東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 東京中央郵便局 | メイン | U・Park町田店 ☆T-UP赤い鳥アートコンテスト☆ »

" 教えて!小林さん"諸元表を読み解く!【駆動方式ってな?に? その2】

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。 今週はU・Park町田店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。 今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:前回は前輪駆動(FF)についてお話しましたが、今日はその続きといきましょうか!

高橋:はい! 宜しくお願いします!

小林:またまた妙?に素直な所が引っ掛かりますが・・・ 今回は後輪駆動についてのお話ですが、ちょっと複雑になります。

高橋:???(・_・?) いったいどういう事ですか?

小林:前回お話したように、駆動方式というのはエンジンの搭載場所と駆動輪の関係で成り立っています。前輪駆動(FF)は車体前方にエンジンを搭載する場合がほとんどですが、後輪駆動はちょっと違うんです。

高橋:ええっ! どう違うんですか??

小林:じゃあひとつずつお話ししていきましょう。一番多いのが車体前方にエンジンを搭載しているの F(フロントエンジン)・R(リヤドライブ)、略してFRなんて言われています。 クラウンやマークXなどの大型セダンに多い駆動方式ですね。タクシーの多くもこの方式です。

img-100707.gif

高橋:なるほどなるほど!

小林:FRの場合、エンジンの動力を後輪に伝える"プロペラシャフト"という伝達装置が必要となります。車体中央下部が出っ張るのは、そのためなんです。

高橋:タクシーに乗るとき、床の出っ張りが気になっていたんですが、そういう訳だったんですね? q(゚∀゚)p

小林:さらにFRは、前後の重量配分を50:50に設計することも可能なので、ドライブフィールに優れる点が人気なんですね。 次回はちょっと違う後輪駆動のお話をしましょうね。

高橋:はは?、深いですね?。楽しみだす!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ウィッシュ 1.8X エアロスポーツP
年式:H19年
走行距離:31,965km
人気のウィッシュ!!HDDナビついてお得です♪ (U・ park 町田店)
トヨタ ウィッシュ 1.8X エアロスポーツP

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。
日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。