教えて! クルマのあれこれ

2012年6月27日

"教えて! クルマのあれこれ" トヨタボート試乗体験記 後編 (´∀`)

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 稲城店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:今週も前回に引き続き、トヨタボートについてお話しましょうね!

高橋:待ってました~! はやくボートの紹介をして下さいよ~ o(*゚◇゚)o

小林:せっかちな所は相変わらずですね・・・(-_-;) まあいいでしょう。 今回試乗したボートは PONAM‐28というモデルで、とても人気の高いシリーズです。 

疾走ボート

w_20120627a.jpg

小林:そしてトヨタボートの大きな特徴は、"クルマ造りのノウハウを活かしたボート"ということです。 

高橋:ふむふむ、なるほど! (゚◇゚)

小林:エンジンは定評のあるコモンレール・ディーゼルエンジンを2基搭載し、最高速力は約30ノット(時速 約55km/h)です。 

伸びる航跡

w_120627b.jpg

小林:これは、ランドクルーザーなどに使われているものと同型で、軽量コンパクトで低燃費、そして静粛性にも優れています。 

高橋:おお~、速そう! すごくスピード感がありますね~!o(*゚◇゚)o

キャビン

w_20120627c.jpg

小林:操縦席はブリッジとキャビンにあり、ブリッジは視界360度! 海の広さを実感できます。 そしてキャビンは静かで広々、インテリアはとっても優雅。 エアコンも付いていて実に快適です。

高橋:ええっ? エアコンまで付いているんですか? なんて豪華・・・(;´Д`)

小林:随所に見慣れたスイッチ類があって、クルマ造りのノウハウが活きてるなあ、と感じますね (^^♪

高橋:おお、まさにクルマみたいですね!

小林:そしてなんといっても特筆すべき点は、乗り心地がとってもいいということです。 その秘密は、船体(ハル)が特別なアルミ合金で造られているからなんです。 

高橋:ほほう! 

船体

w_20120627d.jpg

小林:これは、新幹線や飛行機などに広く使われている特別なアルミ合金で、とても強度が高くで粘り強い特製を持っています。 そのため、一般的なFRP(繊維強化プラスチック)に比べて、波の衝撃や振動を大幅に減らすことが出来るのです。 

高橋:なるほど! そういうことなんですね!

小林:ボートにはサスペンションがありませんから、優れた船体(ハル)は優れた乗り心地の為の必須条件です。 FRP(繊維強化プラスチック)全盛のボート業界でしたが、そういった理由からアルミ合金製の船体(ハル)を採用するメーカーが、少しずつ増えています。 ソフトな波あたりで、乗る人を安心させてくれるトヨタ製ボートは、これからちょっと注目株ですよ!

高橋:は~い! よく分かりました~ (^^♪

こんな構図もボートならでは

w_20120627e.jpg

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ アルファード240S HDDナヒETC
年式:H22年
走行距離:8,408km
☆☆ワンセグ付HDDナビ&バックガイド!左右電動スライド!フルエアロ!走行9千Kmのおすすめ車☆☆(U・Park 稲城店)トヨタ アルファード240S HDDナヒETC

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年6月20日

"教えて! クルマのあれこれ" トヨタボート試乗体験記 前編 (´∀`)

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 渋谷店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:梅雨本番でぐずついた天気が続きますが、高橋君は体調を崩したりしてませんか?

高橋:いや~、気温の差が大きくてちょっと風邪気味なんです・・・(T◇T;)

小林:それはいけませんね~、何事も体が基本ですから大事にして下さいね。 それなら今日はいつもとちょっと嗜好を変えて、クルマの話ではなくトヨタで造っているボートのお話をしましょうか!

高橋:ええっ!Σ(゚д゚;)  トヨタはトヨタでも、ボートですか!

小林:実は先日トヨタボートに試乗する機会に恵まれ、東京湾クルーズを存分に堪能することができたんですよ!

