東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 多摩湖へ | メイン | ギラギラ »

" 教えて!小林さん" 【サービス工場研究工具編第17回】測定

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Par三鷹店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:もう9月だというのに、まだまだ暑いですね?。 自転車乗りに暑さは大敵ですからね?、体力の温存は出来ていますか?

高橋:汗と共に体力も滴り落ちている感じです・・・orz

小林:もっとハードなトレーニングが必要なようですね・・・でも休養も大事ですからね。 というわけで今日は涼しい部屋で、測定についてお話してみようと思います。

高橋:測定、ですか? それって、長さなんかを測るということですよね?

小林:その通り。サービス工場では部品の長さや幅・厚みなど、磨耗状態を確認するための測定を点検のたびに行なっています。 ブレーキパッドの残量測定なんか、最も分かりやすいですよね。

高橋:なるほど?、ところでどんなもので測定しているんですか? ものさしとか?

小林:ええ、もちろんものさしも使用します。 主なものは、巻尺(メジャー)・ものさし・ノギスでしょうか。 まずは巻尺(メジャー)ですが、皆さんと同じものを使っています。

img-100901a.jpg

小林:長い距離を測定するには、まさにピッタリですよね。 次にものさしですが、サービス工場では金属製のものを使用しています。

img-100901b.jpg

小林:文具用のプラスチック製では厚みがあるし、折れたり磨耗したりで使いにくいんです。

高橋:へぇ?、あまり考えたことなかったけど、言われてみればその通りですね?。

小林:さらに両方とも精度は1mm単位までですから、それ程精密な測定が出来るわけじゃありませんよね。そこでノギスの登場なんです。

img-100901c.jpg

高橋:面白い形をしてますね?。どうやって使うんですか?

小林:それは来週のお楽しみということで (^^♪

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ラクティス G HIDセレクション
年式:H19年
走行距離:24,673km
1.5ですから馬力も十分です!人気のHIDも付いてお買い得!当店、お買い得ナビをご用意!!アウトレット (U・park三鷹店)トヨタ ラクティス G HIDセレクション

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。