東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« "ワタシの一台" エリが紹介する本日の一台は・・・ | メイン | U・Park 渋谷店☆スタッフ紹介 »

" いまさら聞けない、クルマのあれこれ" 高速道路の渋滞はなぜ起こる?

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。今週はU・Car渋谷店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:いや?、今日で8月も終わりですね! 9月になったら涼しくなるかな??


小林:う?ん、今年は残暑が厳しいなんて話もありますからね。 でも、9月ってことで気分的には楽になりますよね!


高橋:そうですよね! それに、何といっても秋は行楽のシーズン! 何を食べに行こっかな?(^^♪


小林:行楽といえば高速道路も走りますよね。 渋滞を避けて余裕をもったプランを考えておくようにね!


高橋:そういえば、高速道路の渋滞ってなぜ起きるんだろ? ずっと混んでいたのに、急に流れ始めるのがいつも謎なんですよ?。


小林:ちょっと専門的な話になりますが、それは"サグ"渋滞と呼ばれていますね。 休日の高速道路で発生する渋滞の多くは、その"サグ"による自然渋滞です。


高橋:ええっ! い、いったいなんですか? その"サグ"渋滞っていうのは Σ(゚Д゚;


小林:"サグ"とは、くぼ地のこと。 高速道路では下り坂から上り坂に差し掛かるポイントを指し、なにも障害がないのに渋滞が発生するんです。 有名な所といえば、東名高速の大和トンネルや中央道の小仏トンネルなどでしょうか?


高橋:あっ、交通情報でよく聞く名前ですよ、そこ!


小林:原因は上り坂での速度低下です。 ドライバーが気付かないくらいゆるやかな上り坂だと、次第に速度が下がって後続車が追いつき、そこでブレーキを踏み速度を下げる。 その繰り返しで渋滞が発生するんです。


高橋:はは?、そうだったんですか?!


小林:車間距離の詰めすぎが渋滞の原因になることも多いので、余裕をもって安全なドライブを心掛けてくださいね (´∀`)


高橋:は?い!(^^♪


さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ イプサム 240I タイプS ナビ
年式:H14年
走行距離:54,360km
3列シートの7人乗りです・・純正DVDナビも付いてます・・おすすめの1台です!!
(U・park 渋谷店)
トヨタ クラウンロイヤルサルーン ナビパック

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください


このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。