中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

はじめてのサーキット走行

[2011年6月13日 14:35]

皆さんこんにちは、あ・かいトリ鑑定員の"A・T"です。
先日、はじめてサーキットのスポーツ走行を体験してきました。

若い頃にはできなかった事を、この歳(※)になってやれるとは。
※ 実は私、けっこういい歳なんです。すでに○暦をむかえております。

初級クラスを、若い人に混じって恐る恐る走行。

なるべく皆さんに迷惑を掛けないように・・・軽自動車にもスイスイ抜かれ・・・
なんとか無事に、1回目の走行を終えました。

しかし、なんだか心の奥に燃え上がるものが・・・


そしてここからが本番!

2回目3回目とアツくなり、4回目の最後には第1コーナーでスピンまで体験!

幸い他車との接触も無く、全ての走行が終了しました。


走り終えて愛車を見ると、なんとタイヤの表面が溶けています。
サーキット走行は、一般道と違って車に大きな負荷がかかるんだなあ、と再認識することしきり。

それにしても、最近の車(※)はあれだけ全開走行してもまったく問題なし。
※ ちなみに私の車は平成14年製です

普段から、オイル交換など簡単なメンテナンスを怠らなければ、簡単に故障しないわけですね。


<結論>

サーキットで速い人は、車も重要ですがなにより腕がいい、というのがよく分かりました。

私の車はそこそこ速いはずなのですが、中級クラスの"新型プリウス"は速かった!


くたくたに疲れましたが、とても楽しい一日でした。
興味のある方は、1度体験されてみてはいかがですか?

カテゴリ:

このページの先頭へ