高橋:ああ、なんてうらやましいんだぁ・・・(;´Д`)

w_20120620a.jpg

小林:いや~、初めての体験でしたが、それはもう素晴らしいものでしたよ! 一言で表すなら、"自由"でしょうか! それも、"3つの自由"を感じました。

高橋:ど、どんな自由なんですか~ o(*゚◇゚)o

小林:1つ目は、何といっても"海原をかける自由"ですね! ボートに乗って水上を走るその感覚は、日常の生活では味わうことが出来ません。 自分の周りは全て海であり、見上げれば空が広がる。 まさに自由です

高橋:はは~! 言われてみればそうですよね! (゚◇゚)

小林:2つ目は、"どこにでも行ける自由"ですね! 海には、道路のようなセンターラインもガードレールもありません。 もちろん、海上交通にはしっかりとしたルールがありますが、きちんと守っていればどこに行くのも自由です。

高橋:そうだったんですか~! なんだか知らないことだらけですよ~ w(゚o゚)w

小林:3つ目は、"楽しむ自由"でしょうか。 海から見るビル群は、いつもと違う表情で発見がたくさんあって、新たな世界を垣間見ることが出来ました。 青い海に囲まれて走る爽快なクルージングをはじめ、大物釣りやダイビングなどやってみたい楽しみが大きく広がりますね!

高橋:なんだか、ワクワクしてきましたよ~ o(*゚◇゚)o

w_20120620b.jpg

小林:ボートライフをもっと楽しく、もっと身近に! そんなキャッチコピーが浮ぶような、たのしいクルージングでしたよ! では、来週は試乗したボートをご紹介しますね♪

高橋:それは楽しみです!! 来週も宜しくお願いしま~す! (´∀`)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ハイエースバン DX・ハイルーフ
年式:H19年
走行距離:79,928km
スーパーロングのハイルーフです・・オートマで楽々運転出来ます(U・Park 渋谷店)トヨタ ハイエースバン DX・ハイルーフ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年6月 6日

『ちょっとゆるめのクルマの話』 いよいよ梅雨ですね~ 雨の日の運転は疲れますよね...

皆さん、こんにちは。「いい中古車入りました。」編集部員の篠原です

今回は 『雨の日に安全に走るには』 の話です

雨の日は制動距離(ブレーキを踏んでから車が停止するまでの距離)が長くなるのと同時に、視界が悪くなるので空走距離(ブレーキを踏む判断をしてから実際に踏むまでの時間に車が走行する距離)に至るまでの判断をする時間も長くなります。
速度を抑えて、車間距離を晴天時より空けて走るようにしましょう。
勿論、急ブレーキや急ハンドルはスリップの原因になりますので気をつけてくださいね。

また、前方や対向車線を走るトラックや4WD車等が跳ね上げる雨水にも注意が必要です。
跳ね上がる水量が多いため、フロントガラスに当たると、一瞬何も見えなくなります。
(経験がある方も多いと思います)
車間を開けることで対処しましょう。

又、歩行者も傘で視界が狭くなります。
さらに、足元を見て歩いている事が多いので、近づいてくる車に気づかない可能性が高いです。
歩行者の近くを走る時は、くれぐれもご注意下さいね

晴天時より視界が悪い為、目も疲れやすくなります

そこで、フロントガラスの油膜取りや撥水加工をすると視界が確保しやすくなり、虫の死骸も落としやすくなり、一石二鳥です♪
w_120606.jpg


効果持続期間はあくまでも目安で、保管場所や使用状況により異なります。

雨の日はコレなしじゃ走れない!って方も結構多いんですよ

ただ、自分で油膜落としから撥水加工までやると、かなりの手間がかかるんです

当社のスペシャル10days期間中に施工していただくと、通常4200円のところが、15%オフの3570円で出来ちゃうんです

一度、お試しになってみて下さい(^^)

その他のお得メニューはこちらをご覧下さい

その他のお得情報は、担当営業スタッフにお問い合わせくださいね♪

では またいつか・・・

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ラッシュ 1.5G
年式:H18年
走行距離:47,156km
HDDナビ付 人気のコンパクトRVラッシュ4WD(U・Park三鷹店)トヨタ ラッシュ 1.5G

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年5月30日

"教えて! クルマのあれこれ" 使い方いろいろ♪ ドライブレコーダー (´∀`)

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 上板橋店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:すっかり新緑が眩くなって、ドライブにもってこいの季節になりましたね! そういえば、高橋君はこの前信州へそばを食べに行ったんですよね!

