U・Park WEB

あ・かいとり日記

現場より、査定ポイント、耳寄り情報、買取ホヤホヤ車両情報など、盛りだくさんでお届けします!

最後の土曜担当鎌倉です。【これからも、お車お売りください。】

2011年3月26日 20:34


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週から、仕事場の机周りやロッカーの荷物を整理し始めました。


実は私事ですが、4月の人事異動により、同じ東京トヨペットの


U-park氷川台店に赴任することになりました。


 ということで、1年と3カ月に渡り続けてしまいましたこのコーナー


「土曜担当鎌倉です。」も今回で最後となります。


 まだまだ、皆様にいろいろとお話したいことがたくさん、あります。


また機会ができましたら、ご紹介することにしたいと思います。


 ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


 最後になってしまいましたが、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へ、ぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。


 今後とも、東京トヨペットのT?UP店をよろしくお願いいたします。


 今週もきれいな夕焼けでした。つたない写真で申し訳ありません。
夕焼け110326CA1MU88M.jpg

土曜担当鎌倉です。【地震 そして私は歩きました】

2011年3月23日 17:38


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 この度の東北地方太平洋地震と津波の被害を受けた皆様にこころから

お見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 その地震の時、私は東京のJR浜松町に停車中の電車内でした。


 とにかく経験したことが無いほどの揺れと、ものすごい音でした。

揺れ始めからだんだんと揺れが強くなり、電車もただの揺れ方とは

違う、例えれば公園のシーソーのような進行方向前後の揺れでした。

 ホームでも行先案内板が大きく揺れ、外れてしまうかと思わせる揺れと、

2階の駅舎がギシギシガタガタと独特の大きな音をたてていました。


 結局、夜になっても電車が動かないため約12kmを歩くことにしました。

このような距離を歩くのは初めてです。

 驚いたのは、歩く人の多いことです。当然、下り方向が多いのですが、

幹線道路は車も歩行者も渋滞してしまう位、大勢の人でした。


 普段は気付きませんが、信号でも渋滞。地下道の入口や障害物等で

歩道は歩きづらい所も多く、大量の歩行者はここでも「想定外」なのですね。


 被害の少ない東京でさえこの状況では、地震や津波に襲われた地方や

東京でも震度6以上であれば、歩くのも難しくなるのではないでしょうか。


 今回、私は2時間半程で帰宅できました。普通の革靴で歩きましたが、

両足裏一部にミズブクレと右足のヒザが痛くなる程度で済みました。

しかし、今後のためにこの経験を生かさなければ・・・。

土曜担当鎌倉です。【お車お売りください。?】

2011年3月12日 17:01


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】に引き続いて

「お車をお売りになりたい時」に役立つことをお話しましょう。


 今回は「整備手帳」についてです。


 車には車検証や自賠責が載っているのはこれまでにお話した通りですが、

整備手帳については、内容的にもご説明することがたくさんあります。


 整備手帳とは、その車の整備したことを記録しておくものです。

正式には「整備記録簿」という名称で「自動車運送法」という法律でも、    

自動車には必ず搭載をするように義務付けられています。


 問題になってしまうのは、車検や12ヶ月点検の法令定期点検を受けた

整備記録簿の用紙自体が無くなってしまっている車です。

 法令定期点検は前記法律で義務付けられ、整備した記録を整備者が記入し

その販売店や整備業者が承認したものを保存することになっています。


 この場合、整備の内容が分からないだけでなく、日付の記録やその時点の

走行距離等も分からなくなってしまうためです。

 通常、年に1回法令定期点検を行うように義務付けられているため、1回の

記録が無くなると結果として前後丸2年間、無記録になってしまいます。


 極く稀に整備記録がほとんど無いか、まったく無いということがあります。

こうなると記録無のデメリットが発生します。その時の現車状態にも

よりますが、買取価格を状況に応じて減額する必要が出てきます。


 整備手帳有無や記載内容が買取価格に関係する場合が出てきます。

大切ですので1枚でも記録を失くすことの無い様に一緒にしておいてください。


 この続きは次の機会にさせていただきます。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【靴のドレシング??】

2011年3月 6日 00:25


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は2/19の「靴のドレッシング??」の中で、

「靴のドレスアップ」をご紹介しましたが、これについて、

もう少しお話を進めていきたいと思います。


 これは「シャイニング仕上げ」と言われるもので、

黒の靴の場合は色の違いでのアクセントの付け方が

できないため、ひかり方でアクセントを付けるものです。


 この「シャイニング仕上げ」は水やウイスキーを湿らせた布で、

靴墨を薄く磨り込み、靴にアクセントをつける感じです。


 その、湿らせる布を手に巻く、巻き方をご紹介しましよう。


 手に持った布を利き腕の人差し指と中指にくるっと巻きます。

力の入り易い、たるみやシワが寄らないように巻いてください。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には、まだまだ「靴のドレスアップ」の方法が

ありますのでご紹介しましょう。


 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の

東京トヨペットT?UP店へぜひ、ご来店ください。

 お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。

土曜担当鎌倉です。【お車お売りください。?】

2011年2月26日 23:10


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】の続きです。

「お車をお売りになりたい時」は、どうしたら良いかをお話しましょう。


 今回はご来店頂く時にご用意頂くものの中から保証書をご説明します。


 車には車検証や自賠責が搭載されているのは前々回でお話した通りですが、

保証書と整備手帳について、もう少し詳しくお話しましょう。


 保証書と整備手帳。こう書くと2つの物ですが、最近は一緒(一綴り)に

なっているものがほとんどです。国産各メーカーや輸入車も正規輸入し

国内で新車として扱われて(売られて)いる車はほぼ全数でしょう。


 新車時発行の保証書は整備手帳も一緒に印刷され便利だからです。


 整備時に保証が利くかどうかで整備代金も大きく変わることがあります。

その時に保証書が一緒に付いていれば、整備担当者もすぐに分かります。


 新車時保証書があれば、それまでの整備歴も分かり、お客様にも

より安心して頂けます。


 買取時にも保証書や整備手帳の有無が買取価格に関係してきます。

U-Car(中古車)を買う時は新車時の保証書・整備手帳があるものを選んだ

方が、その車を売る時は高く売れるということに繋がります。

当然ですが、無い場合はどんなに程度が良い車でも価格を下げざるを得ません。


 保証書は大事です。お車の車検証入れに大切に入れておいてください。


 この続きは次の機会にしたいと思います。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。


 今週も夕やけがきれいでした。
夕やけ110221.JPG

土曜担当鎌倉です。【靴のドレッシング??】

2011年2月19日 18:20


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。


 今回は1/23の「モルト・ドレッシング」の中で、茶色の靴に黒の靴墨をと

お話したところ、違う色の方法があるのをご紹介しましょう。


 「モルト・ドレッシング」はウイスキーを湿らせた布で靴墨を薄く磨り込み、

靴にアクセントをつける感じです。

 そこで、靴の中でもっとも定番な色、黒の靴の場合についてお話しましょう。


 茶色の靴の場合はつま先に黒の靴墨で少し黒っぽく、アクセントをつけるのですが、

黒の靴の場合は色の違いでアクセントをつけることは出来ず、黒のひかり方の違い

(ツヤ)でアクセントをつけていくのです。


 光らせたい所に、前記と同じく、ウイスキーをほんの少し湿らせた布に

靴墨をこれも少量取り、薄く薄く磨り込んでいくのです。

 これは、自動車に塗る固形ワックスは同じように薄く薄く円を描くように、

また、表面に傷をつけないように優しく優しく磨り込んでいくのです。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 次の機会には「モルト・ドレッシング」に続いて、まだまだ他にも

「靴のドレスアップ」方法がありますのでご紹介しましょう。

 お話代わりまして、お車の買取なら、安心と信頼の東京トヨペットT?UP店へ

ぜひ、ご来店ください。お客様のご要望を良くお聞きして、最善の方法と共に

お客様に安心して愛車をご売却いただけます。

土曜担当鎌倉です。【お車お売りください。?】

2011年2月12日 17:11


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2週間前にお話しました【お車お売りください。?】の続きです。

「お車をお売りになりたい時」は、どうしたら良いかをお話しましょう。


 今回はご来店頂く時にご用意頂くものをご説明いたします。


 まず、車に載っている?車検証。車検証と一緒に?自賠責(強制賠償、

少し前までは強賠とも言ってました)保険証。車に付いている?保証書。

新車からのものは保証書と整備手帳が一緒になっているものが大半です。


 これら???の3点は車検証入れ(厚地のビニール製が多い)に一緒に

入れてある場合が多く、一緒にしておいて頂くのが便利だからです。


 弊社の場合は新車・U?Car共に、この3点を厚地ビニール製の

車検証入れに入れて納車をさせて頂いております。


 この3点をお持ち頂ければ、買取の値付けまで大丈夫です。


 この続きは次の機会にしたいと思います。最後までおつきあい頂き

まして、ありがとうございました。


 お車の買取なら、東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【絆とモチベーション】

2011年2月26日 14:30


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週は「サッカー・アジアカップ」優勝後、日本帰国時の話題からです。


 今回の優勝は国内も盛り上がり、多方面に取り上げられていますが、その中、

小さな出来事ですが、私、個人的には非常に気に入った話題がありました。


 今大会、日本代表は6試合で23選手中、権田、森脇の2選手が出場できず。


 ベンチのサブ選手を上手に起用して危機を乗り越え、勝ちに結びつけたザッケローニ

監督ですが、流石に全員は起用できませんでした。


 そこで、チームが関空への凱旋帰国時に監督の配慮でその2人が

あの大きい優勝カップを掲げて空港ロビーに出てきたのでした。


 2選手共に心の中では悔しいと思いながらも、笑顔でチームの一体感を盛り上げて、

「絆」が生まれ、それが結果的に優勝という形になったのだと思います。


 得点した選手がベンチの選手に駆け寄り抱き合うシーンも何度もありました。


 チームの一体感はスポーツだけではなく仕事や社会でも同じことが言えますよね。


 一緒にしては申し訳ないのですが、私も少年少女のサッカーに携わり、試合に

出られない選手のモチベーションを下げないように考えたものでした。


 今後、試合に出られなかった子ども達に今回のことを話してあげようと思います。


 お話代わりまして、お車の買取なら「安心・信頼」の私共、東京トヨペット・

T?UP店に、ぜひ、ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【お車お売りください。?】

2011年1月29日 20:03


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今日は2週間前にお話しました【お車お売りください。】の続きです。

