東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 銭湯の季節です。 | メイン | カーロッツ小平店 ☆T-UP赤い鳥アートコンテスト☆ »

" 教えて!小林さん" 【点検 from A to Z】 第9回 LED

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はカーロッツ小平店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:さて、今週も引続き灯火類のお話といきましょうか。 あれ、なんだか元気が無いですね?もしや先週のダメージがまだ残っているんですか? しかも、少しふっくらしてるような気がしますが・・・

高橋:いや、ちょっと食べ過ぎまして・・・でも何といっても実りの秋は味覚の秋! 僕の所属する「大盛りの会」もフル回転で爆食中なんですよ?! それよりお話の続きをしてくださいよ?、はやくはやく?。

小林:まったく、せっかちなところはって・・・またこのくだりかよ・・・(-_-;) 今日こそはガンネタも封印して進めますよ! では、最近どんどん増えている【LED】についてお話しましょうか。 各分野で幅広く使われるようになってきたLEDを使った灯火類が、今人気を集めています。 LEDの特徴としてシャープな白色の発光や、消費電力が少なく寿命が通常のバルブよりもかなり長い、といったメリットがありますね。

高橋:知ってますよ?! 信号機にも使われていますよね!

小林:その通りですね!
高い位置にある信号機は、交換作業もひと仕事。まさにピッタリのメリットですよね。 そしてそれは自動車にもそのまま当てはまるので、省電力で発熱も少なく球切れの無い灯火類が作れるんです。
デイタイムライトやストップランプなど、すでに多くの車種で採用されていますよね。

crown.jpg
markx.jpg

高橋:昼間でも目立つ光だし、なによりシャープな感じでいいですよね!

小林:そしてもう一つ! 現在ヘッドライトの主流はHIDランプですが、次世代のヘッドライトとしてLEDが採用され始めています。

高橋:へえ?! 知りませんでした!

小林:すでにレクサスのLS600hや新型プリウスの一部などで実用化されています。 LEDを光源に使うことで、さらに省電力化や寿命の向上が期待できますね。

高橋:は?い (^▽^)/

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ プリウスG プラチナアウトレット
年式:H16年
走行距離:84,115km
プリウスG'厳選プラチナアウトレット安心保証付!"ハイブリッドの良さを堪能してください! (カーロッツ小平店)トヨタ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。