中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

土曜担当鎌倉です。【良いものは大切に】

[2010年7月10日 10:30]


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 最近、港区では町内掲示板を取り換える時、
掲示板の隅っこに現町名と共に昭和30年前後の
旧町名を表示するようになりました。

 古い町名を見直そうという考え方からの
動きだと思われます。

 由来や起こりがあって付いた地名や
町名ですから、大切なものです。

 土木工学の先生の中には旧町名や古い地名から災害
(特に土砂崩れや鉄砲水、洪水・河川の氾濫など)が
読み取れるという話を読んだことがあります。

 梅雨に入り、このところ毎日のように
集中豪雨等の被害が出ています。

 東京でも板橋区や北区等で被害が出てしまいました。
梅雨の時期、毎年のように被害が出ていますが、
旧町名や古い地名から災害が予測できるものが
全国のあちらこちらにあるということです。

 歴史や過去の出来事からできた町名地名です。
我々も良いものは大切にしていかなくてはいけません。

 ちょっとこじ付けですが、それって
「買取」につながりますよね。

 そこで、皆さまの大切な愛車を買取に出される時は、
ぜひ、東京トヨペットのT?UP店にご来店ください。
お待ちしております。


カテゴリ:

このページの先頭へ