東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 「いい中」新メンバーの、小林さん!! | メイン | U・park井荻店のスタッフ紹介! »

“教えて!小林さん!”「オイル交換をしたほうがいいワケは?」

皆さんこんにちわ。東京では天の川はみれないのです・・・('・ω・`) 「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park井荻店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は、「いい中」編集部に入ってきた小林さんから、オイル交換についてお話伺いました!

鈴木:今日は田沼さんが外出中ですので、小林さんにいろいろ教えていただけたらと!

小林:了解です!私はメカ出身なので、日頃のメンテナンスやその理由なんかについても鋭い(?)視線でお話して出来ればと思っています! このブログを読んでくれている皆さん!これから宜しくお願いしますね!

鈴木:張り切ってますねー。 お恥ずかしい話、正直、メカの事は良く分からないんですよねー。

小林:え?メカの事は良くわからない? そうですか・・・(;´Д`)。一般の方もそうかもしれませんね。では今回は皆さんに馴染みの深いエンジンオイルのお話をしたいと思います。 鈴木さん、オイル交換はこまめに、なんてよく聞きますけど何故なんでしょう?

鈴木:えーと、古いオイルだと、何かがダメになるんでしょうね。 天ぷらも古い油だと、美味しくなくなるじゃないですかー。そんな感じですかね??

小林:曖昧な回答ですねー。 オイルの役割は大きく分けて5種類ほどですが、やっぱり一番は潤滑作用ですね。 潤滑に優れた燃費向上タイプなどもありますし、環境性能もアップしていますよ。

鈴木:燃費向上ですかー。

小林:それ以外にも密封作用や冷却作用、そして防錆作用などもとても大切です。最後に目で見えるのが清浄作用。煤やスラッジなどの汚れを取り込んで内部をきれいに保つんです。オイルが黒くなっていくのはそのためなんですよ。

鈴木:へー、そんなにたくさん! 一言で性能アップと言っても、具体的にどのような作用があるか、知らなかったです。

小林:車の心臓部であるエンジンにとってオイルは血液のようなもの。愛車のコンディションを保つためにも、メーカーによる交換指定時期や定期点検・車検などに合わせて、きちんとメンテナンスしておきたいですね。それが愛車を長持ちさせるコツ。そう、“キモ”なんです!

鈴木:なるほど!“キモ”ですね! ちなみに、小林さんのキモはなんでしょう?

小林:え?私のキモ?やっぱり“夏のハイボール”でしょうかね!

鈴木:“ハイボール”それは力強い原動力ですね(笑)!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ クラウン アスリート
年式:平成16年
走行距離:17,171km
走行少な目アスリート!DVDナビ、ETC付きの禁煙車!(U・park 井荻店)クラウン アスリート

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。