東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« U・park馬込店☆ワタシの一台 | メイン | スタッフ紹介★馬込店 »

"教えて! クルマのあれこれ" エコスタートって

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 馬込店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:春一番も吹き抜けて、日増しに春らしくなってきましたね! ところで高橋君、春の行楽はどこに出掛ける予定ですか?

高橋:いや~、今年は千葉へイチゴ狩りに行こうと思ってるんですよ! 友達が買った新車のプリウスで (^^♪

小林:おっ! それは楽しみですね~! 先週のニュースでも、『新車販売台数に占めるハイブリッド車の割合が20%を超えた』 とありましたからね!

高橋:ボクもそのニュース読みましたよ! 皆さんのエコに対する意識が変わってきたんでしょうか!

小林:それに、最近は 『エコドライブ』 の考え方も浸透してきて、トランクに荷物を積みっ放しにしないとか、減速時にエンジンブレーキを併用するとか、皆さんいろいろ考えてますしね!

高橋:アイドリングストップなんかもそうですよね! そういえば、『燃費を良くする鍵はエコスタートにある』 って、何かで読んだ気がするんですけど?(゚◇゚)

小林:ほほう、いい所に気が付きましたね! それではスタートについてお話しましょうか!

高橋:はい、宜しくお願いします!

k_120314.jpg

小林:自転車で例えるなら、発進時はとても力がいりますが、一旦動き始めると比較的小さい力で走れますよね。 クルマの場合も同様で、静止状態から動き出す時にたくさんの力、つまり燃料を消費するんです。

高橋:ふむふむ、そうですよね!

小林:なので、始めからアクセルを大きく踏み込んだりせず、最初はじわりと加速して徐々に踏み込み量を増やす、というのが 「ポイント」 なんです。

高橋:なるほど! 「エコスタート」には優しさが大切、というわけなんですね!o(*゚◇゚)o

小林:その通りですね! 市街地走行なら、エコスタートを心がけるだけで1割以上燃費が向上するといわれていますからね。 これからは、高橋君もスタートは効果的な「エコスタート」でお願いしますね!☆-(^―'*)b

高橋:は~い! (^^♪

さて、今日の一台はこちらです!

車種: ベルタ X CDキンエン 1オーナー
年式:H21年
走行距離:641km
★★★店長のおすすめ車です。走行650Kmの禁煙 1オーナーのお買い得車です。★★★(U・park 馬込店) ベルタ X CDキンエン 1オーナー

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。