東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 勝手に、クルマニュースランキング! | メイン | 第2回!「店舗対抗!芸術合戦!〜川柳部門全エントリー〜」 »

“教えて!小林さん!”「新舗装って何?」

皆さんこんにちわ。長靴がほしい〜。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週はU・park八王子店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日恒例、クルマについていろいろ教えてもらっちゃおうのコーナーです。

鈴木:最近雨が続きますねー。台風も近づいているし、豪雨が心配です。

小林:雨の日の夜なんかはとくに視界も悪くなりますし運転にも気を使いますね。

鈴木:ええ。路面にヘッドライトが反射して見えにくいです。

小林:そうですよね。そこで近年増えてきているのが、排水性舗装とよばれる新舗装だそうですよ。他にも透水性や保水性などの種類がありますが、共通しているのは水を通す多孔質なアスファルトを使用していることです。

鈴木:ふむふむ。

小林:路面に水がたまりにくいため反射が抑えられ視認性が向上するそうです。他にも水はねやハイドロプレーニングの防止ヒートアイランド現象の緩和など。その他にもうれしい効果があるんですよ。(^^♪

鈴木:うれしい効果・・・??? なんだろう??

小林:それは騒音の低減。タイヤの走行音を小さくすることなのです。

鈴木:そういえば走る場所によって、急に静かになるときがありますよね・・・!/p>

小林:そのとおり!(*^―゚)b  そこは新舗装になっているということです。アスファルトの隙間によってタイヤのブロック音を拡散させてしまうんです。

鈴木:ヘー!! すごいですね〜!!!

小林:今度じっくりと舗装路面を観察してみてください。結構凸凹しているのが判りますよ。

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ブレビス AI250
年式:平成13年
走行距離:39,020km
DVDナビ装備のキョリ少ない掘り出し物のブレビス!(T:cuz 昭島店)ブレビス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。