「お車を売りたい時」にどうしたら良いかの別な方法をお話しましょう。


 前回、お話しました「Web」からのアクセスに続いては、

弊社T?UP店舗にご来店を頂く方法があります。


 お客様にご来店頂くのはお手数をお掛けしてしまうのですが、

ご来店頂くことにより、少々時間お待ちいただければ、

その場で買取価格までご提示することができます。


 買取価格にご納得頂けるよう、できるだけ良い価格を

ご提示いたしますので、ぜひ、ご来店ください。


 ご来店の前には、ぜひ、弊社ホームページにて、お近くの

「T?UP店舗一覧」、又は「U?Car店舗一覧」をご覧ください。


 できればお電話で直接店舗へご予約いただければ、幸いです。


 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。


 お車の買取なら東京トヨペットのT?UP店に

ぜひ一度、ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【靴のドレッシング?】

2011年1月23日 16:07


 こんにちは、土曜担当の鎌倉です。

今回は「モルト・ドレッシング」についてお話します。


 「モルト・ドレッシング」 ドレッシングとは言っても、

サラダにかけるドレッシングではありません。


 去年、革靴を買った時、その店のスタッフさんがサービスで

その靴をドレスアップしてくれました。

 どういったものかといいますと、茶色の靴のつま先に黒の靴墨で

少し黒っぽく、ぼかしというか、アクセントをつけてくれたのです。


 そのぼかしの入れ方とは、シングルモルトのウイスキーを黒の

靴墨をつけた布に少しずつ含ませながら、アクセントを付けたい

所に薄く薄く、磨り込んでいくというのです。

 そういうことから「モルト・ドレッシング」というのですね。


 少し変わった「ヴィンテージ仕上げ」とも言えるかもしれませんが、

同じ靴でも、また印象が異なりちょっと得した気分です。


 皆さんも革靴のお手入れをされる時、試してみてはいかがですか。


 お試しといえば、T?UPの買取でもお試し査定があります。

このサイト内の「査定申込み」から、ぜひ、お試しください。

土曜担当鎌倉です。【お車お売りください。】

2011年1月15日 18:27


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「車を売りたい時」にどうしたら良いかをお話しましょう。


 いろいろ方法はありますが、Webからのアクセスは次の通りです。


? このサイトの中に「T?UP店舗一覧」がございます。

こちらでお近くの店をご確認頂き、ご来店いただくかたちです。

ご来店前に、お電話でご予約いただくと確実ですよ。


? 同じく、このサイト中の「査定申込み」コーナーで

お試し査定をご依頼ください。T?UP店からご案内します。

その後、ご来店いただきます。


 ぜひ、皆様のお車をお売りください。お待ちしています。


 世田谷の環八沿いから富士山が見えました。
(中央が富士山、因みに左上は歩行者用信号です)
画像0109.jpg

土曜担当鎌倉です。【誰だこれ?】

2011年1月 8日 23:00


 明けましてあめでとうございます。新年、一回目の土曜担当鎌倉です。

今年もよろしくお願いいたします。


 さて、お正月も早くも7日を過ぎましたが、やはりお正月の話題から・・・。


 お正月の楽しみと言えば、子供の頃は何といっても「お年玉」だと

思いますが、最近では「年賀状」です。


 暮れに自分から出すものを作る時は、枚数以上の苦労があります。

私は普段、本当に筆不精なもので、手紙はおろか葉書さえ、

仕事に関係するものしか書くことはありません。


 パソコンで作成から印刷まで出来てしまう最近ですら、大変ですので、

全て手書きの頃はもっと大変だったのでしょう。その頃、私はまだ

世間が狭く枚数は少なかったので、あまり大変な覚えがありません。


 そういえば、パソコンが一般的になる前に「プリントごっこ」という、

アナログの極致的、簡易印刷機がありましたよねえ、懐かしいです。


 今年、頂いた年賀状の中に一通、差出人不明のものがありました。

「誰だこれ?」っと、思いましたが、昨年の年賀状の表面を探して

みました。すると、まったく同じ筆や字体が見つかりました。


 裏側は一面に工夫がこされ、更に印刷とは別のコメントも書かれてあり、

表側の宛名も手書きでした。恐らく、発送までに大変な思いをしていたので、

表側の宛名横に自分の名前を書き忘れてしまったのでしょう。


 頂いた1枚1枚に思いや個性が出ていて、「一年の計は元旦にあり」と、

今年にかける意気込みを綴られる方も多く、毎年、力をもらっています。


 さて、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

今年も東京トヨペットのT?UPをよろしくお願いいたします。

土曜担当鎌倉です。【コーナーとしての1年は?】

2010年12月26日 12:24


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 このコーナーが丸一年を迎えまして買取のご説明が皆様の

お役にたったかと、この1年の土曜担当を振り返ってみました。


 毎週1回のコーナーですが、まず1月30日の【売った後も安心】で

ご売却頂いた後のご不安を解消する手続きのお話をしました。


 次に2/13・3/27・4/17・6/19の【良い価格に・・・】

買取の一番のポイントはやはり価格・お値段ですよね。

その部分を他の買取関係のご説明とはちょっと違うお話を

保証書や整備手帳、続いて見方の違いをお客様に有利にと。

そして、お客様への「得」が買取に繋がる「納得」から、

豊富な経験を良い価格につなげたいというお話。


 そして、7/24・8/7・8/21・9/4の【書類って・・・】で

買取に必要な書類をそれぞれについてご説明をしました。

「なぜ、印鑑証明が3通必要なのか」を、自賠責保険の名義変更や

自動車税の戻しなど、買取後の手続き処理を弊社では他人任せにせず、

しっかりと行い、お客様にご迷惑をお掛けしないことをお話しました。


 続いて、9/19・10/2・10/16・10/30・11/6の5回に亘り、

【リサイクル預託金って】ということでお客様からのお問い合わせが

多い、リサイクル預託金のことをお話しました。


 その後も、無料査定や年末買取のことなどをお話して、

このコーナーも一年が過ぎました。


 今後も買取についてのお話と、その時に気になったことを

1週おきにお話ししていきたいと思います。


 これまでおつきあい頂きまして、ありがとうございました。

皆様も良い年をお迎えください。


 お話かわりまして、東京トヨペットのT?UP店は年内、

28日(火)まで営業いたします。どうぞ、ご来店ください。

新年は1月5日(水)からの営業になります。

※ 12月28日以外、通常火曜日は定休日となります。

土曜担当鎌倉です。【年末にきて懺悔?】

2010年12月19日 00:34

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 毎週土曜日にお届けしていますこのコーナー。1年前の

12月19日に始まりまして、早くも1年が経ちました。

 今まで毎週見て頂いた方(そんな物好きな人いないな)、

たまにの方も、ご覧頂きましてありがとうございます。


 1週おきに「買取」の話題と、私が目にしたものや

気になったことを1年間、お話してきました。


 毎回、文章が長くなってしまい、本当に申し訳ありません。

反省をしております。しかし、買取についてのお話等、説明が

長くなってしまいますが、ホームページ等の解説とは違う、

お客様にお得になることや本音の部分等を、より分かり易く

ていねいなご説明にできるように心掛けています。


 なにか、言い訳のような懺悔のような感じになってしまい

ましたが、今後も皆様に買取等のことをもっと知って頂き

買取に親しみをもっていただければと思います。


 今後とも、よろしくおねがいいたします。


 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。


 お話かわりまして、東京トヨペットのT?UP店は年内、

28日(火)まで営業いたします。新年は1月5日(水)からの

営業になります。どうぞ、ご来店ください。

※ 12月28日以外、通常火曜日は定休日となります。


 汐留の渋いイルミネーションです。
101213_1905.JPG

土曜担当鎌倉です。【年末に買取なんて?】

2010年12月11日 23:56

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「年末の買取」についてお話したいと思います。


 早いもので、既に師走も10日を過ぎ、街中も

イルミネーション真っ盛りです。

 その師走、皆様も慌しくお過ごしかと思われますが、

その中、T?UP買取も年末のお話を。


 買取は毎年、年末は年内駆け込みのお客様が

大勢、ご来店いただきます。

 誰でも、やらなきゃいけないこと、引っ掛かって

いることは年内に済ませて、新年を迎えたいもの。

 そこで東京トヨペットのT?UP買取店へどうぞ!

そういったお客様にも出来る限り、ご説明は丁寧に

分かりやすくお話するように心掛けております。


 また、支払をお急ぎのお客様もいらっしゃいます。

弊社では書類が揃いましたらお車をお引渡し頂きます。

書類とお車が共に揃った時点でお客様ご指定の口座に

お振込の手続きをさせていただきます。


 お振込の手続きから約1週間で着金になります。

但し、銀行営業日の関係でお振込日は前後することが

ございます。ご了承ください。

 ご指定の日にち等がある場合は担当のスタッフに

お気軽にご相談ください。

 
 新年をスッキリした形でお迎えになれるように

できるだけのこと(良いお値段もお付けします)を

「安心・信頼」とともにお届けいたします。

私たちも良い年を迎えられることになります。

よろしくお願いいたします。


 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。


 お車の買取なら東京トヨペットのT?UP店に

ぜひ一度、ご来店ください。お待ちしております。


 箱根・仙石原にて
MA350053.jpg

土曜担当鎌倉です。【エコは女も強くする?】

2010年12月 4日 20:58


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「電車のエコ」についてお話していきたいと思います。


 最近、ステンレス車体の電車が多くなりましたよね。そのステン

レス車体の電車は大半がエコの省エネルギー電車だそうです。

 ブレーキをかける時、加速に使うモーターを発電機として

電気を作るのだそうです。回生ブレーキといいます。クルマでも

ハイブリッド車がそうです。 素晴らしい技術の進歩ですね。

約5割も電気使用量を減らせるタイプもあるそうです。


 そのエコ電車はグイグイと加速もいいですよね。車の運転では、

急発進、急ブレーキはエコになりませんが、電車は違うようです。


京王90001.jpg

 昭和30年頃、関西のある私鉄で高加減速電車が登場したそうですが、

女性には厳しすぎるということで運転を取り止めたそうです。

(黄色と黒のユニフォームが有名な虎さんです。答えは後程)


