東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 穴掘りキリン | メイン | 雪の種類 »

"教えて!小林さん" 諸元表を読み解く!【前軸重と後軸重って?】

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park光が丘店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:今回は前後軸重のお話です。


高橋:前後軸重・・・ですか? (それっていったい何?)


小林:どうやら見当もつかないようですねー。ところでクルマのタイヤは何本ですか?


高橋:4本に決まっているじゃないですか! 前と後ろに2本ずつ・・・あれ?もしかして軸重って前軸重と後軸重ということですか?


小林:正解で?す! 何だか最近冴えていますね! (^^)
その名のとおり、前後の重量配分を表した数字のことです。以前お話したホイールベースのように、クルマの性格にも密接な係わりがあるんです。


高橋:ど、どういう事なんですか?


小林:前後の重量配分が同じに近いほうが車体が安定しやすいといわれていますので、後輪駆動車や大型のスポーツセダンなどはそのように設計しているようですね。では、クラウンの前後軸重を見てみましょう。100217_kobayashi_001.jpg


高橋:はあ?、知りませんでした? w(゚o゚)w


小林:後軸にしっかり重量が掛からないと路面に駆動力が伝わりませんからね。では逆に前輪駆動のFFコンパクトカーはどうでしょうか?


高橋:前輪が駆動するので、前のほうが重いんですねっ q(゚∀゚)p


小林:はい、正解! コンパクトカーはエンジンも小さめなので、軽い車重が基本。そのため、重量配分は前軸を少し重く設計して、駆動力を確保しています。100217_kobayashi_002.jpg
前の方が少し重くても、車重が軽いので安定した走行が出来るんです。それに、軽い方が燃費もいいんですよ (´∀`)


高橋:は?い、よく分かりました? (^^♪


さて、今日の一台はこちらです!



車種:トヨタ ブレイド G

年式:平成19年

走行距離:25,264km

★★純正DVDナビ&バックガイドモニター★★ 便利なスマートキー付♪ 車検整備付のお勧め車☆(U・park光が丘)<br />
トヨタ ブレイド G

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください



このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。