東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« "ワタシの一台" エリが紹介する本日の一台は・・・ | メイン | U・Park三鷹店☆T-UPあかいトリ アートコンテスト☆ »

" 教えて!クルマのあれこれ" 半自動式扉ってなに? 

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。 今週はU・Park 三鷹店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:いや?、相変わらず暑いっすね?!

小林:いや、夏なんだから暑いのは当たり前でしょ! エアコンも効率的に使用しなきゃいけないしね。 じゃあ今日は、同じ車でも電車のお話をしましょうか! しかも "扉" についてです。

高橋:ええっ? 扉ですか??

小林:え?、編集部のある昭島は、JR青梅線という路線内にあります。 その青梅線では、7月23日から車両扉の開閉が半自動式になったんです。

高橋:半自動式扉って、もしかして八高線なんかと同じ方式ってことですか?

小林:その通りですね! JRのアナウンスでは、"節電取組みの一環として、車内空調を効率的に使用するため、青梅線において半自動式扉の扱いを拡大しました"とあります。

高橋:へええ?、そうだったんですね?!

k_110803a.jpg
k_110803b.jpg

小林:確かに空調の利きが良くなったような気はしますね! ただ、今までは全てのドア開閉が当たり前と思っていたので、ちょっと戸惑いがありますね。

高橋:ど、どんなところが戸惑うんですか?

小林:そうですね?、たとえば駅で停車しても開かないドアがあるので、なんだか故障(?)しているようで未だに慣れないですね。

高橋:ふむふむ、なるほどなるほど。

小林:他には、乗降客ともお互いが自動で開くと思っているので、車両内外でお見合い状態! なんてことがよくあります。

高橋:はは?、何だか想像できますね!

小林:自分が乗った後で、他に乗客がいないのを確認して発車前に閉める人など、様々な人間模様が見えて面白いですよ!

高橋:は?い!(´∀`)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ クラウンHV Gパッケージ
年式:H23年
走行距離:9km
サイドモニターも付いてます クラウンHV未使用車 (U・park 三鷹店)トヨタ クラウンHV Gパッケージ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。