東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 奥多摩便り | メイン | 『年末なんて関係ないニャー』 »

" 教えて!小林さん" 【点検 from A to Z 第11回】バッテリーの充電その1

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はT:cuz深川店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:さて、先週はオルタネーター(充電装置)についてのお話でしたが、今週も引続き充電についてお話ししてみましょうか!

高橋:ハイッ!! ヨロシクお願いしまっす!! (`д´)

小林:なんだか、いつもバッテリーに関しては異常なくらい真剣ですよね・・・(^。^@) そんなに昔のトラウマが・・・いや、そこには触れずに行きましょう。 まずはバッテリーの一番大きな役目ですが、分かりますか?

高橋:ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  いきなりそう来るのかぁ・・・ そ、それは・・・【エンジン始動時】です・・・orz

小林:その通り、さすがに見事な答えですねぇ ( ̄― ̄)ニヤリッ 先週お話したオルタネーターとはライトやステレオ、ナビゲーションなどの電気装置に電力を供給する装置ですが、あまった電力でバッテリーの充電もしているんです。

高橋:ハイ、そうでしたよね! とっても大事なんですよね!

小林:う?ん、妙に素直なのが気味悪いけど・・・ここで注意すべきなのは、 『使用する電気の量が発電する量を上回ってしまうと、バッテリーの充電が行なわれない』という事です。

高橋:ええっ! 一体、それはどういうことなんですか?

小林:それでは例を挙げてみましょうか・・・ 真夏の夜の高速道路上、運悪く帰省ラッシュで大渋滞。  ヘッドライトが点灯ブレーキランプが赤い尾を引いています。  しかも雨だったのでエアコンもフル稼働、自慢のオーディオからは音楽も・・・ああ、恐ろしい・・・((((;゚Д゚))))

k_101110.jpg

高橋:こ、この状況は・・・あの時と同じだ・・・(lll゜□゜)

小林:使用している電気量は、明らかに発電量を上回っていますね・・・するとどうなるか! この続きはまた来週!


さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースV スーパーGL
年式:H19年
走行距離:49,381km
仕事にレジャーに使用できます、装備充実スーパーGL!HDDナビ付☆ (T:cuz深川店)トヨタ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。