東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 当たっちゃいました! | メイン | 夏の終わり »

" 教えて!小林さん" 【サービス工場研究工具編第18回】ノギス

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はT:cuz 昭島店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:さて、今日は前回に引き続き測定のお話です。

高橋:ノギスの話でしたよね?、はやくはやく?(^◇^;)

小林:相変わらずせっかちですね?。せっかちな人は女性にきらわ・・・はっ(;゜△゜)ノ

高橋:*'@#&<% ヽ(`Д´#)ノ

小林:いやいや、何でもありませんよ?、気のせいじゃないですか?(;´∀`) そうそう、ノギスの話でしたよね?っと・・・。 え?、ノギスというのはサービス工場に限らず、旋盤加工やフライス盤加工などの機械加工現場では最も基本的な測定工具です。

img-100908a.jpg

小林:主尺と副尺で構成されていて、内径・外径・深さの3種類を測定出来ます。 最近のものは、段差の幅も測れるようになっているんですよ。

img-100908b.jpg

小林:主尺と副尺の目盛りを20:19とすることで20分の1mm、つまり0.05mmの精度で測定が出来るんです。

高橋:上手く誤魔化されたような気がするなあ・・・ ところで、ノギスってどのように使うんですか? (゚◇゚)

小林:ちょっと測ってみましょうかね。

img-100908c.jpg

小林:このフィルムケースの寸法は、このように測ります。

img-100908d.jpg
img-100908e.jpg

高橋:ははあ、これは正確な測定が出来そうですね?

小林:デプスバーを使用して深さも測定できますよ。

img-100908f.jpg
img-100908g.jpg

高橋:こんな機能があるとは! これを考えた人は天才だぁ!

小林:他にもいろいろな測定が出来るのですが、専門的な話になりますのでまたの機会にしましょうね。 そういえば、最近自転車で走り回っているので、やたらお腹が空くと言っちゃあ大食いをしているらしいじゃないですか。ちょっと体重も測定しましょうか?

高橋:ギクッ ?( ̄[] ̄;)!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースバン 2.0DX GL
年式:H20年
走行距離:59,462km
HDDナビがついてます!GLパッケージ5ドアうれしーい!!
(T:cuz 昭島店)トヨタ ハイエースバン 2.0DX GL

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。