高橋:いや~、本物の信州そばは、やっぱり歯ごたえが違いましたよ~! ドライブも楽しかったし、また行きたいですね! あ、そういえば、一緒に行った友人の車に、なんとドライブレコーダーが付いていたんですよ! 最近、なんだか流行ってますよね!

小林:なるほど、ドライブレコーダーですか! テレビの特集番組や動画サイトでも話題を呼んで、すっかり身近になりましたね!

高橋:でも、あれって事故のときしか役に立たないんじゃないですか~?

小林:いやいや、そんなことはありませんよ! 確かに、事故の瞬間を記録することは大事な役割ですが、それ以外にいろいろな使い方や楽しみ方があるんですよ!

w_120530.jpg

高橋:ええ? それってどんなふうに使うんですか? (゚◇゚)

小林:そうですね、いちばんの楽しみはなんといっても、ドライブを記録することですね。 感動した風景や、同乗者との盛り上った会話などを全て録画して残せるから、あとから見返していろいろ楽しく使えそうですよね!

高橋:そ、そんな使い方があったのか~! ∑( ̄[] ̄;)

小林:そして、記録映像を見るということは、自分の運転を振り返ることにもなるんです。 以前より安全運転を心掛けるようになり、燃費も良くなったという意見がたくさんありますよ。

高橋:そ、そんな効果もあるとは! すごいですね! (゚д゚;)

小林:さらに、映像をパソコンに取り込むのも簡単。 動画サイトには、走行中の映像が数多く掲載されていますよね。 特にモータースポーツをやってる人は、サーキットの走行シーンなどが簡単に記録できます。 まさに手軽に取り付けできる車載カメラということですね!

高橋:なんだか、可能性は無限大じゃないですか~! ああ、僕はまったく何も知らなかったんですね・・・(;´Д⊂)

小林:いやいや、そんな事はありませんよ! ある自動車用品量販店が行なったアンケート調査(1000人回答)によると、ドライブレコーダーが車の衝撃を感知して、自動的に映像を記録することを知っている人は約90%でした。 しかし、録画した画像をパソコンで簡単に再生できることを知っている人は約65%となり、撮りたいときに手動でも録画できることを知っている人は約45%だったそうです。 ドライブレコーダーは、最近話題になり始めた新しい用品ですから、楽しみ方もまだまだこれからですよ!(^―'*)b

高橋:よ~し! 早速僕もドライブレコーダーで楽しいカーライフを送るぞ! (`・ω・')キリッ

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ イプサム 240S
年式:H19年
走行距離:10,726km
スポーティなS!! フルエアロがきまってます!! これからの季節に是非の一台です!!(U・Park上板橋店)トヨタ イプサム 240S

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年5月16日

『ちょっとゆるめのクルマの話』 G-BOOK mXの便利機能ってご存知ですか?

皆さん、こんにちは。「いい中古車入りました。」編集部員の篠原です

今回は 『意外に見落とされているG-BOOKの便利機能』 の話です

ある日、お客様より「新東名高速道路っていつナビに反映するの?」
、とのお問い合わせがありました

そこで、調べてみたところ、次の地図更新用HDDソフトの発売は秋口以降との事・・・
早速お客様にその旨ご連絡すると、「僕の車は去年地図を更新したんだけど今年の連休には間に合わないの?」

そこで、再度調べることに・・・

結果、G-BOOK mX(pro含む)対応のカーナビ(一部車種のメーカーオプション装着車には標準)やディーラーオプションのHDDナビやディーラーオプションのSDナビでもG-BOOK mX対応のカーナビであれば基本的に対応可能でした(対応機種等の詳細はお問い合わせ下さい)

