東京トヨペットU-Car HOT NEWS Heaslines

« U・park 羽村店スタッフに聞きました!お店のアピールポイント教えてください!! | メイン | ワタシの一台 »

梅干しを漬ける楽しみ

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の鈴木です。
今週は、U・park 羽村店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けします!

s_20130628.jpg

我が家では、毎年梅干しを漬けています。
腐らないようにと塩を多く入れるので、市販のものよりしょっぱくなってしまいますが、私はそれもまた美味しいわぁ、と思っています。

(過去の記事でも書きましたが)我が家の梅干しを漬ける手順を簡単に...。

(1)梅干しを水洗いし、ヘタをとる。
(2)熱湯消毒した容器に、梅と粗塩を交互に漬け込む。(その際カビ予防の為、焼酎で梅を殺菌しながら、粗塩をまぶす)
(3)落し蓋をする。(おもしは、梅の実の倍くらいの重さが適切らしいです。) 
(4)3日ほど放置し、梅酢があがってきたら、梅酢を梅がひたひたになる量だけ残してとる。
(5)シソの葉を水洗いし、水気を切った後、塩を振る。しんなりしたら"強く揉んでアクを出し、アクを捨てる"を2回繰り返す。
(6)シソに(4)でとった梅酢をかけ、軽く揉み、梅に平に隙間なくのせる
(7)重石の量を半分にして、のせる

誰も理解してくれませんが、、、私、トマトジュースに、梅干しの汁を混ぜて飲むのが大好きなんです。

なので漬けたときにできる梅干しの汁も、毎年の楽しみのひとつです。

誰か「自分もトマトジュース+梅干しが好き!」と賛同してくれる人、いるかなぁ。

今日の一台はこちら!


トヨタ アルファード350G Lパッケージ
年式:H21年
走行距離:45,975km
☆☆☆純正HDDナビ&後席モニター!フルエアロ!本革シート・サンルーフ付1オーナーのおすすめ車☆☆☆
(U・park 羽村店)
トヨタ アルファード350G Lパッケージ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。