 それから半世紀以上が過ぎ、その高加減速と同じ位の

電車が普通に走る時代になりました。

 それだけ女性が順応できるようになったということですね。

「チョッとぉ?」と口をとがらす方がいらっしゃるかもしれません。

女性が強くなっているとは言っておりません。順応です。


 しかし、世の男性諸氏(古い言い方になってしまいました、笑)、

自宅でも仕事場でも大変ですよね。おっと失礼いたしました。

(結局、言ってしまったようなものです)


 話が横道にそれて怒られそうなので、そろそろ

今日のお話を終わりにしようと思います。

 ☆クイズの答えは阪神電鉄でした。

 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。


 話は変わりまして、お車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【査定は無料?】

2010年11月27日 22:40


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は無料査定についてお話します。


 買取の場合、お客様にとって価格が一番の
ポイントになると思います。

 その価格をお出しするのが査定ですが、査定を
する時は東京トヨペットでは無料です。

 もちろん、できるだけ良い価格をお出しして
買取をご成約頂きと思っております。

 ぜひ、ご来店前にご希望の日時をお電話で
ご確認ください。

 東京トヨペットのT―UPは都内に19店舗です。
弊社のU―Car店舗は全店舗がT―UPです。

 下の画像はU・park光が丘店です。
T?UPの「顔?」
"あ・かいトリ"がお出迎えいたします。
101127.jpg

 当サイト内のU―Car店舗、または
T―UP店舗一覧でご確認ください。

 また、ご不明な点などございましたら、
各店舗に直接お電話でお問い合わせください。


 ぜひ、東京トヨペットのT―UP店に
ご来店ください。お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【髪】

2010年11月20日 23:45


 こんばんは、土曜担当鎌倉です。


 今週は髪についてお話したいと思います。


 今から20年以上前(もしかすると30年以上前かも)

「髪はなが?い友達です」というCMがありました。


 その頃は別になんとも感じませんでしたが、最近では

自分でも実感するようになってきました。(笑)


 その髪の毛。長い短い、硬い柔らかい、細い太いと

十人十色です。色という字が出ましたが、その色も

黒髪、白髪の他に茶髪は当たり前、カラーリングといって

染めた色では金髪から渋谷や原宿などではグリーン、黄、

赤など極彩色まで普通に見かけるようになりました。


 逆にスキンヘッドの人も多くなりましたよね。


 どちらも2?30年前、上記「髪は長?い・・・」

CMの頃には考えられませんでしたから。


 この先、2?30年後にはきっと、髪の毛も驚くような

スタイルや付け方、色など、大変なことになっている

のでしょうね。楽しみですね。

                            

 お話は代わりまして、お車の買取なら安心・信頼、

お近くの東京トヨペットT?UP店に

ぜひ、ご来店ください。お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【リサイクル預託金って?・・・最終回】

2010年11月15日 11:02


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は先月30日の「リサイクル預託金って?」に続く、

5回目、そしていよいよ最終回になります。

 
 "肝心"の買取になった時に「リサイクル預託金」が

どのように扱われるのかを今回はお話いたします。


 私共、東京トヨペットでは買取価格として次の2つの要素、

?車両買取価格、?戻し自動車税の合計金額と合わせて

「リサイクル預託金相当額合計」をお支払いいたします。


 ?車両買取価格とは字の如く、買取するお車の価格です。

お客様がこれまで大事にお乗りになってこられた愛車です。

出来るだけ、高い価格で買取させていただきます。

※ 買取価格は消費税込みの価格でございます。


 ?戻し自動車税。自動車税は各年度で納めて頂いております。

そこで、買取させて頂いた月の翌月以降、各年度残り月数分の

自動車税を月割りでお客様にお返ししなければなりません。

(車検が近い場合、又は車検が切れている場合は除きます)


 但し、毎年4月から5月にかけての納税前の場合は、

4月なら1ヶ月分、5月なら2ケ月分をお客様から月割りで

お預かりする形とさせていただきます。


 そして、リサイクル預託金相当額合計。これまでお話して

きました「リサイクル預託金」の合計です。


 今回の見本は大きくしてみました。

1.JPG


 各項目別にシュレッダーダスト料金、エアバック料金、

フロン類料金、情報管理料金があるのは前にお話しました。

それらの合計を「リサイクル預託金相当額合計」として

お客様にお返しいたします。


 前記2つの合計金額と「リサイクル預託金相当額合計」を

お客様のご指定口座にお振込いたします。


 私共ではお振込する各項目について、ハッキリと明示し、

商談時にお客様へのご説明をいたします。

 ぜひ、お車の買取なら「安心・信頼」の私共、

東京トヨペット・T?UP店にご来店ください。

お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【親子で自転車。走るのは前?後?】

2010年11月 6日 20:17


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今回は最近、街中で気になる光景がありますので、

そのことをお話していきます。


 皆さんは、親子で自転車に乗る(乗った)時、

子供さんを走らせる位置は前ですか。後ろですか。


 最近、後ろを走らせる特にお母さんが多いような

気がします。明らかに前は少ないですよね。

 私は「前に走らせてほしい」とその光景を

見かけるたびに思ってしまいます。


 なぜか。

子供が後ろでは自分から見えないからです。


 子供だから当たり前ですが、ヨロヨロしたり、

わき見をしたり、ブレーキが遅かったり。

また、知らない間に転んでいたり。

 そういうところを後ろを走っていれば、

必ず、確認できます。

 そして、声を掛けられます。


 「前を走らせると却って危ないのでは」と、

言われる方もいらっしゃいますが、危険な所は

ゆっくりといつでも止まれるスピードで、

安全を確認しながら走れば良い訳です。


 さあ、皆さん。ぜひ、子供さんを前に

走らせて、安全を確認しながら走りましょう。


 今日はいい天気で夕焼けもきれいでした。

画像1106-1.jpg


 話は変わりまして、お車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【リサイクル預託金って?・・・?】

2010年10月30日 19:41

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は16日にお届けしました「リサイクル預託金」の

続き、4回目になります。


 「リサイクル預託金」の内訳について続けます。


 リサイクル料金を預託するとリサイクル券が発行されます。

発行されたリサイクル券はその車の所有者に渡されます。


 新車時に発券した場合、販売店が納車時に車検証と

一緒にお渡しします。リサイクル法施行以前の車は

車検時に預託(支払い)することとされました。


 但し、車検時預託は2005?2008年1月までで

その後は全て廃車時に支払うことになりました。


 リサイクル券の見本を添付しました。

1.JPG


 リサイクル料金は項目別に内容が分かれています。

   1、シュレッダーダスト料金

   2、エアバック料金

   3、フロン類料金

   4、情報管理料金

   5、預託金額合計   となっています。

 この他に、資金管理料金も支払いますが、これは

支払った時点からリサイクル料の管理が始まるので、

最初に支払った所有者の負担ということで、所有者が

代わっても、買取の時でも返却はされません。


 大事な「リサイクル券」です。車検証入れの中に

大切に保管しておいてくださいね。
 


 申し訳ありません。掲載の都合で続きは次回と

させていただきます。そろそろまとめに・・・。

 話は変わりまして、お車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【気がつけば・・・】

2010年10月23日 20:08


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は先日、朝の通勤電車内での出来事を

お話したいと思います。


 朝の電車に、小学校低学年と幼稚園位の幼い子ども2人を

連れたお母さんの親子が途中駅から乗ってきました。


 反対側ドアの窓寄りに近づくと外の方を見たようです。


 ちょうど反対側のホームにお父さんがいるようで

「お・と・う・さ・ん・、・が・ん・ばっ・てぇー!!」

その声に車内は心なしか、なごやいだ雰囲気になりました。


 子供たちのこういう言葉が懐かしく、私も昔は

どんなに勇気づけられたことか・・・。


 気がつけば我が家の子供達も大学1年と高校1年。

小さかった無邪気な頃の感覚は今では遠い彼方です。


 神代植物園に大輪のコスモスが咲いていました。

神代コスモス2.JPG

土曜担当鎌倉です。【リサイクル預託金って・・・?】

2010年10月16日 23:12


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は2日にお届けしました「リサイクル預託金」の

続き、3回目になります。


 いよいよ「リサイクル預託金」の内訳について

お話したいと思います。


 リサイクル料金はその車の車種、エアコンの有無、

エアバッグの個数等により、1台1台に設定されています。


 廃車した後にエンジン・ボディを除き、フロン

(エアコンガス)類、エアバッグ類、シュレッダーダスト

(廃車くずとして処理されるもの)等が出ます。

 これ等を自動車メーカーや輸入業者が引き取って

リサイクルやゴミに適正処理するために使われます。


 一部の料金は廃車処理情報の管理(情報管理料金)や、

リサイクル料金の管理(資金管理料金)にも充てられます。


 さて、リサイクル料金を預託(支払)すると

リサイクル券が発行されます。


 やっと本題に入ってきましたが、掲載の都合で

また次の機会にさせていただきます。


 話は変わりまして、お車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に、ぜひ一度、

ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【月曜日の朝】

2010年10月10日 09:29


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週は月曜の朝、見かけた光景から。


 月曜日の朝、出勤途中に通勤路から

こんな光景を見かけました。


 あるマンションのベランダに「原色の固まり」

 これは何かといえば、ビブスをたくさんの数、

干してあるところを遠くから見るとそんな感じです。


 「きっと、このお宅には小学生のお子さんがいて、

土日にサッカーで頑張ってきたんだな!」


 地元で子供のサッカーに関わっている私としては

勝手に考えてしまいます。


 何故、サッカーと決め付けてしまうかとお考えかも

しれませんが、これは番号が10番以上あれば、

大抵の場合、サッカーしかありませんので。


 ラグビーとかホッケーだって10人以上と言われれば

そうなのですが、競技人口的に言うとですね。


 こういう背番号のことを、昔はゼッケンと呼んで

いましたよね。今もマラソンなどはゼッケンの形です。


 ただ、バスケやサッカー等、接触競技になると、

ひもの部分が怪我に繋がる恐れがあり、ビブスの

タイプ(タンクトップ型)になったのでしょう。


 
 サッカー場近くの公園でコスモスが咲いていました。
コスモス1.JPG

土曜担当鎌倉です。【自動車リサイクル預託金って・・・?】

2010年10月 3日 21:14


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今日、我が家に新しい洗濯機がきました。

 これまで使っていたものは10年近く

使い続けてきたものですが、さすがに酷使に

耐えかねて、壊れてしまったのです。


 新しいものと交換に前のものを買った

お店に引き取ってもらいました。

 
 その時に「リサイクル券の控えをお渡しします」

と家電リサイクル券を渡されました。

 そういえば今回お店で、引取る洗濯機があるので、

リサイクル料金を支払ったのでした。


 このように、自動車だけではなく家電にも

リサイクル法が施行されていたのですね。


 さて、前々回「自動車リサイクル預託金」の

お話ができなかったことを続けたいと思います。


 日本では1年間で300万台以上の自動車が

廃車になっているそうです。


 その中、自動車リサイクル法が施行された

2005年以降、21.8台あった不法投棄車が

約3年半で3.5万台まで減ったそうです。


 車1台の重量の約80%がホディーやエンジン、

ミッション等、鉄で出来ており、タイヤと合わせて

ほぼ100%、リサイクルできているそうです。


 また、リサイクル部品として再利用されて

いるものの他に、プラスチックやゴム、布といった

ものも60%以上リサイクルできているそうです。


 そう言えば、シートベルトのベルト部分や

エアバッグのエアバッグ部分だけを再利用した

バッグがあるのをご存知ですか?


