中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

***《はんこはなぜ丸い?》***

[2011年8月24日 14:55]


こんにちは、樋口です。

最近 やっと朝の空気が涼しく感じられるようになって来ましたね!
しかし、会社へ向かう途中歩いていると時間と共に汗が噴き出してきます
ε-(;-ω-`A) フゥ...

早くもう少し涼しくならないかな?と思う今日この頃です。

さて、今朝 汗だくの通勤途中に ふっと思ったのが

丸いはんこのこと・・・


なぜ「はんこ」のことが頭に浮かんだのか分からないけど、気になって調べてみました。
物事には諸説あって、一概には言えないでしょうけど・・・


中国の昔の印章や都道府県首長公印 などはほぼ四角ですが、
はんこは丸いものがほとんどです。


はんこは押す場合にどちらが上になるか、よく見て斜めや逆さにならないよう
慎重に そっと押しますが、そこにちょっとした「」があります。
わずかな時間ですが、そのには この判子は押しても間違いないな、と
考えるゆとりを持ちなさい、という意味があり、


だから はんこは丸い のです。


という説には納得がいきました。

曲がっていようが 逆さになっていようが、押してありゃいいんだ、
という押し方は 書類の内容を確認していない、誠意のない
無責任の証明のようなものだ。
ともありました。


まず書類の内容を確認して正しく押す・・・


ちょっとしたことですが、考える良いきっかけになりました。

カテゴリ:

このページの先頭へ