東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« U・park光が丘店☆ワタシの一台 | メイン | 懐かしいデザインで復活 »

"教えて! クルマのあれこれ" 日常点検ってな~に?

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Park光が丘店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:いや~、いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークがやって来ましたよ!

小林:そうですね! まさに、行楽にぴったりの気持ちよい季節ですからね! ところで、高橋君はどこに出かけるんですか?

高橋:今年は、長野においしい信州そばを食べに行くんですよ~! そうだ、せっかくのドライブだから楽しく出かけたいですもんね! さっそく半年振りにボンネットを開けて、愛車をチェックなくちゃ!

小林:う~ん、 半年もほったらかしは良くないですね。 常日頃から日常点検をしておけば、部品の消耗や故障となる原因なども早めに発見することもできて、安心してお出かけができますよ。

高橋:そ、それってもしかして、教習所で習ったことのあるあれですか?

小林:その通り♪ 誰でも、自動車の日常点検という言葉は聞いた事があると思います。 それじゃあ、今回はこの日常点検について、もう一度おさらいをしてみましょう!

高橋:はい! 宜しくお願いします!

小林:まず日常点検とは、自動車の使用者が日常的にする自動車の点検のことを指します。 そして日常点検で行なうことは、運転席、エンジンルーム、車周りと大きく3つに分かれています。

◆ 運転席での点検
・ブレーキペダルの踏みしろと効き具合
・駐車ブレーキの引きしろ
・ワイパーやウィンドウォッシャの噴射状態
k_120425c.jpg

◆ エンジンルームの点検
・エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイルの液量確認
・エンジンのかかり具合とバッテリーの液量確認
k_120425b.jpg

◆ 車周りの点検
・ライト類や方向指示器の点灯・点滅具合と、汚れや損傷
・タイヤの残り溝と空気圧、亀裂や損傷
k_120425a.jpg

以上のようにとても簡単。 点検といっても、例えばブレーキなら踏みしろが適当か、ブレーキ液がちゃんと入っているかどうかなど、気配りチェック程度でいいのです。 改めて身構えて点検することはありません。

高橋:へえ~、これなら僕にも出来そうですよ!

小林:ですから、洗車や給油のついでに点検するとか、長距離を走る前に行うとか、または運転しながら車の具合をチェックする、なんてのもありですね。

高橋:いや~、なんだか考え方が変わりましたよ! 日頃の気配りが大切なんですね!

小林:現在の車は故障しにくいといっても、安全に運転するためには日頃の点検が重要になってきます。 特に、週末からは連休前の『お出かけ前点検フェア』を開催しますしね! 日常点検を含めて、当社の『お出かけ前点検フェア』を是非ご利用くださいね (^^♪

高橋:おっとぉ・・・久しぶりにさりげなく宣伝で締めましたね (^◇^;)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:ノア 2.0X Vセレクション
年式:H15年
走行距離:43,527km
8人乗り5ナンバーサイズのワゴン車です☆DVDナビ、バックモニター、HIDライト☆(U・Park光が丘店)ノア 2.0X Vセレクション

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!


最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。