東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« クールビズ! | メイン | U・Park 多摩ニュータウン店☆スタッフ紹介 »

" 教えて!小林さん" 諸元表を読み解く! 諸元表を読み解く! エンジンその14 シリンダー配列ってな?に? 『V型』

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Park 多摩ニュータウン店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:先週は『直列型』についてお話しましたので、今日は『V型』についていってみましょうか!

高橋:『V型』ってもしかしてV6っていうやつですよね! いいっすね? V6! 

小林:まったく・・・なにかアイドルグループと一緒にしてるし・・・ それに、『V型』にはいろいろ種類があるんですからね!

高橋:ええっ、そんなに? 知りませんでしたよ・・・orz

小林:まあいいでしょう・・・それではいきますよ! 『V型』とはシリンダーを交互に並べ、正面から見るとV字型になるよう配列した型式です。 k_20110629.gif
構造は少々複雑になりますが、エンジン自体はコンパクトになるため、6気筒以上から多く使われます。

高橋:ほほう! そうだったんですね!

小林:多気筒のわりに全長が短いため大型車に向いている型式で、なかにはV12なんてのもありますね。 まあ、最近人気の型式ですね。

高橋:え? 何で人気なんですか?

小林:大きな理由の1つに、衝突安全性の確保があります。 多少横幅があっても、全長の短さが周辺スペースの確保につながるからです。

高橋:はは?、そういうわけだったんですね? (゚◇゚)

小林:さらに、コンパクトに設計すればV型6気筒は縦置きFRに加え、横置きFFも可能となります。 これは自動車メーカーとしても効率的な話ですよね。 

高橋:そ、その発想は無かったです! 今日は勉強したなぁ! (^。^@)

小林:じゃあ、続きはまた来週!(^^♪

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ クラウン Rサルーン ナビ チデジ
年式:H20年
走行距離:35,170km
☆☆車検整備付!!純正HDDナビ・地デジ・ETC・HIDが付いたオススメの1台☆☆ (U・Park 多摩ニュータウン店)トヨタ クラウン Rサルーン ナビ チデジ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。