東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« "ワタシの一台" エリが紹介する本日の一台は・・・ | メイン | U・Park 馬込店☆スタッフ紹介 »

" いまさら聞けない、クルマのあれこれ" HIDヘッドランプは点けっ放しのほうがいい?

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。今週はU・Park馬込店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:お、おはようございま?す・・・・ ああ眠い・・・*´○`)/

小林:おやおや、なんだかとても眠そうだけど、いったいどうしたんですか?

高橋:いや?、最近友達と出掛けることが多くて帰りが遅かったので、ついあくびが出ちゃいました。 おかげで、夜のドライブにもすっかり慣れちゃいましたよ! 

小林:夜は暗くて視界も狭くなるから、くれぐれも安全運転でね! 

高橋:もちろんですよ?! ところでちょっと気になったことが・・・。 以前から信号待ちではヘッドライトを消していたんですが、点けっ放しのほうが長持ちするって聞いたんですよ?。

小林:なるほど! たしか、高橋君のクルマはHIDヘッドライトだったよね。 それでは、そのあたりを少し説明しましょうね。

高橋:よ、よろしくお願いします!

小林:HIDとは(High Intensity Discharge)を略したもので、ディスチャージヘッドランプと呼ぶこともあります。 従来のハロゲンヘッドライトはバルブ内のフィラメントを発光させていましたが、こちらはバルブ内に特殊なガスを封入、高電圧を放電することで発光します。 家庭用の電球にたとえるなら、ハロゲンライトが白熱灯でHIDライトが蛍光灯。 省電力で長寿命、そしてとても明るいので、現在の主流になっていますね。

高橋:はは?、そういうことだったんですね?!

小林:反面、消費電力は少ないのですが、点灯する瞬間にはかなりの高電圧を必要とします。

k_111012.jpg

小林:なんといってもディスチャージ、つまり 『放電』 ですからね。  

高橋:そういえば、名前からしてそんな感じですよね! (゚o゚)

小林:まあ、そんな理由から点けっ放しの方が長持ちするという話になったと思いますが、そのあたりのことは自動車メーカーも考えて設計していますので、あまり気にすることは無いでしょう。 

高橋:ええっ、そうだったんですか?!

小林:そんなことより、ヘッドライトを点け忘れたまま発進・走行する方がよっぽど危険ですよね! 安全運転が全ての基本ですから、ヘッドライトは点けたままにしておきましょうね! 

高橋:は、はい! よくわかりました!

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ イプサム 240I ナビ1オーナー
年式:H14年
走行距離:77,867km
★★★当店のおすすめ車です。当社試乗車上がりのお買い得車です。★★★ (U・Park馬込店)トヨタ イプサム 240I ナビ1オーナー

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Carオペレーションセンターよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。