 考案された方は目の付けどころがいいですよね。

また違った意味でのリサイクルです。


 だんだんと話がそれてしまいましたので、

そろそろ今回も終わりたいと思います。

続きは次の機会にさせて頂きたいと思います。


 話は変わりまして、皆様のお車を買取に

出されるなら、ぜひ、「安心と信頼」の

東京トヨペットT?UP店にお越しください。


 

土曜担当鎌倉です。【ある良いもの】

2010年9月25日 18:27


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今週は「ある良いもの」について

お話したいと思います。


 先日の新聞広告に載っていましたのが、その良いもの、

定番の「醤油さし」です。


 醤油を使う時に、まず、あのデザインが浮かびます。

正式には「醤油卓上ピン」と言うそうです。


 醤油メーカー「K社」。分かりづらくてすみません。

「OッOーOン」という発音なのですが。


 お分かりになりますよね。
 

 ナント、出来たのは1961年(昭和36年)です。


 偶然ながら私も同じ年の生まれでありまして、

関係はないのですが、何となくうれしいです。

 すみません。話を戻しまして、長く変わらないのは、

最初からデザインが良く大変使い易くできていた。

ということですよね。


 安定性の良い太さ、注ぐ時に持ちやすい根元の細さ。

醤油の黒と対比された真っ赤なキャップの注ぎ口。


 赤という色は目立ちますしインパクトがあります。

T?UPのキャラクター「あ・カイトリ」も全身が

真っ赤ということで、どこにいても目立ちます。


 なるほど、ほどなる(?)。良くできています。


 レトロな雰囲気も少し出しつつ、まだまだ現役で

頑張っているのは、我々、同級生他、中年の憧れ

でもあります。(?2回目)


 申し訳ありません。文章が変になってきました。

「もともとだよ」って言われそうですので、

そろそろ、終わりにします。


 失礼いたしました。


 

土曜担当鎌倉です。【リサイクル預託金って?・・・?】

2010年9月19日 06:55


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

今週は「リサイクル預託金」についてお話します。


 エコ、リサイクルなど、自動車に限らず、電化製品他、

私たちの生活に関係する全てのものにエコマークが

付いてる感があるほど、世間の意識が高まっています。


 車を廃車すれば、金属はリサイクルして再利用され、

ゴミになってしまうのは約2割だそうです。


 そして、車には地球温暖化に直結してしまうフロンが

エアコンに使われています。

 以前は廃車後フロンの適正処理をせず、フロンが

大気中に放出され、オゾン層破壊が進んでしまいました。

 オゾン層の破壊がこれ以上進まないように、フロンを

抜き取って大気中に放出されないようにしたほか、

フロン自体も改良されたものになりました。


 また、廃車をするにも費用がかかるため、車の不法投棄も

横行し、あちこちで社会問題化してしまいました。


 そこで、車を廃車する時のために「自動車リサイクル法」が

2005年1月から始まりました。

 「自動車リサイクル法」とは、車を廃車した時に出るゴミの

量を減らし、資源を無駄遣いしないリサイクルの社会的

システムを作るために、車の所有者、自動車を作るメーカー

(国産車)や、輸入業者(輸入車)、引取や解体に関連する

それぞれの業者の役割を定めた法律のことです。

 
 続いて本題の「リサイクル預託金」や「自動車リサイクル法」が

できてどうなったか等、関係したお話をするところですが、

掲載の都合で別の機会にしたいと思います。

 また、おつきあいください。


 お話変わりまして、お車の買取なら「安心と信頼」の

都内19店舗、東京トヨペット、T?UP店へぜひ、どうぞ。

ご来店をお待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【困った時・・・】

2010年9月11日 23:48

 
 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 今日は先日、外出した時のことを

お話したいと思います。


 その日も暑い日で、冷たいものを

飲もうとファーストフードのお店に

入りました。


 ショッピングで疲れた後、冷たい飲み物で

リフレッシュしようとしたのです。


 飲み物をトレーに載せて運ぶ時に、

うっかり飲み物を倒してしまい、周りの方に

ご迷惑をお掛けしてしまいました。


 その時、拭くものが無く、困っていると

「これをどうぞ!」と小学生位の子に

ポケットティッシュを頂きました。


 困っている時に本当にありがたいことです。

また、その場では「大丈夫」と言って頂いた

のですが、飲み物がかかってしまった男の方、

本当に申し訳ありませんでした。


 お店の方にもご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

その誰もが、優しい対応をして頂き、感謝しております。


 この場を借りて。

申し訳ありませんでした。ありがとうございます。


 自分がもし逆の立場だったら、同じ優しい対応が

取れたかというと、?です。


 最近、ニュースでは人間関係がさびしいものが

多いですが、まだまだ、暖かい目を持っている方も

多いのだなと、変に感心してしまった次第です。

 
 「暖かい目でいつも見れるようにならなくては」

「困った時に何かしてあげられるように」

そう思った日なのでした。


 まとまりの無い文で失礼いたしました。

土曜担当鎌倉です。【書類って・・・?】

2010年9月 4日 22:21


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週は2週前にお話しました「買取書類」の続きです。

 ここまで「印鑑証明3通必要」を詳しくご紹介しています。

 ?車検証名義変更のため、1通。

 ?自賠責保険名義変更のため、1通。

                   をお話しました。

 
 今週はその続きとして
「?自動車税還付申請のため、1通」になります。

 こちらについては、東京トヨペットのT?UP買取価格を
ご説明させていただく必要があります。

 買取専門店さんは「買取価格=お車の買取価格」です。
しかし、私ども東京トヨペットのT?UPでは、ここが違います。

 『東京トヨペット買取価格=お車の買取価格+戻し自動車税』
さらに『リサイクル預託金』もお戻しいたします。

 同じ買取価格でも数千円?数万円お支払が多くなります。

 その戻し自動車税ですが、買取をした時点で買取価格と一緒に
お客様の銀行口座へお振込をいたします。

 この場合、弊社がお客様への入金を立て替える訳です。
その立て替えた戻し自動車税分を名義変更が終わった
時点で税務署に還付申請するために1通必要になります。

 何故、立て替えるかといいますと、お戻しする自動車税を
税務署に手続きを申請しても、その場では直ぐに返金を
してもらえません。そこで、立て替えをする訳なのです。

 一部、車検切れの車や車検切れが近い車、軽自動車等は
お振込をしない場合もあります。


 これだけではありませんが、名義変更や税申告等、
やるべきことをしっかりと迅速確実に行っています。

 ここをしっかり手続きすることが、お客様へご迷惑を
お掛けしないということにも直結します。

 東京トヨペットでは責任を持って、買取したお車も含め、
弊社がお客様から下取りしたお車全数を自社で名義変更の
手続きを行っています。

 他人(他社)任せには、絶対にいたしません。

 これで???の手続きにそれぞれ1通ずつの
印鑑証明が必要になるということになります。 

 お客様にとって、東京トヨペットのT?UPは
「安心と信頼」でも頼りにしていただけます。

 さて、2週後の予告になりますが『リサイクル預託金』の
お話をしたいと思います。

 東京トヨペットのT?UP店にどうぞ、ご来店ください。
お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【ひまわり】

2010年8月28日 22:14

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週は「ひまわり」についてお話します。


 夏の花の代名詞「ひまわり」。

 都会の街中でも見かけますが、自然の中で
素晴らしい数の「ひまわり」が咲いているところなど、
圧倒的な存在感があり、思わず車を止めてしまう
ことがありますよね。

 ところで、「ひまわり」は和名で
向日葵という漢字を書きます。

 日(太陽)に向かって咲くということから
昔の人が名づけたものでしょう。

 我が家のベランダには「ミニひまわり」が
咲いています。西日しかあたらないため、
当然ですが、西を向いています。

 花にとって日(陽)の光が成長に欠かせない
ということは誰でも知っています。

 ただ、毎日、その「ミニひまわり」を観ていると、
太陽に向かう姿が可愛らしく思えてきました。

 そして、植物の成長にもう一つ必要なもの、水。
ですから、今日も水をあげることとして、
今日のお話もおしまいとさせていただきます。
 

 最後に当社の「ひまわり」をご覧ください。 
ひまわり4.jpg


土曜担当鎌倉です。【書類って・・・?】

2010年8月21日 21:16


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週はシリーズでお話しています
「買取書類」についての3回目です。

 前回はなぜ、印鑑証明が3通必要なのかに
ついてのお話をしました。

 その???のうち、?は車検証名義の変更に
1通必要というところまでお話しました。
8/7分をご覧ください。

 話を続けます。

 ?については、まず自賠責保険についてのお話を
させていただきます。

 自賠責保険とは、車の車検を取る時に必ず付け
なければならない保険のことです。
 
 昔は強制保険とも言っていました。同じ車の保険でも
任意保険とは別のものです。最低限の保証が自賠責保険。
それよりも現実的な(足りない分の)保証が任意保険です。


 その自賠責保険の名義をお客様のご名義から、弊社に変更
するために、保険会社に提出する1通が必要になります。

 この名義変更が行われていないと、万が一、次に買われた
ユーザーさんが事故を起こしてしまった時、その事故に係わる
処理手続きをする中で場合により、自賠責保険名義の記入が
必要になってくるケースもあります。

