中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

土曜担当鎌倉です。【誰だこれ?】

[2011年1月 8日 23:00]


 明けましてあめでとうございます。新年、一回目の土曜担当鎌倉です。

今年もよろしくお願いいたします。


 さて、お正月も早くも7日を過ぎましたが、やはりお正月の話題から・・・。


 お正月の楽しみと言えば、子供の頃は何といっても「お年玉」だと

思いますが、最近では「年賀状」です。


 暮れに自分から出すものを作る時は、枚数以上の苦労があります。

私は普段、本当に筆不精なもので、手紙はおろか葉書さえ、

仕事に関係するものしか書くことはありません。


 パソコンで作成から印刷まで出来てしまう最近ですら、大変ですので、

全て手書きの頃はもっと大変だったのでしょう。その頃、私はまだ

世間が狭く枚数は少なかったので、あまり大変な覚えがありません。


 そういえば、パソコンが一般的になる前に「プリントごっこ」という、

アナログの極致的、簡易印刷機がありましたよねえ、懐かしいです。


 今年、頂いた年賀状の中に一通、差出人不明のものがありました。

「誰だこれ?」っと、思いましたが、昨年の年賀状の表面を探して

みました。すると、まったく同じ筆や字体が見つかりました。


 裏側は一面に工夫がこされ、更に印刷とは別のコメントも書かれてあり、

表側の宛名も手書きでした。恐らく、発送までに大変な思いをしていたので、

表側の宛名横に自分の名前を書き忘れてしまったのでしょう。


 頂いた1枚1枚に思いや個性が出ていて、「一年の計は元旦にあり」と、

今年にかける意気込みを綴られる方も多く、毎年、力をもらっています。


 さて、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

今年も東京トヨペットのT?UPをよろしくお願いいたします。

カテゴリ:

このページの先頭へ