意外に知られていないことかもしれませんが、上記のナビで有料にて地図を更新すると
その後2年間は最新情報の地図データを使うことが出来るんです
(地図データの反映には最短で7日、場合によっては3ヶ月程かかります)

これって実は意外に知られていない機能なんです

私も知りませんでした(汗)

DCMが装着されていて、G-BOOKのご契約をされているなら情報が更新されると自動で、地図データを更新します

その他の詳細は、G-BOOKのサイトでマップオンデマンドの項目をお調べ下さい
w_1200516.jpg

簡単に言うと

1、 パソコンを使い、G-BOOKの会員登録をする(無料)
2、 地図データをダウンロードし、CD-Rを作成する(SDナビの方はSDカードに作成)
3、 それをカーナビに挿入すれば終了!(結構時間はかかりますが、途中でエンジンを切ったりしても問題ありません)

お客様には、以上のことをお伝えし、無事地図ソフトの更新をしていただきました

皆様も一度ご確認されてはいかがでしょうか?

また、コレを機にナビをG-BOOK mX対応の機種に買い換えるor最新ナビソフトを購入する事をご検討されるのも良いと思いますよ

詳しくは、担当営業スタッフにお問い合わせくださいね♪

では またいつか・・・

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ アルファードG 3.0 MS
年式:H19年
走行距離:20,007km
★両面パワースライドドアで乗り降りが楽々・・・後席モニターも付いてます★サンルーフ付き(U・Park八王子店)トヨタ アルファードG 3.0 MS

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年4月25日

"教えて! クルマのあれこれ" 日常点検ってな~に?

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・Park光が丘店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

高橋:いや~、いよいよ待ちに待ったゴールデンウイークがやって来ましたよ!

小林:そうですね! まさに、行楽にぴったりの気持ちよい季節ですからね! ところで、高橋君はどこに出かけるんですか?

高橋:今年は、長野においしい信州そばを食べに行くんですよ~! そうだ、せっかくのドライブだから楽しく出かけたいですもんね! さっそく半年振りにボンネットを開けて、愛車をチェックなくちゃ!

小林:う~ん、 半年もほったらかしは良くないですね。 常日頃から日常点検をしておけば、部品の消耗や故障となる原因なども早めに発見することもできて、安心してお出かけができますよ。

高橋:そ、それってもしかして、教習所で習ったことのあるあれですか?

小林:その通り♪ 誰でも、自動車の日常点検という言葉は聞いた事があると思います。 それじゃあ、今回はこの日常点検について、もう一度おさらいをしてみましょう!

高橋:はい! 宜しくお願いします!

小林:まず日常点検とは、自動車の使用者が日常的にする自動車の点検のことを指します。 そして日常点検で行なうことは、運転席、エンジンルーム、車周りと大きく3つに分かれています。

◆ 運転席での点検
・ブレーキペダルの踏みしろと効き具合
・駐車ブレーキの引きしろ
・ワイパーやウィンドウォッシャの噴射状態
k_120425c.jpg

◆ エンジンルームの点検
・エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイルの液量確認
・エンジンのかかり具合とバッテリーの液量確認
k_120425b.jpg

◆ 車周りの点検
・ライト類や方向指示器の点灯・点滅具合と、汚れや損傷
・タイヤの残り溝と空気圧、亀裂や損傷
k_120425a.jpg

以上のようにとても簡単。 点検といっても、例えばブレーキなら踏みしろが適当か、ブレーキ液がちゃんと入っているかどうかなど、気配りチェック程度でいいのです。 改めて身構えて点検することはありません。

高橋:へえ~、これなら僕にも出来そうですよ!

小林:ですから、洗車や給油のついでに点検するとか、長距離を走る前に行うとか、または運転しながら車の具合をチェックする、なんてのもありですね。

高橋:いや~、なんだか考え方が変わりましたよ! 日頃の気配りが大切なんですね!