 もちろん、事故の当事者ではありませんし、車(車検証)の
名義変更は済んでいるので責任はありません。

 しかし、迷惑を被ることはないにしても、知らないところで
自分の名前が使われるのはいやですし、避けられるのなら
それに越したことはありませんよね。

 ですから、買取後、確実に自賠責保険の名義変更を
行っている私共のT?UP買取でご安心ください。


 さて、?に入るところですが今回もスペースの関係で
次の機会にしたいと思います。


 お客様にとって、東京トヨペットのT?UPは
「安心と信頼」でも頼りにしていただけます。

 東京トヨペットのT?UP店にどうぞ、ご来店ください。
お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【ソフトクリーム】

2010年8月15日 09:54


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今回はソフトクリームの話題を。


 ちょうど今頃、旅行や帰省で高速道路を走られる機会も多いですね。

そのS・A(サービスエリア)で食べることも多いソフトクリーム。

暑さを吹き飛ばし、甘さが元気を出す。

渋滞が多く、運転疲れも癒してくれますよね。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0056%5B1%5D.jpg


新聞記事では・・・

 高速道路のサービスエリアでは男性愛好家も多い。

街中では恥ずかしいが、高速道路上では運転疲れもあり抵抗感がなくなる。

人気の上位はやはり北海道産。

最近では特産の果実を練り込んだ「ご当地フルーツもの」も人気とか。

 日本に登場したのは約60年前。

大阪万博で目を引き、高度成長期とともに全国に広がったそうです。


 人気のソフトクリームで運転疲れを吹き飛ばし、目的地までがんばりましょう。

もちろん、安全運転でお願いします。


 お話変わりまして・・・

 お車の買取なら東京トヨペットのT?UP店にぜひ、ご来店ください。


土曜担当鎌倉です。【書類って・・・?】

2010年8月 8日 11:21


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今回は2週前の【書類って・・・】の続きです。

 前々回のお話から、いろいろな方にご意見を
いただきました。

 その中から、まず、次のご質問をいただきました。
「東京トヨペットさんは他社さんに比べ、書類が
多いようですが」ということです。

 印鑑証明3通必要。「他社さんは2通であったり、
1通で足りたりした。」とのことでした。

 私どもでは、決して必要でないものをお客様から
お預かりすることはございません。

 印鑑証明3通の内訳をご紹介しましょう。

 ?車検証名義変更のため、1通。

 ?自賠責保険名義変更のため、1通。

 ?自動車税還付申請のため、1通。

 続いてそれぞれにつき、解説をしたいと思います。

 ?については皆様も良くご存知でしょう。お客様の
ご名義である車検証を弊社の名義に変更するために、
その管轄省庁である国土交通省、陸運支局に
1通提出が必要なためです。

 この先、??と続きますが、掲載の都合で大変申し訳
ございませんが、次の機会にしたいと思います。

 東京トヨペットのT?UP店にどうぞ、ご来店ください。
お待ちしております。

 

土曜担当鎌倉です。【エアコンに・・・】

2010年7月31日 18:36


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。


 梅雨明け以来、暑い日が続きますが、

皆さん、「お元気ですかぁ?」っと、

昔のN社、I・Yさんのコマーシャルの

ような入り方ですね?。なつかしいなぁ。


 暑い時に車に乗ると、車内のあの暑さ。

とても堪えられるものではありませんね。


 今でこそ、車にエアコンはほぼ全車に

付いていますが、今から30年位前までは

標準装備ではない車種も多く、エアコンが

付いてない車では、それこそ地獄のような

思いをしたことが数多くありました。


 走っていれば、まだ良いのですが、渋滞で

止まっている方が多い時は最悪でした。


 何でもそうですが、当たり前になってしまうと

有難みも忘れてしまいますね。

いけない、いけない。


 「エアコンに感謝」ですね。


 話は変わりまして、車の買取なら、

東京トヨペットのT?UP店に

ぜひ、ご来店ください。

お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【書類って・・・】

2010年7月25日 09:11


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
今回は買取の書類についてお話したいと思います。


 車の売り買いをする時に、必ず必要になるのが書類です。
名義変更や税申告(これをしないと車が無いのに税金を
払うことになってしまう)をするのに必要なものが大半です。

 お客様にご用意頂くものとして、「印鑑証明3通」や
「納税証明書」、車検証のご住所からお引越しをされた
場合は更に、「住民票3通」も必要になってきます。

 お引越しの回数が1回程度であれば、住民票で
大丈夫ですが、2?3回以上になってきますと、
「戸籍謄本」が必要になってきます。

 「戸籍謄本」ですが、本籍地の役所でないと取得できません。
現住所であれば良いのですが、お住まいから離れた
所ですと、実際に取りに行くことができません。
郵送での取得となり、手間も大変です。

 稀にですが、「納税証明書」を紛失されてしまった
お客様もいらっしゃいます。

 お近くの都税事務所(都内にお住まいの方)に
納税証明書再発行のために、これまた、
出向かねばなりません。

 また、「印鑑証明」や「住民票」は発行後の有効期限が
3ヶ月と決められております。

 残りの書類につきましては、弊社でご用意しております
書類にお持ち頂きました「ご実印」(印鑑証明登録印)を
ご捺印頂けば、完成します。

 その時にご捺印頂く枚数が下記の通りありますので、
ビックリされるかもしれませんが、次の通りです。
 ・買取契約書 ・委任状 ・譲渡証 ・還付委任状
 ・自賠責保険異動承認請求書 
などになります。場合により、遺産相続等、この他に
必要なものが増えることがあります。

 書類の話はまだまだ、他にもございますが、今回は
この位にさせて頂き、また、次の機会に。

 お話変わりまして、東京トヨペットのT?UP。
買取でご不安なこともお有りだと思います。
ご相談ください。何でもお聞きください。
お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【ガンバレ 3年生 !! 】

2010年7月17日 20:43


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 サッカーのW杯が終わり、新聞を見ると
今度は高校野球の予選が始まっていました。

 47都道府県を代表しての甲子園まで、
「負けられない戦い」が続く訳です。

 トーナメントですからあたりまえですが、
負けないためには実力だけではなく、
運も相当必要です。

 高校野球に限らず、サッカーやバレーボール他、
学生スポーツも年々レベルが上がっています。

 学校も生徒獲得のため、スポーツに力を入れる
ようになってきており、学業との両立が大変です。

 日本独特のスポーツを取り巻く環境が、いろいろと
取り沙汰されたことも過去何度かありました。

 学校を代表して大会の公式戦、特に全国大会に続く
都や県の予選に出場するということを誇りに感じる
ものもありますよね。

 昨年まで息子がお世話になっていた地元
公立中学のサッカー部も3年生が引退を懸けて、
最後の「夏」の大会に臨みます。

 昨年もそうでしたが、普通の部活ですから、
勝つのは大変です。負ければ、引退ですが、
3年間の思いをぶつけて戦うのは、
見ていて感動を与えてくれます。

 暑い中、選手はもちろん、監督、コーチや応援の
ご父兄も大変ですが、熱中症に気をつけながら、
大いに楽しんでほしいと思います。

 ガンバレ !! 3年生 !!


 話は変わりまして、買取なら東京トヨペットの
T?UP店に、ぜひ一度、ご来店ください !! 。

土曜担当鎌倉です。【良いものは大切に】

2010年7月10日 10:30


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 最近、港区では町内掲示板を取り換える時、
掲示板の隅っこに現町名と共に昭和30年前後の
旧町名を表示するようになりました。

 古い町名を見直そうという考え方からの
動きだと思われます。

 由来や起こりがあって付いた地名や
町名ですから、大切なものです。

 土木工学の先生の中には旧町名や古い地名から災害
(特に土砂崩れや鉄砲水、洪水・河川の氾濫など)が
読み取れるという話を読んだことがあります。

 梅雨に入り、このところ毎日のように
集中豪雨等の被害が出ています。

 東京でも板橋区や北区等で被害が出てしまいました。
梅雨の時期、毎年のように被害が出ていますが、
旧町名や古い地名から災害が予測できるものが
全国のあちらこちらにあるということです。

 歴史や過去の出来事からできた町名地名です。
我々も良いものは大切にしていかなくてはいけません。

 ちょっとこじ付けですが、それって
「買取」につながりますよね。

 そこで、皆さまの大切な愛車を買取に出される時は、
ぜひ、東京トヨペットのT?UP店にご来店ください。
お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【PK戦。天にも神にも仏にも・・・】

2010年7月 4日 11:54


 こんにちは。土曜担当鎌倉です。

 今週も、やっぱり「サッカーW杯」の話題です。

 我らが日本代表はPK戦の上、残念ながら敗退という
結果になりました。戦前予想では1次リーグ突破は
難しいと世間では(私も)思われていただけに、
決勝リーグ進出はむしろ驚きといってもいい程でした。

 しかし、PK戦での負けは気分的に落ち込みますね。
前回、お話した通り、地元の少年サッカークラブで
コーチをしておりまして、子供達の試合でも当然、
PK戦という時があります。

 PK戦では、当事者の選手達はもちろん、コーチや
応援の父兄も力が入ります。

 実は本人たちは意外と冷静で、PKを楽しんでいる
子もいる程ですが、逆にコーチや親御さんの方が力が
入ってしまったりということも多く、勝てばいいのですが、
PKで負けると大きな疲れが心身共に残ります。
(内緒ですが、次の日の仕事にも・・・)

 自分の子供がPKを蹴る時はこちらも、他の子が蹴る
何倍も本当に力が入ります。これはピアノや学芸発表会で
大事な場面に自分の子が出る時と同じような感じです。

 この時ばかりは「天」にも「神」にも「仏」にも
祈る感じです。「ちょっと大げさ過ぎるヨ」と言われる
方もいらっしゃると思いますが、それほど大事な場面と
いうことですね。

 日本代表のお母さん達がテレビに取材されていました。
本当に大変ですよね。当事者にならないと分からない
ですが、察するに余りあります。ただ、それを上回る
感動を与えてくれるのも事実です。

 あともう一つ。日本代表には4年後につながる夢や
楽しみももらえましたよね。

 選手やスタッフ。それから、親御さん他、関係者の
皆さんに心から「おつかれさまでした」と言いたいですね。


 話は変わりまして、買取なら東京トヨペットのT?UP店に、
ぜひ、ご来店ください。お待ちしております。

 

