの現在位置が、いきなりとんでもないところに居たりすることありますよね?

鈴木:ありますねー。海の中を走ってたことがありました。

田沼:原因のひとつとして、時々起こる太陽爆発(フレア)が地球上の電波に影響を与え、カーナビにも影響を与えることもあるらしいですよ。

鈴木:太陽が私のカーナビに影響を、、、なんだかスケールが大きくて考えたこともなかった。

田沼:最近、皆既日食で太陽の話題が取り上げられて、面白いのでいろいろネットで調べていたら、『宇宙天気概況』という太陽の活動データを紹介しているページに辿りつきました。そのサイトによると、13日にかなり大きいフレアが発生したそうです。何か影響があったかもしれませんねー。

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ マークX ZIO 240G・HDDナビ
年式:平成20年
走行距離:4,494km
走行なんと5000KMです! 当社で使用した社用車です♪(U・park小岩店)マークX

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。