Toyota Safety Sense P

クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。“Toyota Safety Sense P”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。

衝突回避を支援し、万一の時の被害軽減に貢献。
プリクラッシュセーフティシステム

車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。
レーンディパーチャーアラート*1

ステアリング制御機能付 | 道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウィンカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。また、車両のふらつきを検知してブザーおよびディスプレイの表示により休憩を促します。 

■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
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オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
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アダプティブハイビームシステム
AHS*3 | インナーミラーに搭載した光検出用カメラで、先行車のテールランプや対向車のヘッドライトを判別。ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、インテリジェントAFSの機能を利用して光軸の方向を最適に変えながら遮光シェードを制御し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。

予防安全

安全性はもちろん、デザイン性も追求。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LEDデイライト&LEDクリアランスランプ&フロントフォグランプ

1灯の光源でロービーム&ハイビームに切替可能なBi-Beam LEDヘッドランプを採用。クリアランスランプはインナーレンズの数を従来の1本から2本にし、さらにターンランプの下側まで発光部とすることで点灯時の存在感をアップさせました。また、デイライトとして昼間も点灯させることで被視認性を確保。車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保ち、先行車・対向車への眩惑防止に寄与するオートレベリング機能も搭載しています。
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タイヤの切れ角、車速に応じてカーブの先を照射。
インテリジェントAFS
左:AFS非作動状態 右:AFS作動状態 | ヘッドランプコントロールシステム | 夜間のコーナリング時にタイヤの切れ角・車速に応じて、ロービームの照射軸を3秒後に車両が到達するポイントに自動的に向けることにより、優れた視認性を実現。コーナーや交差点の先にある情報や歩行者をいち早く認識できます。

[アスリートG(2WD/4WD)、アスリートG-Tに標準装備]
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見通しの悪い天候時に後方からの被視認性を向上。
リヤフォグランプ
左右 | バンパーロアガーニッシュ埋め込み型のリヤフォグランプ。雨、雪、霧などの走行時に後方車からの被視認性を高めます。

[寒冷地仕様装着車にメーカーオプション]
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急ブレーキを後続車に知らせて追突される可能性を低減。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性を低減します。
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障害物の接近を検知し、ドライバーに注意を促す機能
クリアランスソナー&バックソナー
超音波センサーを利用して、車両前方コーナー部や車両後方の障害物を検知。障害物との距離と接近部位の位置を、メーター内のTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイに表示し、同時にブザーでドライバーに注意を促します。
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歩行者に音で知らせる、細やかな配慮。
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行(前進/後退時)中は自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。一時停止スイッチでON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。

[ハイブリッド車に標準装備]
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後席乗員のシートベルト着用を促す。
後席シートベルトリマインダー
警告灯と警告音で、後席乗員のシートベルト着用をドライバーに促します。警告灯は、オーバーヘッドコンソール部に配置しています。
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電動チルト&テレスコピックステアリング
オートチルトアウェイ&リターン機能付 | スイッチを押すだけで、ステアリングコラムが上下および前後に移動。最適なドライビングポジションを手軽に確保することができます。
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オートワイパー(雨滴感応式)
雨滴感応式 | センサーがガラス表面の雨滴量を検知し、最適な払拭間隔でワイパーが作動します。
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自動防眩インナーミラー
上:作動前 下:作動後 | インナーミラー本体に取り付けられたセンサーが、周囲の光と後方からの光の度合いを検知し、鏡面の反射状態を変化させドライバーの視認性を確保します。

ITS専用周波数で通信し、安全運転を支援する新サービス。
ITS*4 Connect

クルマのセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号等の情報を、道路とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するシステムです。

[全車にメーカーオプション]

衝突安全

すべての乗員を覆うように広がり衝撃を緩和。
SRS*5エアバッグシステム

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フード後方を持ち上げて歩行者への衝撃を緩和する。
ポップアップフード
歩行者との万一の衝突時、フード後方を瞬時に持ち上げフード下の空間を広げることで、歩行者の頭部への衝撃を緩和します。

[ハイブリッド車、2.0Lターボガソリン車に標準装備]
■衝突の条件によっては作動しない場合があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
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剛性・形状・特性などの最適化で頸部への衝撃を緩和。
むち打ち傷害軽減フロントシート
WIL*6コンセプトシート | シート骨格の剛性向上、シート形状・特性などの最適化により、後面衝突事故時に背中をシートに深く沈み込ませることによって頭と背中を同時に支え、頸部への衝撃を緩和。むち打ち傷害軽減を図っています。むち打ち障害軽減フロントシート後方から衝突された際に、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頭部への衝撃を緩和します。
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歩行者にも配慮した衝撃吸収設計。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故の場合、衝突部位の大半がボディ前面を占めることから、エンジンフード、フェンダー、カウル部等に、歩行者の頭部などへの衝撃緩和に配慮した衝撃吸収構造を採用しています。 | 歩行者障害軽減ボディ 1. 衝撃吸収カウル構造 2. 衝撃吸収フェンダーブラケット構造 3. 衝撃吸収フード構造/ポップアップフード 4. 衝撃吸収バンパー構造
小型車両への衝突ダメージ軽減にも配慮。
全方位コンパティビリティボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*7は、車重や車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求する全方位コンパティビリティ*8の概念を取り入れ進化しています。前面・側面・後面からの衝突に対し、同排気量クラストップレベルの衝突安全性を追求。クラウンより車重の軽いクルマとの衝突においても、相手車両のダメージを軽減するための配慮をボディ細部に施しています。
*1. 車線逸脱警報。
*2. プリクラッシュセーフティシステムに搭載される装備です。
*3. AHS:Adaptive High-beam System
*4.ITS:Intelligent Transport Systems
*5.SRS:Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]
*6.WIL:Whiplash Injury Lessening[頸部傷害軽減]
*7.GOA:Global Outstanding Assessment[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]
*8.軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。 
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。