小林:現在の車は故障しにくいといっても、安全に運転するためには日頃の点検が重要になってきます。 特に、週末からは連休前の『お出かけ前点検フェア』を開催しますしね! 日常点検を含めて、当社の『お出かけ前点検フェア』を是非ご利用くださいね (^^♪

高橋:おっとぉ・・・久しぶりにさりげなく宣伝で締めましたね (^◇^;)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:ノア 2.0X Vセレクション
年式:H15年
走行距離:43,527km
8人乗り5ナンバーサイズのワゴン車です☆DVDナビ、バックモニター、HIDライト☆(U・Park光が丘店)ノア 2.0X Vセレクション

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!


2012年4月11日

"ちょっとゆるめのクルマの話" 足元に気をつけてくださいね

皆さん、こんにちは。「いい中古車入りました。」編集部員の篠原です

今回は 『分かっているようで、意外に見落としている点』 の話です

久しぶりに実家の車に乗った時の事です
カーブを曲がった時に、何だかふにゃっとする感覚が。

もしやパンクか? と思い最寄りのスタンドへGO!
給油もそこそこに空気圧をチェックしたら・・・なんと! 規定の半分ちょい(驚)

パンクの可能性も疑いましたが、タイヤに何か刺さっている様子もありませんし
4本ともほぼ同じ空気圧でした

そこで、両親に恐る恐る最後に空気圧チェックしたのはいつ?と尋ねると、
「1年前かもうちょい前かなぁ...」という、予想通りの回答...orz

本人達は、タイヤが潰れていないから大丈夫だと思っていたそうです

最近のタイヤは、偏平率が低くなって厚みが薄いので、空気が減っていても
そんなに潰れているように見えない、ということもあったのでしょう

もしもそのまま高速を走っていたら、バースト(破裂)してもおかしくない状態だった・・・
と思うと、ぞっとします


w_1200411.jpg
タイヤの厚みの違いです
左側のタイヤ位厚みがあると、空気圧が不足すればすぐにわかるんですが、
右側みたいな薄いタイヤだと、潰れにくいのでわかりにくいんです


さらに空気を入れて暫くして、両親から
「最近燃費が良いんだけど、暖かくなったせいかな?」と電話が・・・

いえ、適正な空気圧になった為、タイヤの抵抗が減って燃費が良くなっただけです(汗)
皆様も、月1回位は、給油するついでに空気圧もチェックしてくださいね。

タイヤの空気は、たとえパンクして無くても徐々に減ります!!←コレ重要です

当社での半年に1回の点検も受けておけば、更に安心ですよ♪

ゴールデンウィークも近づき、長距離走行の機会も増えると思います
せっかくの楽しい旅行ですから、途中で冷や汗をかかない為にも
その前に安心点検をお受けになられてくださいね

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ マークX 250G Sパッケージ
年式:H17年
走行距離:52,352km
人気のSパッケージ!是非ご覧ください!(U・Park小岩店)トヨタ マークX 250G Sパッケージ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年4月 4日

緊急告知! 4月7日(土)・8日(日)は何かが起こる!? カーテラス渋谷店内に、あの "AREA86" がグランドオープン!!

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 氷川台店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:おや、なんだか今日はご機嫌ですね、高橋君?

高橋:そりゃあそうですよ! なんたって4月6日(金)は、あの "TOYOTA86" 発売日ですからね! 

k_120404b.jpg

高橋:もう今週はウキウキですよ~!

小林:おお、なるほど! それじゃあ仕方ありませんね (^^♪

高橋:なんといっても、久しぶりの本格的なスポーツカーですからね~!  うわさの 「超低重心FRパッケージ」 に興味津々ですよ!

小林:だったらこのニュースも見逃せないでしょうね!  4月7日(土)に、カーテラス渋谷のお店にあの "AREA86" がオープンするんですよ!