土曜担当鎌倉です。【存分に発揮】

2010年6月26日 22:06


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 ついにやりました。W杯でサッカー日本代表が
2大会振りの決勝トーナメントに進出しました。
2002年日韓共催W杯はホームで地の利があり、
そういった意味で今回は本当に素晴らしいです。

 開幕からの2週間で他の国の試合も含めて、
大いに楽しませてもらっていますが、やっぱり、
日本が勝っているから、楽しめる訳ですよね。

 解説の方が「これからが本当の戦いだ」と
言われていましたが、このまま勝ち進むのは
厳しいかもしれません。しかし、勝負は時の運。
やってみなければ分からないですよね。

 今の日本代表には " 勢い " があります。
プレーに " 気持ち " が入っています。
それと、今までだったら、妙に力が入り過ぎて
だめだったのが、リラックスして、
自分の力を存分に発揮出来ていると思います。

 最近はあまり行けていないのですが、私は
近所の少年サッカーチームでコーチをしています。
この活躍できっと子供達もパワーをもらっていますし、
そこからサッカーをする子が増えてくれると良いのですが。

 子供達に試合の時、話をします。それは
「自分を信じて、チーム(仲間)を信じて」と話をします。
今後の日本代表にも実践し続けてほしいと思います。

 話は代わりまして、お車の買取なら、ぜひ、
東京トヨペットのT?UP店にご来店ください。
「東京トヨペットを信じて」ご来店ください。
ご期待に沿えるよう、最大限の力を発揮します。

  

土曜担当鎌倉です。【良い価格に・・・?】

2010年6月20日 11:41


 こんにちは。土曜担当鎌倉です。

 私のグループで先月、永年の勤めを終え、
定年を迎えた人がいました。
60才はまだ若く最近は希望すれば64?5才
まで仕事を続けられるようになりました。
 
 我々が持っていない長年の豊富な経験や
人間味ある懐の大きさを持った人も多く、
社内でもだんだんと増えてきました。

 お客様もそうしたところからくる、やさしさの
ある言葉やちょっとした気遣いなどを感じて、
ご安心をいただけるようです。

 そういえば最近はちょうど同年代の
お客様から買取るケースも増えています。
健康のためや核家族化で乗らなくなった
などの理由が多いようです。

 同年代ということで気軽にお話頂ける
ということもあるようですし、何より
これまでの豊富な経験から、良い価格を
ご提示できることもあるのかもしれません。

 買取はぜひ、東京トヨペットのT-UP店に
ご来店ください。

土曜担当鎌倉です。【味スタにて青い・・・】

2010年6月12日 17:44


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今日は東京、調布にありますサッカー競技場、
「味の素スタジアム」(通称、味スタ)で
このブログを書いています。

 今日、明日とオールトヨタの新車イベント
「オールトヨタ体感フェア2010」の応援スタッフ
として、ここに来ています。

 決してサボっている訳ではありませんので、
念のため。でも、天気がいいので・・・。


 サッカー競技場と言えば、4年に一度の
サッカーW杯が開幕しました。
日本代表のユニフォームの色は青・ブルーですね。
4回連続出場のユニフォームも良く見ると
細かいところがドンドン進化しているようですね。
機能もデザインも。

 勝負は厳しいようですが、やってみなくちゃ
わかりません。勝負も仕事も勢いが大事ですよね。
14日初戦が楽しみです。

 T-UPには青はまったく入っていません。
たまたまだと思いますが赤とグリーンです。
青い勢いは日本代表につけてもらって、
赤い勢いは東京トヨペットのT-UPです。
ぜひ、ご来店ください。

 

土曜担当鎌倉です。【もう一つの感動】

2010年6月 5日 21:25


 こんにちは。土曜担当鎌倉です。

 先日、映画の試写会に行ってきました。
たまたま今日(6/5)から封切られました
「孤高のメス」という映画です。

 臓器移植手術を実現するために必死で立ち
向かった医師とその仲間たちの物語です。

 映画の進行は、もう一人の主人公で
ある看護師が亡くなった後、
その一人息子が母親の日記から
過去を振り返るという話でした。

 ラストの展開の部分が清々しく、
本来なら映画の重い内容の場合、上映後、
席を立つのが重くなるものですが、
この時は席から立ち上がる力をくれる、
気持ちがホッとするものでした。

 そして、見て良かったと思って
エンドロールを見ていると、
ナント以前お世話になった方の
お名前がプロデューサーのお一人に。

 それはまだ私が現役で車を販売していた
十余年前、私共のU・park井荻店にて
お車を買って頂いたKさんでした。

 当時から映画のお仕事をされていましたが、
自分が感動した映画を創られていたのを知り、
もう一つ、感動した次第です。

 いい映画を創られていますね、
Kさん、ありがとうございました。
今後も頑張ってください。

 話変わりまして、買取なら東京トヨペットの
T―UP店へ、ぜひご来店ください。
お待ちしております。


土曜担当鎌倉です。【床屋にて110番?】

2010年5月29日 22:44


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
今回は行きつけの床屋さんに行った時のことです。

 突然、入口のガラス戸を"ゴンゴンゴン"と叩く音。
顔剃りで横になり、夢うつつだった私は突然の音に
ビックリ。飛び上がりはしなかったものの、
唖然として外を覗けば、可愛いらしい
黄色い帽子が並んでいました。

 マスター曰わく「近くの小学校の子供達なんですよ」
とのこと。通学路沿いの、この床屋さんにいる
ワンちゃんに会いにくるそうです。

 通学路にこういった地元と密接につながったお店が
あると小さい子を持つ親御さんには心強いですよね。

 弊社でも緊急避難場所として、不審人物がいたり、
誘拐されそうになったり、事件に巻き込まれそうに
なったら、駆け込める安全な場所として、
「こども110番」活動を展開しております。
万が一のことがあっては困りますが、
お子様にもお話してみてください。

 もちろん、なんでもない時も、
いつでもご来店ください。

 「こども110番」ですが、詳しくは
トップページ・「社会への取り組み」から
ご覧ください。
 

土曜担当鎌倉です。【佳雨】

2010年5月22日 17:37


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。

 今週は「佳雨」という言葉についてお話します。

 佳雨(かう)という言葉。あまりなじみがない言葉です。
言葉の意味は美しく好ましい雨。
「佳」は 良い、美しいという意味であり、女性の名前にも
多く使われているのはご存知の通りです。

 そろそろ、梅雨に入ろうかというこの時期。
これから、梅雨の前半は例年ですと
シトシトとそぼ降る雨が続く時期ですが、
この言葉が一年で一番輝く時でもありますね。

 また、もう一つの意味として、程よい時に降る雨。
降り時を知っている、タイミングの良い雨。
夜や降ってほしい時の雨、という意味もあるそうです。
なんて素敵な言葉なのでしょうか。

 この素敵な雨のように、タイミングの良い話や
ご提案をしていきたいと思います。 

土曜担当鎌倉です。【夢を実現】

2010年5月15日 16:49


 こんにちは。土曜担当鎌倉です。


 今週は先日、テレビや新聞のニュースで
目にしました話からです。

 千葉県内の第3セクター・ローカル線で
運転手を募集したところ、問い合わせが殺到し、
40?50代の4人の訓練生が誕生したとのこと。
何んともうらやましい夢のような本当の話です。
 
 たまたま映画でも同じテーマを使ったものが
ほぼ同時に今月下旬から封切られるようで、
現実が映画を追い越してしまった感じですね。

 自分の夢を実現する。大切なことですが
なかなかできない現実もあります。


 我々買取鑑定員も皆様の夢の実現に向け、
少しでもお力になれるようにと考えております。

 どうぞ、お近くの東京トヨペットT―UP店へ
ぜひご来店ください!

土曜担当鎌倉です。【目をつぶって・・・】

2010年5月 8日 17:02

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
 先日、自宅近くの学校で1時間ほど時間を
調整するという機会があった時のことです。
 普段は生徒たちの走る音や音楽室からの歌声、
それに合わせてのピアノ伴奏など、
多くの音がこだまするように響く校庭も
休日となれば、せいぜい部活のボールの音など、
たまに聞こえてくる位です。
しかし、都会では他にも車やバイク、電車、
ヘリコプターなど、たくさんの音が満ちあふれ、
騒音が問題にもなってしまいますが、
それらの騒音が止むと都会とは思えない自然の音が
あちこちから聞こえてくるのですね。
 それでは、目をつぶって耳を澄ませてみましょう。
まず、鳥の鳴き声、それも何種類もです。
そして、その鳥たちが羽ばたく羽音。
その間を爽やかな風がここちよくそよぎます。
そよ風のそよぐ音。その風に揺らされる木々の葉音。
そう言えば何年か前に「f/1ゆらぎ」という
リラクゼーションリズムが流行りましたが、
まさしくその感覚でした。
横道にそれました。スミマセン。
目をつぶってみると普段あまり気にしない、
そよ風のここちよさや微妙な吹き加減の
強弱などにも気付かされますね。
さあ、みなさんも目をつぶって・・・

土曜担当鎌倉です。【どうぞ、ごゆっくり・・・】

2010年5月 1日 16:32

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
今日は先日、読んだコラムについてお話したいと思います。
 京都のあるお寺でのことが書かれていたのですが。
法要などの時に「それでは、どうぞ、ごゆっくり」と
言われたら、速やかに退席しなければならないそうです。
京文化の難しいところということでしたが、
これは東京の(京都以外の)人間にとっては、
きつねにつままれたというか、なんで逆の表現を
しなければならないのか。難しいですね、本当に。
文化というのは、その土地によっても言葉だけではなく、
作法やしきたりなど、いろいろと違うんですね。
まだまだ、勉強が足りません。
 京都にはなかなか足を運ぶことができませんが、
行けない分、京都を舞台にしたドラマや
旅の番組など、いつも、興味深く見ています。
京都って本当に人を引きつける所ですよね。
そういえば、最近のドラマで京都が舞台であるのに、
出演者のセリフが標準語のものがありますよね。
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
 少々、横道にそれてしまいましたが、
私共の店では、「どうぞ、ごゆっくり」と
ご案内させていただいております。
上記のお寺と違いまして、意味はそのままの
解釈で結構ですので、心ゆくまで
「どうぞ、ごゆっくり・・・」 

