東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« ヨーロッパの家? | メイン | 2010年の落し物 »

" 教えて!小林さん"年始番外編【ギヤって大切ですよねっ! 】

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:いや?、相変わらず厳しい寒さが続きますね?

小林:そうですね、自転車で走るのも厳しい時期ですが、春に向けてしっかりと精進しないとね!

高橋:は、はい・・・頑張りまふ・・・(-_-;)

小林:今日は自転車の話が出たので、たまには自動車と自転車で共通の話題といきましょうか!

高橋:いいですね?! なんだか オラ、ワクワクしてきたぞ!

小林:おっと、なんだか妙なテンションだけど怯まず進みますよ! それでは、"ギヤ"についてお話しましょうか! ギヤで思い浮かべるといえば"トランスミッション"ではないでしょうか。

高橋:そうそう、やっぱりそこですよね!

小林:トランスミッションとは、エンジンの出力を有効に使うためのもの。 限られた出力を効率よく路面に伝え、低速から高速までの広い速度域をカバーする、とても大切な機構なんです。

高橋:はは?、なるほど?! ちなみに"ギヤ"の数ってどれくらいなんですか??

小林:いい質問ですねぇ?♪ マニュアルミッション車、略して"M/T"などとも呼びますが、これは5速から6速が主流。そしてオートマチックトランスミッション、これも同様に略して"A/T"と呼びますが、こちらは4速から6速が多いですね。でも種類によっては、7速や8速というものや無段変速(CVT)など、いろいろありますね。

高橋:ええ、そんなに多いんですか! 知りませんでしたよ w(゚o゚)w ところで自転車の"ギヤ"も数が多いですよね!

小林:そうですね! 自転車では前後で掛けた段数が"ギヤ"の数になりますが、多いものになると 前3段 × 後9段 = 合わせて27段、なんてのもありますね!k_110105a.jpg
k_110105b.jpg

高橋:おおっ、こりゃすごい!

小林:なんといってもエンジンが"人力"ですからね?! "ギヤ"を上手く噛み合せて、限られた出力を有効活用しているんですね。

高橋:なるほど?! "上手く噛み合せて有効活用"なんて、仕事や人間関係などのライフスタイル全般にも当てはまりそうですね?!

小林:おっと、最後に上手くまとめましたね?! その調子で今年もお願いしますよ! (´∀`)

高橋:は?い、今年もよろしくお願いしま?す (^^♪

お正月特集!! "今が買い時のプリウス"をご紹介!

車種:トヨタ プリウスS プレミアムアウトレット
年式:H21年
走行距離: 14,278km
TRDスポイラー 人気の'パールプリウスハイブリッドS!"厳選☆プラチナアウトレット!安心保証付! (カーロッツ小平店)トヨタ プリウスS プレミアムアウトレット

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。