高橋:ええっ! それって、スポーツカー好きが集まるというあの "AREA86" ですか?

k_120404a.jpg

小林:その通り! "AREA86" とは、「クルマ好きが自然と集い、クルマの楽しさを語り合う」そんな空間をそなえたTOYOTA86専門ショップ。  4月7日(土)・8日(日)のグランドオープン2日間には、披露会を開催!  ボディカラーを全色展示して、さらに大規模試乗会も開催しちゃうんですよ!

高橋:はうう・・・こ、これは是非行かなければ (;´Д`)

小林:なんといってもコンセプトは 「成熟と無邪気さ、エネルギーとリラックスが同居する空間。 ショップに行くこともまた「趣味」といえるような、長く深く付き合ってもらえる場所になりたいと思います」 ですからね!  スポーツカー好きにはたまらない場所になるでしょうね!

高橋:さ、早速行ってきま~す q(゚∀゚)p

小林:ふう、せっかちな所は相変わらずですね (´∀`)  グランドオープンは4月7日(土)ですから、もう少しだけ待ってくださいね!

高橋:は~い! (^◇^;)

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ ラクティス 1.5G Lパッケージ
年式:H22年
走行距離:5,359km
タイヤもバッチリ★走行も少なく綺麗な車です!ぜひ試乗して見て下さい。決算価格でご奉仕!(U・Park氷川台店)トヨタ ラクティス 1.5G Lパッケージ

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年3月21日

"ちょっとゆるめのクルマの話" ちょっと変わったドライブ

皆さん、こんにちは。「いい中古車入りました。」編集部員の篠原です

前回は『ちょっとゆるめのクルマの話』番外編でしたが
今回は『クルマの話です』

少し前の話ですが、学生時代からの友人から一本の電話が・・・

今度の週末暇なら、防寒対策して家で待っててね!と・・・

友人曰く、せっかく4WDの車を買ったから雪道走りたいじゃない!って思ってたら面白いイベントがあったから申し込んじゃった!との事

そんな訳で、仕事終わって家に帰って一息ついたと思ったら、長野は南佐久郡の八千穂レイクという所へお出かけとなりました。

目的はズバリ氷上走行!(要するに凍った湖の上を車で走りましょう!と言う事です)
そんなこんなで、運転変わりつつ現地に着いたのが朝の5時!!
気温は-15℃・・・
w_120321a.jpg

はい、とんでもなく寒かったです

夜も明けきらぬうちからゼッケンを貼ったり、準備したり・・・
やがて夜明けを迎えました
雪の上に太陽が昇る光景は、綺麗を通り越して厳かな感じさえしました
w_120321b.jpg

その後は友人と交代で、氷の上を走行したり上手な人の隣に乗せてもらったりして
寒さのことは忘れるくらい楽しんじゃいました
(楽しみすぎて写真を撮るのをすっかり忘れましたm(_ _)m )

氷の上だと時速20キロも出ていればあっちこっちに滑ります
急ハンドルや急ブレーキなどの操作をしても車は全く言うことを聞いてくれません
必然的に丁寧な操作が求められます・・・
私が30~40キロ程で精一杯なのに、上手な人達はその倍以上の速度で走っています
乗っていると、車を真横に向けて滑らせて曲がり、さながらラリーカーのようです
彼らの言うことによると、丁寧な操作が身につくと普段、人を乗せて走っていても
同乗者が酔いにくくなるし、いざという時にも車の挙動が分かるから安心なんだよ!
雪や氷の上だと、低速で車が滑るからいい体験になるんだよ
クラスによっては普通のミニバンなんかで安全運転の講習と位置づけてるところも
あるしね
丁寧な運転が出来れば、同乗者も快適だし、燃費にも良いんだよ!
さらに、車やタイヤも長持ちするしね♪とのお言葉でした
ハッとさせられる共に貴重な体験となりました

雪の上とは行かないまでも、路面に水をまいて滑りやすくしていざという時の
車の動きを教えてくれる教室もありますから、皆様も機会があれば体験されてみることを
お勧めします
トヨタ自動車でもそういう講習を開催していますので、興味のある方は下記をご覧下さい
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/ (トヨタ自動車WEBサイトに移動します)

では また、お会いできる時まで・・・

さて、今日の一台はこちらです!

