中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

土曜担当鎌倉です。【エコは女も強くする?】

[2010年12月 4日 20:58]


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「電車のエコ」についてお話していきたいと思います。


 最近、ステンレス車体の電車が多くなりましたよね。そのステン

レス車体の電車は大半がエコの省エネルギー電車だそうです。

 ブレーキをかける時、加速に使うモーターを発電機として

電気を作るのだそうです。回生ブレーキといいます。クルマでも

ハイブリッド車がそうです。 素晴らしい技術の進歩ですね。

約5割も電気使用量を減らせるタイプもあるそうです。


 そのエコ電車はグイグイと加速もいいですよね。車の運転では、

急発進、急ブレーキはエコになりませんが、電車は違うようです。


京王90001.jpg

 昭和30年頃、関西のある私鉄で高加減速電車が登場したそうですが、

女性には厳しすぎるということで運転を取り止めたそうです。

(黄色と黒のユニフォームが有名な虎さんです。答えは後程)


 それから半世紀以上が過ぎ、その高加減速と同じ位の

電車が普通に走る時代になりました。

 それだけ女性が順応できるようになったということですね。

「チョッとぉ?」と口をとがらす方がいらっしゃるかもしれません。

女性が強くなっているとは言っておりません。順応です。


 しかし、世の男性諸氏(古い言い方になってしまいました、笑)、

自宅でも仕事場でも大変ですよね。おっと失礼いたしました。

(結局、言ってしまったようなものです)


 話が横道にそれて怒られそうなので、そろそろ

今日のお話を終わりにしようと思います。

 ☆クイズの答えは阪神電鉄でした。

 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。


 話は変わりまして、お車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

カテゴリ:

このページの先頭へ