東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 今何メートル??? | メイン | U・Park小岩店 ☆T-UP赤い鳥アートコンテスト☆ »

" 教えて!小林さん"諸元表を読み解く!【駆動方式ってな?に? その1】

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。 今週はU・Park小岩店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:もうすっかり夏の雰囲気になってきましたねー。 じゃあ、今日はエアコンの効いた部屋で、『駆動方式』についてのお話をしましょうか!

高橋:『駆動方式』って、もしかして四駆とかのアレですか?? 昔ミニ四駆持ってましたよ、たくさん!

小林:ミニ四駆って・・・まあ駆動方式としてはその通りですがね・・・。 自動車でいう駆動方式とは、エンジンの力をどのようにしてタイヤに伝えるか、という事です。大別すると、前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動の3種類があります。

高橋:おっ! やっぱり四駆が出てくるんですね! ところで前輪駆動って、もしかしてFFって言われている駆動方式のことですよね!

小林:ほほぉ?、鋭いですねー。その通り、FFで合っていますよ。 でも、FFってなんの略だか知ってますか?

高橋:???(T▽T;)???

小林:F(フロントエンジン)・F(フロントドライブ)という意味なんです。 車体前方にエンジンを搭載し、前輪を駆動する方式のことです。

img-100707.gif

高橋:そういうことだったんですね?!

小林:前輪駆動車の場合後輪には駆動力を伝えないので、そのための部品を削減できます。 軽量化を図れるし、室内も広く作れます。コンパクトカーはもちろんのこと、大型車にも前輪駆動車が増えているのはそのためなんですよ。

高橋:そこまで考えたことはありませんでした?。

小林:駆動方式は自動車設計の根幹部分なので、とっても奥が深い話なんですよ。 この続きは次回って事で!

高橋:は?い!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ エスティマ アエラス
年式:H18年
走行距離:58,570km
リアフロア凹有り修復Aランクの為お買い得プライス!! (U・ park 小岩店)
トヨタ エスティマ アエラス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。