東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« "ワタシの一台" ユミが紹介する本日の一台は・・・ | メイン | U・Park多摩ニュータウン店☆T-UPあかいトリ アートコンテスト☆ »

" いまさら聞けない、クルマのあれこれ" 車に使われているガラスってどうなの? その2

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。今週はU・Park多摩ニュータウン店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:前回は、自動車用ガラスについてお話しましたね!

高橋:いや?、あまりガラスについて考えたことが無かったので、ちょっとびっくりでしたよ?! 自動車用ガラスって過酷な環境にあったんですね?!

小林:どうやらしっかりと理解出来ているようですね! それでは、今回はガラスの種類についてお話しましょうか!

高橋:よ、ヨロシクお願いしま?す!o(*゚◇゚)o

小林:まず、自動車用ガラスには 『強化ガラス』『合わせガラス』 という2つの種類があります。 

k_20111130a.jpg

小林:『強化ガラス』 とは、ガラスを軟らかくなる寸前まで加熱した後に急冷してガラス表面を圧縮したもので、主にドアガラスやルーフウィンドウ等、フロントガラス以外の部位に使用されています。 衝撃に対する強度が通常ガラスの3?5倍と高く、万一破損しても破片が粒状となり怪我をしにくいガラスです。

高橋:そういえば、よく映画なんかで粉々に割れるシーンがありますけど、ホントにそうなんですね?!?( ̄[] ̄;)!

小林:ガラス表面と内部の圧縮差を作り出すことで、耐衝撃性を高めているんです。 『強化ガラス』 は、自動車用ガラスとしてJIS(日本工業規格)にも規定されています。 

k_20111130b.jpg

小林:なんといっても乗員の安全確保が重要ですからね! そして温度変化に強く傷もつきにくいため、近年では携帯電話や各種端末のタッチパネルなどにも使われています。

高橋:はは?! そんな秘密があったなんて、ちっとも知りませんでしたよ?! それじゃあ、 『合わせガラス』 のほうはどうなんですか??

小林:せっかちな所は相変わらずですね・・・(-_-;)  では 『合わせガラス』 とは・・・ってあれ? もうこんな時間? いや?、このごろ時間の流れが速くって・・・という訳で、続きはまた来週!(^◇^;)

高橋:うう、まさか2週連続でこう来るとは・・・(;゜△゜)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ カルディナ 1.8Z DVDナビ
年式:H15年
走行距離:60,826km
☆☆車検整備付!!純正DVDナビ・バックモニター・ETCが付いたオススメの1台☆☆ (U・Park多摩ニュータウン)111128.jpg

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。