東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« 勤労感謝の日 | メイン | 貯蓄系男子 »

" 教えて!小林さん"諸元表を読み解く!【燃料消費率ってな?に? その1】10・15モード

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Park氷川台店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:秋も深まり、紅葉を見にお出掛けされる方も多いかと思います。
そして、出掛けるといえば燃費が気になるところですよね。
という訳で、今日は燃料消費率についてお話しましょうか。

高橋:おっ、いい話題ですね?! とても興味がありますよ!

小林:これは、諸元表の【燃料消費率 10・15モード走行 国土交通省審査値】に記載されています。
k_101124.jpg

国土交通省の定めた条件の下で計測された値ですね。

高橋:これって、昔は10モード燃費って言われてませんでしたか?

小林:その通り! 10モードは、10工程の市街地用運転パターンを表した燃費です。
そして10・15モード燃費は、10工程の市街地用運転パターンを3回度、郊外道路用の15工程の運転パターンを1度行った際の燃費を表しています。

高橋:へぇぇ?、そうだったんですか?!

小林:計測は、シャシーダイナモというテスターの上で自動車を走らせて行ないます。
実走行とは少し異なる状況で測定しているので、運転される方や実際の使用環境などによって数値は異なっているようですね。

高橋:そうか?! 同じ車でも燃費は変るって事なんですね? q(゚∀゚)p

小林:そうですね! 急のつく動作 【 急発進・急加速・急ブレーキ 】 を控えて、エコな運転を心掛けてくださいね (´∀`)

高橋:は?い、よく分かりました? (^^♪


さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースバン DX GLパッケーシ
年式:H15年
走行距離:65,904km
走行少ないハイエース標準ボディー入荷です。GLパッケージ♪
(U・Park氷川台店)
トヨタ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください


このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。