東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 動体視力の良いネコ | メイン | U・park江戸川店のスタッフ紹介 »

“教えて!田沼編集長!”「タクシーで、後部座席のシートベルトをしなかったら?」

皆さんこんにちわ。お金がないからタクシー乗れないの。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park江戸川店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日恒例、田沼さんとのおしゃべりの日です。

鈴木:今朝、大阪でタクシーに乗った男が、シートベルト着用を求められ「何で俺がつけなあかんねん!」と運転手に暴行を加え、タクシーを奪って逃走した、ってニュースをみましたよ。(ニュース元

田沼:嫌な事件ですねぇ。。道路交通法が改正され、後部座席のシートベルト着用が義務化されましたが、着用率はあまり良くないみたいですね。

鈴木:いまだに後部座席のシートベルトは付けたくないと感じている人も多いようですし、タクシー運転手も、注意しずらいですよね。。ところで、タクシーに乗ったお客が、シートベルト着用を拒んでつけなかった場合で、タクシーが事故を起こして怪我をしてしまったら、どうなるんですかね?事故を起こした運転手が100%悪くなるんですかね?

田沼:乗っているタクシーが事故を起こした場合、基本的にお客は被害者なので、過失はゼロです。過失のあるタクシー運転手または相手方の運転者に賠償請求ができます。しかし、客がシートベルトをしていなかった場合は、客にも道交法違反などの過失があるとみなされ、5%程度の過失相殺がおこなわれると言われています。

鈴木:ひょえー。事故にあったうえに、全額賠償してもらえないなんて、悲しすぎますね! こりゃ、つけなきゃ。。

田沼:一説には、後部座席でのシートベルトを着用しない人の致死率は、着用者の4倍と言われているらしいですよ。後部座席のシートベルトは、窮屈だ、面倒くさいと感じる人もいるでしょうが、安全面を考慮したら着用しなければなりませんよね。

鈴木:そーですねー!! みなさんも、気をつけましょー!!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースバン DX
年式:平成16年
走行距離:40,004km
荷室が床板張りの仕様になっています。(U・park 江戸川店)ハイエースバン

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。