土曜担当鎌倉です。【朝の電車にて・・・】

2010年4月24日 17:01

 こんにちは。土曜担当鎌倉です。
今日は朝の通勤電車に乗った時の案内放送に
ついて感心したことがありましたので、
そのお話をしてみたいと思います。
 その車掌さんの案内放送は、まず、
優しい口調で通勤の慌ただしい中でも
気持ちがゆったりとするような口調でした。
けっして、嫌味のような感じでもなく。
そして内容も実に分かりやすいものでした。
4月初旬特有の混雑で、電車は数分遅れて
いたのですが、お詫びの放送も明快で
納得できました。
(※この時、私は得していませんが?!
意味がお分かりにならない方は、前回
17日のブログをご確認ください。)
いつも使っている路線でも、案内放送の
善し悪しでずいぶん感じが変わるものだ
なあと実感した次第です。
優しい口調は耳障りのしない、大変感じの良い
もので、車掌さんにしておくのはもったいない
(そんなことを私が書いてはいけませんが)
語り口といい、FM放送のイージーリスニング番組
(世代が分かってしまって、ちょっと古かったですね)を
聞いているような、い?い感じのものでした。
我々、買取鑑定員もお客様とのお話の時に、
優しい口調で分かりやすくご説明することを
心掛けていきたいと思います。

土曜担当鎌倉です。【良い価格に?・・・納得】

2010年4月17日 22:04

 こんにちは。土曜担当鎌倉です。
先日、ある集まりでお坊さんから
お話を伺う機会がありました。
「人生を終える時に自分自身が
納得できる人生を送って頂きたい」
というお話でした。その話自体も
大変為になるお話でしたが、特に
その中で「納得」という言葉についての
説明が大変興味深く印象に残りました。
宗教的な考え方では「納得」とは、
自分が利益を得るということだそうです。
自分が得をする、損得勘定での得ということで、
私の感覚でいうと「納得」とは、
気持ちとか心という面での意味と
考えていたからです。
また、辞書で「納得」を調べてみると、
◎納得・・他人の考えや行動を十分に理解し
     得心(とくしん)すること
と出ています。
⇒同義語には理解、頷く(うなずく)などの
言葉が続いています。
 話が長くなってしまいましたが、我々、
買取鑑定員はできるだけ良い価格を提示し、
お客様に理解をして頂き、頷いて頂き、
そして、最終的にご納得いただく。
それが即ち(すなわち・=)、得をして
いただくということですね。

土曜担当鎌倉です。【進化】

2010年4月10日 19:21

 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
季節も春になり、洋服も冬物から春物へと
代わる時期になっています。
私もコートを薄地のトレンチコートに代えました。
このトレンチコート、元々はイギリスが
第一次世界大戦時に防水型の軍用コートを
開発したことに繋がるようです。
その後、ファッションとして一般に広がりました。
肩のボタン留めは水筒や双眼鏡を吊る等、
各所の留めベルトやストラップは
そうした工夫の名残だということです。
特にウエストのベルトはトレンチコート
最大の特徴となっていますが、
これも北ヨーロッパの冬の寒さをしのぐ
違った意味での武器となったようです。
軍用技術が民間に生かさたものには、
ナビや携帯のGPSもありますよね。 
さらにイギリス軍の軍服が一般の人に着られる
ようになった例にはイギリス海軍の
Pコートやダッフルコートがあります。
どのコートも捨てがたい味わいがあります。
こうした経緯は素晴らしい「進化」です。
我々、買取鑑定員もお客様に
「進化」を認めていただけるように
していきたいと思います。

土曜担当鎌倉です。【新ではじまる・・・】

2010年4月17日 22:07


 こんにちは、土曜担当鎌倉です。
いよいよ、新年度、新学期、新任地・・・。
新で始まるいろいろな言葉が浮かびます。
その言葉の向こう側での悲喜こもごも。
それぞれの人の人生においての
ひとつの瞬間ではありますが。
私の周りの人に置き換えても、
たくさんの想いが駆けめぐります。
いくつもの壁を越え、回り道をして・・・。
という私もまだまだ終着点の見当も
つきませんが。
なんともまとまらない文章になって
しまいました。
 さて我々、買取鑑定員にもその瞬間に
立ち会うことが実際良くあります。
「仕事場所が変わって」「駅まで、幼稚園までの
毎日の送り迎えが無くなった」
などの理由で買取を希望される
お客様のケースです。
いつでも、どんな時もお客様の立場に立った
仕事をしてゆきたいと思います。
 どうぞ、東京トヨペットのT?UP店に
ぜひ、ご来店ください。お待ちしております。

土曜担当鎌倉です。【良い価格へ?・・・味つけ】

2010年3月27日 22:04

 先日、あるカレー屋さんに久しぶりに行ってきました。
おふくろの味とは違うのですが、懐かしい味です。
この店のカレーもそうですが、味付けには
個性があり、食べる人の好みもあるので、
みんなの好みを合わせるのはなかなか難しいですよね。
一方、奥様の味付けが美味しいのは愛がこもって
いるからですよね。誰ですか?
「食べ慣れてるからで愛なんか入ってないよ」
と言われる方、そんなことありませんよ?!
 T-UPの買取にも味付けがあります。というか、
カレーと同じように見る(作る)人によっても
味付けが違ってしまうというところです。
お車を拝見(査定)する時にどうしても
細かい所の見方が違います。
その見方の違いをお客様に有利な
味付け(価格)に結び付けられるようにと
いつも、考えています。

ということで、我々、買取鑑定員は真心を込めた味付けで、
出来るだけ良い価格が付けられるように、
お客様の大切なお車を拝見させて頂きます。

土曜担当鎌倉です。【御卒業おめでとうございます】

2010年3月22日 00:01

3月も半ばを過ぎ、卒業式も大学・高校から
中学校・小学校の時期になりました。

子どもたちや生徒達の思い出が校舎や教室、
通学路にある公園等、そこ此処に詰まっています。
最近、耐震性の問題で校舎の建て替えが進み、
そのたくさんの思い出の詰まった校舎が
なくなってしまった学校も増えてきました。
感傷的になる時期にそういったことも重なると
より思いが強くなってしまいます。

多くの学校には桜の樹が植えられています。
サクラが植えられるようになったいきさつは
いろいろあるようですが、卒業式と入学式には
なぜか桜が似合うような気がします。
今年の開花宣言、東京は20日前後の予想。
天候や気温にもよりますが、都内の小学校は
25日頃が卒業式となるようですので、
二分、三分咲きというところでしょうか。
その横に清々しい水の流れる水路が あれば最高ですね。
おっと、都内では難しいでしょうか。

卒業を迎える皆様、ご卒業おめでとうございます・・・

土曜担当鎌倉です。【水路と桜】 

2010年3月13日 17:11

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。
今回は「水路と桜」についてお話してみたいと思います。

世田谷区北部には昭和30?40年代まで水路や用水が
たくさんありました。今は暗渠となっていますが、
緑道として整備されている場所には至る所に
桜が植えられ、桜並木も多くあります。
水路の中で大きなものには「烏山用水」や「北沢用水」と
名前も残され、当時は庶民の生活を支え、
また、農業用水としても大きな役割があったようです。
それぞれの用水を上流方面に遡ってゆくと
あるものに辿り着きます。それは「玉川上水」です。
江戸時代より羽村市から多摩川の水を新宿区の
新宿御苑近くまで水路で運び、その先は上水道
として都心を潤していたものです。
この「玉川上水」も現在は杉並区久我山付近から
下流は一部を除き暗渠になっていますが、
往時は水量も格段に多く、
作家、太宰治が三鷹市内の「玉川上水」に
身を投げたということもあったそうです。
昭和40年頃までは今の杉並区和泉から
甲州街道北側の現在は水道道路となって
いる所を東に西新宿までまっすぐの水路で通し、
その先の「淀橋浄水場」で浄水した水を都内に
供給もしていました。
この「淀橋浄水場」。今では新宿副都心の高層ビル街と
新宿中央公園となって、まったく当時の面影もありません。
そんな変わり様、皆さんご存知でしたか?
もっとも、新宿西口には今でもその名を残す○○○○カメラがあり、
そちらの方が有名になってしまいましたね。

今年もそろそろ桜の花が咲く頃ですが、現在は
暗渠になっている場所も昭和20年代までは水路として
きれいな流れを保ち、その水路脇にはあちらこちらに
桜が植えられ、今でも、我々の目を楽しませてくれています。
きっと当時は清々しい水面に無数の花びらが浮かび、
それはそれはきれいな光景であったろうと想像されます。

土曜担当鎌倉です。【暖気運転は・・・】

2010年3月 6日 18:22

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回のお話は
「寒さと暖気運転」についてです。

暦の上では春になりましたが、まだ寒い日もありますよね。
寒い季節や北国、標高の高い所では雪の通行止めや凍結よるスリップ等、
車の運転も暖かい季節とは違ったいろいろな障害に遭遇します。

寒い季節の運転についての心構えも大切ですが、
運転を始める前にまず、エンジンを始動した後、
発進するまでの間に冷えたエンジンを暖めるための
「暖気運転」をしなければなりませんでした。
でしたというのは最近では暖気運転はあまり必要がなく、
また、エコの面でも無駄であるというような
認識になってきているからです。

エンジン自体の精度や切削技術の進化、
エンジンオイルの品質・グレードの向上等
一昔前とは随分状況が違ってきています。

ただし、大丈夫だからと言って、始動直後から
いきなりアクセル全開でエンジンを高回転させたら、
エンジンだってたまりません。

ブレーキだって、走り始めて最初の頃のブレーキは
利きが甘いことがありますよね。エンジン以外の部品も
暖まるまではやさしく使ってあげる方が良いでしょう。
そういう点にもやさしく使ってあげることが、
将来の買取時に良い状態の車で良い価格が
付いてくるということに繋がってくるのです。

土曜担当鎌倉です。【バッテリーと買取】

2010年3月 1日 21:46

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回のお話は
「バッテリーと買取」についてです。

バッテリーは実は生き物のようで温度や使い方で
その時の充電量や寿命が違ってきます。
冬は陽が短くライトを点ける機会が多いのと
ワイパーやフォグランプを使ったりで
寒さと共にバッテリーにも厳しい時期です。
バッテリー液の量が少なくても力(性能)が発揮出来ない
ばかりか、バッテリー上がりを起こします。
ですから補充が必要です。その時は注意が必要で、
バッテリーの点検はぜひ、当社サービス工場でどうぞ。
(宣伝と共に前振りが長すぎてすみません。これからが本題です)