車種:トヨタ iQ 100G
年式:H21年
走行距離:36,475km
大胆な発想と、繊細な技術がひとつになった高効率パッケージ♪(T:cuz 深川) トヨタ iQ 100G

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

2012年3月14日

"教えて! クルマのあれこれ" エコスタートって

皆さんこんにちは。「いい中古車入りました」担当の高橋です。
今週はU・park 馬込店の特選車両をご紹介しながら、いろいろな話題をお届けしています。
今日は水曜日小林さんの登場です!

小林:春一番も吹き抜けて、日増しに春らしくなってきましたね! ところで高橋君、春の行楽はどこに出掛ける予定ですか?

高橋:いや~、今年は千葉へイチゴ狩りに行こうと思ってるんですよ! 友達が買った新車のプリウスで (^^♪

小林:おっ! それは楽しみですね~! 先週のニュースでも、『新車販売台数に占めるハイブリッド車の割合が20%を超えた』 とありましたからね!

高橋:ボクもそのニュース読みましたよ! 皆さんのエコに対する意識が変わってきたんでしょうか!

小林:それに、最近は 『エコドライブ』 の考え方も浸透してきて、トランクに荷物を積みっ放しにしないとか、減速時にエンジンブレーキを併用するとか、皆さんいろいろ考えてますしね!

高橋:アイドリングストップなんかもそうですよね! そういえば、『燃費を良くする鍵はエコスタートにある』 って、何かで読んだ気がするんですけど?(゚◇゚)

小林:ほほう、いい所に気が付きましたね! それではスタートについてお話しましょうか!

高橋:はい、宜しくお願いします!

k_120314.jpg

小林:自転車で例えるなら、発進時はとても力がいりますが、一旦動き始めると比較的小さい力で走れますよね。 クルマの場合も同様で、静止状態から動き出す時にたくさんの力、つまり燃料を消費するんです。

高橋:ふむふむ、そうですよね!

小林:なので、始めからアクセルを大きく踏み込んだりせず、最初はじわりと加速して徐々に踏み込み量を増やす、というのが 「ポイント」 なんです。

高橋:なるほど! 「エコスタート」には優しさが大切、というわけなんですね!o(*゚◇゚)o

小林:その通りですね! 市街地走行なら、エコスタートを心がけるだけで1割以上燃費が向上するといわれていますからね。 これからは、高橋君もスタートは効果的な「エコスタート」でお願いしますね!☆-(^―'*)b

高橋:は~い! (^^♪

さて、今日の一台はこちらです!

車種: ベルタ X CDキンエン 1オーナー
年式:H21年
走行距離:641km
★★★店長のおすすめ車です。走行650Kmの禁煙 1オーナーのお買い得車です。★★★(U・park 馬込店) ベルタ X CDキンエン 1オーナー

写真のリンクが切れている場合、掲載した車は交渉中か売約済です。ご了承ください

このブログは、東京トヨペットU-Car部ネット推進グループよりお届けしています。毎日17時更新です。日替わりでご紹介する特選中古車はおすすめ度120%! 良い車はすぐになくなるのでお問い合わせはお早めに!

最近のエントリー

お使いのニュースリーダーやRSSリーダーに登録して、日替わりでご紹介する特選中古車情報を購読して下さい。

フィードを取得

GoogleやYahooのツールをお使いの方は、こちらのボタンからどうぞ

Add to Google My Yahoo!に追加

バックナンバー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

キーワード

ケータイに送信

QRコード

携帯電話のメールアドレスを下の欄に入力し、「送信」ボタンを押すと、URLが記載されたメールが届きます。

※ドメイン指定などメールの受信設定をされている方は@tokyo-toyopet.co.jpの追加もしくは、受信制限の解除をお願い致します。