中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

土曜担当鎌倉です。【ある良いもの】

[2010年9月25日 18:27]


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「ある良いもの」について

お話したいと思います。


 先日の新聞広告に載っていましたのが、その良いもの、

定番の「醤油さし」です。


 醤油を使う時に、まず、あのデザインが浮かびます。

正式には「醤油卓上ピン」と言うそうです。


 醤油メーカー「K社」。分かりづらくてすみません。

「OッOーOン」という発音なのですが。


 お分かりになりますよね。
 

 ナント、出来たのは1961年(昭和36年)です。


 偶然ながら私も同じ年の生まれでありまして、

関係はないのですが、何となくうれしいです。

 すみません。話を戻しまして、長く変わらないのは、

最初からデザインが良く大変使い易くできていた。

ということですよね。


 安定性の良い太さ、注ぐ時に持ちやすい根元の細さ。

醤油の黒と対比された真っ赤なキャップの注ぎ口。


 赤という色は目立ちますしインパクトがあります。

T?UPのキャラクター「あ・カイトリ」も全身が

真っ赤ということで、どこにいても目立ちます。


 なるほど、ほどなる(?)。良くできています。


 レトロな雰囲気も少し出しつつ、まだまだ現役で

頑張っているのは、我々、同級生他、中年の憧れ

でもあります。(?2回目)


 申し訳ありません。文章が変になってきました。

「もともとだよ」って言われそうですので、

そろそろ、終わりにします。


 失礼いたしました。


 

カテゴリ:

このページの先頭へ