東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« さようなら富士山?その後? | メイン | かすかに見えます・・・ »

" 教えて!小林さん"諸元表を読み解く!【エンジン 】その2  総排気量ってな?に? 

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Park 渋谷店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:さて、今週から数回にわたり、エンジンについてお話していきたいと思います。 
今回は "総排気量" についてです。

高橋:総排気量って、1500ccとか2000ccとかのことですね!

小林:その通りです。 そしてこの表記には、エンジンの種類が関係してきます。 
諸元表には、直列4気筒やV型6気筒などと書かれていますよね。

高橋:あっ、知ってますよそれ! "直4"や"V6"って言うアレですよね! 

小林:そうですね! 直列やV型は気筒配列を表し、数字は気筒数を表します。
そして、気筒の容積(内径×行程)に気筒数を掛けたものが総排気量です。

高橋:え? 気筒の容積? 内径×行程? あの、それってもしかしてピストンのことですか?

小林:おお、スルドイ! そうです、気筒の内径にピストンの行程(動く範囲)を掛けたものが、気筒の容積となります。 それでは、今人気の新型ラクティスを例に計算してみましょうね。 

k_110209.jpg

小林:"内径×行程"は75.0 × 84.7なので、気筒容積は約0.374L(リットル)。 次に気筒数は"直列4気筒"ですから4つ。 つまり、0.374 × 4 = 1.496L(リットル)となります。 ※計算式は割愛します

高橋:はは?、そういうことだったんですね?! よく分かりましたよ? q(゚∀゚)p

小林:という訳で続きはまた来週! (*^―゚)b

高橋:は?い!



さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ラクティス 1.3X DVDナビ
年式:H20年
走行距離:5,349km
純正DVDナビ+ワンセグTV+バックモニター・・・距離も少なくおすすめです!
(U・Park 渋谷店)
トヨタ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください


このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。