東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« U・Park稲城店☆スタッフ紹介 | メイン | U・Park稲城店☆T-up「お車買取相談ダイヤル」キャッチコピーコンテスト »

"教えて! クルマのあれこれ" トヨタボート試乗体験記 後編 (´∀`)

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 稲城店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:今週も前回に引き続き、トヨタボートについてお話しましょうね!

高橋:待ってました~! はやくボートの紹介をして下さいよ~ o(*゚◇゚)o

小林:せっかちな所は相変わらずですね・・・(-_-;) まあいいでしょう。 今回試乗したボートは PONAM‐28というモデルで、とても人気の高いシリーズです。 

疾走ボート

w_20120627a.jpg

小林:そしてトヨタボートの大きな特徴は、"クルマ造りのノウハウを活かしたボート"ということです。 

高橋:ふむふむ、なるほど! (゚◇゚)

小林:エンジンは定評のあるコモンレール・ディーゼルエンジンを2基搭載し、最高速力は約30ノット(時速 約55km/h)です。 

伸びる航跡

w_120627b.jpg

小林:これは、ランドクルーザーなどに使われているものと同型で、軽量コンパクトで低燃費、そして静粛性にも優れています。 

高橋:おお~、速そう! すごくスピード感がありますね~!o(*゚◇゚)o

キャビン

w_20120627c.jpg

小林:操縦席はブリッジとキャビンにあり、ブリッジは視界360度! 海の広さを実感できます。 そしてキャビンは静かで広々、インテリアはとっても優雅。 エアコンも付いていて実に快適です。

高橋:ええっ? エアコンまで付いているんですか? なんて豪華・・・(;´Д`)

小林:随所に見慣れたスイッチ類があって、クルマ造りのノウハウが活きてるなあ、と感じますね (^^♪

高橋:おお、まさにクルマみたいですね!

小林:そしてなんといっても特筆すべき点は、乗り心地がとってもいいということです。 その秘密は、船体(ハル)が特別なアルミ合金で造られているからなんです。 

高橋:ほほう! 

船体

w_20120627d.jpg

小林:これは、新幹線や飛行機などに広く使われている特別なアルミ合金で、とても強度が高くで粘り強い特製を持っています。 そのため、一般的なFRP(繊維強化プラスチック)に比べて、波の衝撃や振動を大幅に減らすことが出来るのです。 

高橋:なるほど! そういうことなんですね!

小林:ボートにはサスペンションがありませんから、優れた船体(ハル)は優れた乗り心地の為の必須条件です。 FRP(繊維強化プラスチック)全盛のボート業界でしたが、そういった理由からアルミ合金製の船体(ハル)を採用するメーカーが、少しずつ増えています。 ソフトな波あたりで、乗る人を安心させてくれるトヨタ製ボートは、これからちょっと注目株ですよ!

高橋:は~い! よく分かりました~ (^^♪

こんな構図もボートならでは

w_20120627e.jpg

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ アルファード240S HDDナヒETC
年式:H22年
走行距離:8,408km
☆☆ワンセグ付HDDナビ&バックガイド!左右電動スライド!フルエアロ!走行9千Kmのおすすめ車☆☆(U・Park 稲城店)トヨタ アルファード240S HDDナヒETC

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。