ご自分でバッテリー液を補充する時はバッテリーの
UPPER LEVELまでの不足分を入れれば良いのですが、
注入時にこぼれてしまったり、
UPPER LEVELより多く入れ過ぎしまった液が
旋回時や制動時等の揺れにより、液口栓から逆流して
エンジンルームに垂れてしまうとそこが錆びてしまいます。
なぜかと言うとバッテリー液は希硫酸のためです。
万が一、体に付いてしまったら速やかに多量の水で洗浄し、
お医者さんに診て頂いてください。洋服に付いても大変です。
また、エンジンルームに垂れてしまうとその部分のボディが腐食し、
査定の中で減点
をするようになってしまいます。
その場合、残念ですが価格を下げなくてはなりません。
ということで、注意していただくことが価格キープに繋がります。

尚、バッテリーのレベル・チェックについてはこのブログの兄貴分
「教えて!車のアレコレ」"教えて小林さん?"2/10コーナー
分かりやすく出ています。そちらも合わせてご覧くたざい。

土曜担当鎌倉です。【謎の鳥】

2010年2月20日 02:18

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回のお話は
「謎の鳥」についてです。

最近「謎の鳥」というキーワードが取り上げられています。
あるときは平和の象徴「ハト」、ある時は(チキン)
ある時は(アホウドリ)、またある時は(オウム)等と
喧しいことこの上ありません。

期待の大きいこの鳥と住む世界は違いますが、
クリーンな鳥で我々の期待を一心に集めるのは、
買取界の「謎の鳥」これ、すなわち「あ・かいトリ」です。
この「あ・かいトリ」、T-UPの赤い鳥なのですが、
ただの赤い鳥ではありません。

赤い鳥の意味は車を、蘇らせる⇒不死鳥(フェニックス)
ということで赤い鳥がT-UPのシンボルとなりました。
まあ、簡単にいうと「あ・かいトリ」はダシャレで
「あ!! かいとり(買取)」という訳ですよね。

この赤い鳥。元を正せばT-UPに先駆けての当社独自
買取ブランド「トラストバード買取店」から
(2005年3月まで足立・南大沢で営業)
「あ・かいトリ」を受け継いだという訳なのです。

こどもたちからお年寄りまで誰にも愛される
キャラクターとして可愛がっていただければ
と思います。今後ともよろしくお願いします。

土曜担当鎌倉です。【良い価格に・・・?】

2010年2月15日 09:20

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回の買取のお話は

「できるだけ良い価格に・・・保証書・整備手帳編」についてお話します。

「できるだけ良い価格」と言ってもいろいろポイントがありますが、
まずはお車の"履歴書"といってもいい「保証書・整備手帳」についてです。
まず、私たちがお車を拝見する時に車の状態を見ることの他に
その車のこれまでの履歴をみることも大切にしています。

新車の時の保証書があるか、車検の記録は、内容はどのようなものか。
例えば、新車で平成18年4月に購入、3年後の平成21年4月車検時には
3万キロ走っていて今は39,510キロ、ほぼ半年毎に定期点検をされていて、  
「このお車も大切にお使い頂いている」というようにです。

保証書や整備記録簿は車検証といっしょにお車に載せておいてくださいね。
大抵の場合、購入時に車検証入れを販売店が用意していると思います。
その中に整備の記録も全て残しておいてくださいね。
これだけでも価格アップに繋がります。

今後も月1回、「できるだけ良い価格に・・・○○編」として、
価格アップのポイントをお話していきます。
どうぞ、おつきあいください。

土曜担当鎌倉です。【いよいよ・・・】

2010年2月 5日 22:45

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。

今回の買取のお話は、春のおめでたいお話から
「買取」についてお話をしたいと思います。

今年の冬は寒さが厳しいですが、この冬が終わると
待ちに待った暖かい春がやってきます。
春は卒業と新入学入社の季節になります。
その前に入試がある人もいらっしゃると思います。
努力は必ず報われると信じて・・・、がんばりましょう !!。
本人のみならず、家族も気を使ったり世話を焼いたりで大変ですね。
風邪など体調も心配なところです。

「あともう少しだ、ファイト !!」

しかし、そこを乗り切れば新生活が待っています。
そして、新生活が始まるということはこれまでの生活と変わり、
それまで通勤、通学、駅までの送り迎えなどで
お車を使っていた方が使わなくなることもありますよね。
(もちろん、その逆の方もいらっしゃいます)

そこで、お使いにならなくなった愛車を
買取に出す"チャンス"です。
使わなくなる日の1週間前になりましたら、ぜひ、ご来店ください。
今までの感謝の気持ちや努力を乗せて。

土曜担当鎌倉です。【売った後も安心】

2010年1月30日 09:54

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回の買取のお話は
「売った後も安心」についてお話します。

先週、お話しました「愛車への別れ」の後のお話とも言えるのですが、
ここも買取には非常に重要なポイントです。
ご存知の通り、車は登録が必要です。税金の申告もあります。
これらの大切なことを行わないと次のようなことになってしまいます。

例えば、半年以上前に下取に出した車の自動車税納付書が送られてきた。
何年も前に売った車の名義が未だに変更されていない等、
このようなことがないように、我々は一台一台しっかりと手続きを行います。

買取後、私共、東京トヨペット(株)の名義に変更します。
その時に税金の申告も一緒にします。これで大丈夫。
お客様のお名前もご住所も東京トヨペットに変わりました。
お客様に買取後もご安心頂けるように手続きを必ず行います。

土曜担当鎌倉です。【ツイッター】

2010年1月24日 10:55

こんにちは、土曜担当の鎌倉です。今回のお話は
「Twitter(ツイッター)」の話題についてです。
最近、「Twitter(ツイッター)」という言葉を
よく目にするようになってきました。
Twitterはブログとチャットの中間のようなシステムで、
140字以内と字数は少なめ、ほんとに「つぶやき」といった感じですね。
「お菓子が食べたい」というつぶやきに、それを見た人が
「そうですねぇ、ポテチですか?チョコ?それともお団子がいい?」と返してくる。
こんな「ゆるい」感じのコミュニケーションです。
Twitterの話題で驚いたのは、オバマ米大統領が大統領選から利用している、
という噂が広まり(自身は使ったことが無いと回答しているらしい)、
それほど使われているのかと実感しました。

皆さんもご来店の際に、「100万になったら決めちゃうんだけどなぁ」などと
こちらは実際につぶやいてみてはいかがでしょう。
鑑定員から、いい返事が出るかもしれません !?

土曜担当鎌倉です。【愛車との別れ】

2010年1月16日 20:19

こんにちは、買取担当の鎌倉です。買取のお話第2回は
「愛車との別れ」についてお話します。

前に出ました廃車の話ともつながりますが、
大切に使っていた愛車を手放す時、
別れがたい感傷が生まれてくるのではないでしょうか。
次の車に取り替えるのであれば、
気持ちがそちらに向くので、
あまり気にならないかもしれませんが、
その車で最後、車を手放す場合などはどうしても感傷的に
なってしまいますよね。

初めて持った愛車や
お子様の成長と重ね合わされる方もいらっしゃると思います。
まだお子さんが小さかった頃、
チャイルドシートに座るのを嫌がっていたことや、
旅行先での車と一緒の「記念撮影」をした思い出など・・・。

そんな時、我々買取鑑定員はお客様の気持ちを
大切に受け止めたいと思っています。
そのまま我々が乗り継げる訳ではありませんが、
気持ちを込めた応対で・・・

例えば、「最後の記念撮影」の代わりになるような、
そんな応対ができればと思っています。

土曜担当の鎌倉です【愛車の「たすき」】

2010年1月19日 18:07

おめでとうございます。土曜担当の鎌倉です。
今年もよろしくお願いします。

今日は新年恒例の駅伝の話題から。

今年も元日が全日本実業団、2日、3日と箱根駅伝が
繰り広げられました。楽しみにされている方も多いと思います。
選手一人一人が1本の「たすき」を繋いで行く。選手個々の頑張りもそうですが、
それを取り巻く人間模様など、感動しますよね。

その駅伝、他の競技と違う「たすき」の重み、「たすき」を繋ぐ、
これは選手でなければ感じることはできないのかもしれませんが、
同じような感覚になることがこの仕事にもあります。
買取をする場面は愛車の「たすき」が繋がるのを
お手伝いするということでしょうか。(ちょっと無茶振りですが)

愛着のあるお車を手放す時に、
我々、買取鑑定員は分かりやすいご説明と
その後のしっかりした手続きから、
お客様に気分良く、お車の「たすき」を繋げて
いただければと思っております。

土曜担当鎌倉です。【買取のお話】

2009年12月26日 10:23

こんにちは、買取担当の鎌倉です。
買取のお話第1回はまず、
「買取」についてお話をしたいと思います。

車の場合、これまでは車を乗り替える時に
下取という形にしたケースがほとんどだと思います。
これは新しい車が納車になったら、
前の車と交換で引き取り
下取価格ということで新しい車の請求の中で
相殺される形でした。

買取はそれを新しい車の話とは切り離し、
今現在、乗っている車だけを評価し
現金化するということです。
ですから、お客様にも車の価格を実感として
見て感じて頂けますので、
その辺りのところがこの時代にフィットして
いるのかなと思います。

簡単にお話しましたが、お分かりいただけたでしょうか。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

はじめまして、土曜担当鎌倉です。

2009年12月19日 18:55

はじめまして。
早いもので始まって1ヶ月のこのブログ。
今後買取についてのお話を担当することになりました鎌倉です。
これから私、鎌倉が毎週土曜日の記事を更新してまいります。

この「あ・かいトリ日記」のコーナーは
・買取のニュース
・買取店舗・スタッフ(買取鑑定員)のご紹介
・買取のご説明  などなど、

買取についてのお話をしていきます。
皆さん、車の買取はまだまだ接する機会が少ないと思います。
その中で、皆さんが不安に思われるところや
分かりにくいところをできるだけ
分かりやすくお話していきたいと思います。
慣れないことでうまくお伝えできるかわかりませんが、
おつきあいください。