東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« T:cuz 深川☆ファンタジー部門「ヘンゼルとグレーテル」 | メイン | 【Season11】第12週目はU・Park羽村店のご紹介です! »

「ナンデンシテミューデ!」 エシカルって何(なん)?

こんにちは、「いい中古車はいりました。」編集長の長島です
毎週日曜日は、私の随感雑録(一部佐世保弁)「ナンデンシテミューデ!」をお届けします


「エシカル」という言葉を耳にされたことはありますか?
n026_20120325画像a.jpg

「エシカル(Ethical)」とは英語で「倫理的な」という意味ですが
1960年代頃から推進されている「フェア・トレード」運動や
1990年代頃から言われ始めた「ロハス(LOHAS)」などの考え方を含みつつ
もっと広範な意味を持って、数年前から使われるようになった言葉で
「エシカル・コンシューマリズム(消費)」、「エシカル・コンシューマー(消費者)」のような使われ方をします

綿製の衣類を買う時は、化学肥料や農薬を使って栽培した綿を使用したものではなく
オーガニック・コットンを使用した衣類にして、間接的に環境保全に寄与したり

不当に安い賃金や過酷な労働によって得られた、価格の安いコーヒーや宝石を買うのではなく
正当な対価を支払いフェアトレード・コーヒーやエシカル・ジュエリーを買って、間接的に途上国の貧しい人々を経済的に支援したり

寄付ではなく、自分の必要なことにお金を使いながら世の中のためになることをする
要は、どうせお金を使うのなら世の中の役に立つような使い方をしようということだと私は理解しています

この言葉が「東日本大震災」の発生を機に耳にしたり、目にする機会が増えてきました
自分の出来ることで少しだけ世の中の役に立つって素敵なことだと思います

おいもぬくぅなってきたら東北の観光地に行ってみゅうかねー!

(私も暖かくなったら東北の観光地に行ってみようかな!)


さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースV ロングジャストロー
年式:H19年
走行距離:54,389km
お仕事の強い味方 ジャストローですから、荷室が平らで便利♪(T:cuz 深川)トヨタ ハイエースV ロングジャストロー

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください


このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%!
良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。