中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

2011年3月アーカイブ


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"O・N"です。

この度の東北関東大震災と津波の被害を受けた皆様に、こころからお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

誰もがそうだと思いますが・・・
そのときは、今まで生きてきた中で一番恐怖を覚えた瞬間でした。

災害発生からTV・ラジオはこのニュース一色。そして「計画停電」「ガソリンや灯油の不足」
「食料・日用品不足」など、私自身の生活環境も大きく変わりました。


昔の話になりますが、あるグループが歌った「ロード」という曲がありました。
その中に「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞があったと記憶しています。


まさにその通りだと思います。


普段、何気なく当たり前のようにしていたことが、実は一番幸せなことなんだと、
改めて実感しました。

被害を受けた皆様が本当に一日も早く元気になれるよう、
私自身も行動を起こしたいと思っている次第です。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

我が家の春は・・・

[2011年3月 9日 09:19]

ハ?イ、みなサマこんにちは?あ・かいトリの"ZONO"こと、S・N号でございマ?ス。
ここ最近、すっかりとご無沙汰をイタシておりまシタ??m(u u)m
今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございマ?ス。

いつのまにか、春の足音が近づいてきました。
・・・思い起こせば・・・
・・・わが家のボウズが、入園式で大泣きして・・園長先生のおひざに抱いてもらいながら・・
・・・記念写真に収まって、はや3年・・・卒園式がまもなくやってきます。

このあいだ、ワタクシがふっと、ボウズを何気ないつもりで抱っこをしたら・・大きくて・・重たくて・・
・・・いつのまにか、抱っこがまったく、サマにならなくなっていました。
 
そこで・・"オイ・・抱っこはもう、これが最後だゾ、いいな?"
すると・・『おれ、パパにいまダッコしてなんて?ひっと言もいってないヨ??だ!!』
・・・ですって!・・・なんと小生意気な返事なことか・・・!!(>_<) 

直後、つい、"ぴんっっ!"てなカンジで、ボウズに"デコぴん"をくらわせると・・・
すかさず、ボウズの反撃のジャンピング・ニー・ドロップが・・・! 
そのまま、時間無制限のデスマッチへ?突入??!!(ドッタン!バッタン!!)

ほどなくして、ボウズのワタクシへの攻撃が・・まだ"バブちゃん"の娘に飛び火し、「ふぇ??ン!!」

と、大泣きをしたところで?
『ふたりとも!!いいかげんにしなさいっっ!!ゴッツン!ごっつん!!』


・・・ママの超強?力な"ゲンコ"を父子ともに食らって・・ようやく・・・試合終了と・・あいなりました。

 
相変わらず・・騒々しい我が家デスが、来たる4月からボウズも"ぴっかピカの1年生"です。

ついでにワタクシめも・・・1年生から・・人生やり直したほうが・・イイのかもしれませんネ (;´∀`)

ココロをホントに入れかえて・・・子どもたちとガンバって行こうと思う今日この頃です・・。
ホントです! (え? いつもおんなじようなコト言うから、ウソっぽいですって?!)
ここでお話はガラっとかわりマスが・・・!


"あ・かいトリ"がT?UPのお店で!!

みなサマのご来店を!!!

ココロより、お待ちいたしてマ?ス!!

みなサマのおクルマ!買・い・ま・す・よォ???!!!

110307_1827~0001.jpg

春はもうすぐ!

[2011年3月 7日 11:01]

皆様こんにちは! 
あ・かいトリ鑑定員のO・Nです。
我が家の庭にある梅も満開となり、いよいよ春が近づいてきました。

そして春といえば、私にとって待望の野球シーズンがやって来ます。
プロ野球も今年は大いに盛り上るでしょうが、それ以上に選抜高校野球が非常に楽しみです。

私の母校は今年出場しないのですが、代わりに兄弟校が出場します。
実は校歌が同じなので、出来る限り数多く勝ってもらって、校歌を生で聴きたいな?と思っています。

もうひとつ春といえば、引越しや転勤が一番多い季節でもあります。
永い間愛着を持って乗ってこられたお車を、"泣く泣く手放す"ということもあるかと思います。

そんな時は、ぜひ東京トヨペットのT-UP店へご来店ください。

満面の笑顔とどこにも負けない「高価買取」で、皆様のご来店を心よりお待ちしております o(^-^)o

愛車への想い

[2011年3月 6日 10:53]

皆様こんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"K・S"です。
時々ですが、日々の出来事を綴っていきますので、宜しくお願いいたします。

先日「あまり車に乗らなくなったので」と、買取をさせて頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後そのお車を引き取る際に奥様が、「永い間ありがとね」といいながら
車のボディーを優しく撫ぜていらした姿が大変印象的で、どなたでも愛車を手放す時は
『我が子を里子に出すような思いなのか・・・』と、改めて感じました。

日頃つい事務的な対応になってしまうこともある私ですが、これからはお客様の車への思いの
幾分かでも察しながら商談が出来たら、との気持ち胸に刻んだ1日でした。


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。

このページの先頭へ