東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« U・park井荻店☆ワタシの一台 | メイン | スタッフ紹介★井荻店 »

"ちょっとゆるめのクルマの話" 復興支援で石巻の巻

皆さん、こんにちは。「いい中古車入りました。」編集部員の篠原です

今月から始まった『ちょっとゆるめのクルマの話』ですが
今回は番外編で「ボランティアの話」です

先日、被災地復興支援のボランティアに参加する機会があり、石巻に行ってきました
(ちなみに、半年ほど前にも行っているので、今回で2回目です)

事前の説明ではテレビや新聞等の報道も少なくなり
ボランティアの数も段々減ってきているとの事でしたが
実際に行ってみると、市内中心部は家屋こそ少ないものの
瓦礫が整理され復興の兆しを感じます
w_1200229a.jpg
しかし、中心部を少し外れると壊れた家屋が多数あり
まだまだ復興には時間がかかることを、改めて実感しました

今回のお手伝いは、ホヤの養殖いかだの錨に使う土嚢袋(どのうぶくろ)作りです
(養殖いかだは津波で全滅したとの事でした)

現地では、地元の漁師の方からホヤについての説明を受けました
(生きているホヤを見るのは初めてでした)

震災後は金華山の方から稚貝を採ってきて、出荷に向け養殖しているそうです
w_1200229b.jpg
(海のパイナップルといわれるそうですが、まだ子供です)

土嚢袋作りは、普段運動不足の身体には少々こたえましたが、頑張って作りました
w_1200229c.jpg
(奥の砂山を崩して砂を土嚢袋に詰めます)

作業も一段落したお昼時、現地の方々から嬉しい差し入れをいただきました
w_1200229d.jpg
(なんと!当日の朝水揚げした蛸のお刺身と茎ワカメ)

w_1200229e.jpg
(そして鱈汁です)

なんと、今朝水揚げされたものをその場で調理していただきました
これがどれも絶品! 思わずおかわりまでしちゃいました(笑)

茎ワカメの味付けがとても気になったんですが、レシピを聞きそびれたのが心残りです...

お蔭様で、身体も心も温まり疲れも忘れることができました

あの時の皆様、本当にご馳走様でした
この場を借りて改めて御礼申し上げますm(_ _)m

w_1200229f.jpg
お世話になった、阿部さんです
ホヤのおじさんの愛称で親しまれ、皆さんからの寄せ書きも大切に持っておられました
色紙にも書いてありましたが、実際にお会いしても気さくで面白い方でしたよ^^v
現地に行く機会があれば是非、声をかけてみてくださいね

現地では、まだまだボランティアの力を必要としています
多くの人々のあたたかい力を得て、一日も早い復興が成ることを切に願います

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ クラウンRエクストラLTD キーレス
年式:H15年
走行距離:34,029km
☆☆運転席パワーシート・6連CD付きパールホワイト特別仕様車!厳選アウトレット車検整備渡しの逸品☆☆(U・park 井荻店)トヨタ クラウンRエクストラLTD キーレス

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。