中古車のコトなら東京トヨペットU-Park Web

12月27日(火)は通常営業いたします

ブログ

あ・かいトリ日記

*** ≪ 規格の違い・・・ ≫ ***

[2012年10月29日 15:09]


こんにちは、樋口です。


先日ラジオで、懐かしいVHSやベータ(ビデオ)の
トークをしていて、何で今頃??と思って聞いていたら
今日29日は『ホームビデオの日』だそうで、
何やら熱く語っていました!


今から43年前の1969(昭和44)年の今日、
ソニー・松下・日本ビクターが世界初の家庭用VTR規格
「U」規格 ???を発表した とのこと。
何?それ??  自分も聞いた事が無かった・・・


しかし、高額でテープの大きさなどから
家庭には普及しなかったとのこと。


その後各社が小さいサイズのテープの規格を構築、
最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に集約され
それ以降 両陣営の熾烈な戦いが繰り広げられることになったらしい。


自分は多数派のVHSを使っていましたが、ベータの方が画質は良い!
と、ある友人は熱く語っていたのを思い出しました。
あの頃が懐かしいです・・・


さて、お話し変わりまして、
トヨタのT-UPでは全メーカー車
『査定・高価買取り』 を実施中です!
自動車のプロがあなたのクルマの価値を見逃しません!


クルマを売るなら今!! 
『安心と信頼』東京トヨペットT-UP店へ!ご来店お待ちしております!

カテゴリ:

このページの先頭へ